※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

通信教材で悩んでます。こどもちゃれんじとイングリッシュを退会しよう…

通信教材で悩んでます。
こどもちゃれんじとイングリッシュを退会しようと気持ちが大きいです💦

上の子は年少さんで、ベビーシリーズからずっとやってます。

子供の様子としては、
・キッズワーク発展コース(25ページ)は1日(1時間もかからず)で終了。
・読み物は週1〜3日ぐらいで読んでと来ます。
・オモチャはそこそこ使ってます。

無料のちびむすドリルのひらがな表は1日多いと2、3枚やったりします。
シール貼りなど指先を使うことが好きみたいです。

・イングリッシュはDVDは見てますが、マイクのとか恥ずかしがって遊ばず💦ピアノも初めで終わりました。

ヒットしてると言えばヒットしてますが…
・オモチャはコスパの差が激しい💦←プラのものあれば紙でお終いとか💦
・キッズワークはすぐ終わる。
・年払いをしてますが、毎月平均4000円なのでコスパ悪いと思えてきた。

その分のお金をシール張りやドリル、その時に必要な知育玩具の方が良いのでは?
食いつきが悪いオモチャにお金はやっぱ払いたく無いとは思います💦

みなさんなら他の教材に切り替えますか?
コスパ良さそうなポピーも考えましたが、ベネッセもそうだけど勧誘多そう…。
普通に市販のドリルを買った方が良いのか?(しまじろうじゃないのを買ってみましたが…レベルが3歳から5歳までと幅広かったため、ハートを切ったりする難しいのはやれてない感じです💦)
しまじろうの市販のドリルを買ってみるのもアリですかね?

コメント

もいもい

うちの子もどちらもやっていました!
ただ、同じようにワークはプラスも頼んでいましたがすぐに終わってしまい、ちびむすドリルも買ってきたドリルもすぐに終わらせてしまうので年少から公文も始めました。

公文はプリントを何枚でもくれるので年中からはちゃれんじはやめて公文のみに変えました。

今までの教材はワーク以外は下の子がそのまま使っていて好きなもの以外処分しました!

机に向かう習慣が大切だと今の時期は思うので公文などに通うのが大変ならその都度子供が好きそうなワークを買ってあげてもいいのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    イングリッシュもやめた感じですかね?

近くの公文の月謝がなかなか良いお値段なので、ちょっとしんどいです😢
    なにかしらお金かかるので、コスパよく学べたらなぁ😚と思ってました🤣
    しまじろうやり始めた目的は、ある程度のルールや生活習慣を覚えたりできたら良いかな?の考えで、とりあえず目的はクリアしたかな?とも。

ちびむすが結構好きみたいなので、それと市販のしまじろうワークとかなら良いかもですね❤️

今までの教材についてもどうしたか教えていただきありがとうございます❤️
    うちもそうしようと思います!

• 12月30日