※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が療育を考えており、医師の証明書が必要か心療内科に相談したいです。

もうすぐ4歳の子なんですが、集団生活になるとお着替えなど身の回りの準備が人一倍遅かったり、運動会でも何もできなかったりするので、療育に通わせようかと思っています。
医師の証明書があれば受給証を発行してもらえると聞いたのですが、心療内科にいったらいいのでしょうか?

コメント

ゆき

心療内科、療育センターなどの医師とかですかね?
市役所にどこの病院が対応してくれているか確認してみてはどうでしょうか?

バナナ🔰

心療内科でもいいと思いますが、子供の事なので児童精神科や小児神経科をなど児童発達を診てくれる病院があればそちらの方がいいと思います😊
療育センターがあればそちらでもいいですが、センターによっては小児科医の紹介状がないと予約が取れないところもあるので調べてみた方がいいかもしれません😊
受給者証の申請に必要なのは診断書もしくは意見書ですね😄