※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の査定について、6月に住民税の書類をもらい、それを持参して福祉センターで新しい保育料を調べてもらえますか?

保育料の査定?についてです。
4月と9月があると思うのですが、現在年中クラスの娘は一歳クラスから通ってます。保育料が変わるとすれば、毎回九月でした。
ということは6月ごろに住民税の紙をもらうと思います。それから審査されているということでしょうか。保育料が知りたい時は6月にもらう表を福祉センターに持参したら新しい保育料が、調べてもらえるでしょうか。広島市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通り、6月に決まる住民税から9月の保育料が決まります。
住民税の通知書に「市町村民税額」という項目がありますので、広島市が公表してる保育料の一覧表に当てはめたら問い合わせるまでもなく分かりますよ。
でも今年中さんなら0円ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中娘ではなく、弟の保育料が気になっていて、質問させていただきました😅💦
    保育料が上がるなら弟を無償化対象になる二歳児クラスの私立幼稚園に転園させようか迷っていて😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

項目名までありがとうございました😊助かりました!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🙆‍♀️
    来年2歳児と年長さんなら、弟さんは保育料半額ですかね?🤔
    保育料自体は無償化でも、私立幼稚園だと何かと経費がかかったりと聞くので…そのあたりの兼ね合いもありますかね🥺

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも働いてるのですが、その場合は二人分どのように表を見たらよいでしょうか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人とママリさんの分を合算した額になります‼︎
    ご主人7万、ママリさん6万なら13万の区分になる感じです🙆‍♀️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨助かりました✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税の通知表にはたくさんの項目があり、市町村民税額 という欄はありませんでした😭どこを見たらいいのでしょうか。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも同じ表記か分からないんですが、大抵は1〜12の数字が書いてあってその⑥です。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ですね!参考にさせてください❤️

• 12月30日