※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiMe
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。3歳でテンションが上がりすぎて大泣き、大暴れするのは普通なのでしょうか?発達障害がある可能性も考えています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

皆さんはどう思いますか?
娘はもうすぐ3歳になります。
買い物に行くとテンションが、UPして店の中をダッシュ.
商品を触る.抱っこして連れ出そうとすると大泣き.大暴れで買い物どころではありません。
このテンションUPすることはこの年齢なら普通なのか?発達障害があるのではと考えてしまいます。
皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

手は繋いでませんか?🤔💦
お店入る前に手は離さない、走らない、触らないなどお約束してはどうですか?
下の子は走ったりしませんが、買い物中は必ず手を繋いでますよ。

発達障害ではなく日頃の習慣からくるものかと思います💦

• RiMe

RiMe

返信ありがとうございます‼️
    手は繋いでいませんね💦
    店に入る前は手を繋いだりはしていますが、店に入ったら手は繋いでいないです💦
    だから、そのままダッシュしていますね。
    約束してもテンションUPしてダメでした💦

• 12月29日
mi

うちの子も3歳半過ぎまでそうでした。
約束しても守れない、ギャン泣きされると担いで外に出るしかないのでそうしていました。

保育園の中では情緒面で幼い様子でしたが、3歳児健診では問題なしと言われました。
正直、上の子が発達障害があるのでこの子も薄〜いグレーかな?と思っています。
療育にも相談しましたがこの子は大丈夫、ゆっくり見守ったらいいですよと言われています。

しかしながら年少クラスになり、急激にお兄ちゃん化しました!
買い物は手伝いしてくれるように。おもちゃ屋さんもぐずりはしますが今買えない理由を伝えると我慢できるようになりました。
気持ちのコントロール、見通しを立てることが上手になりました。

まだまだ様子見してもいいのでは?と思いますが、疲れますよね😖
解決するのは時間かもしれません。
大きなものはネットで注文時したり、可能なら誰かに預けて買い物しましょう😂
毎日お疲れさまです!!

• RiMe

RiMe

ギャン泣きされると担いで外に出ます。
    療育で大丈夫だと言われたら安心しますよね。

保育園の先生からは今のところ何も言われていません。
    ただ、この間の発表会の時は他のお子さんが泣いているのを見て一緒に泣いていました。大きい声を出してはおらず、我慢するように泣いていました。ハローウィンでゴリラに怯えと泣いていました。保育園では怖がりの様です。

miさんのお子さんの様に年少クラスになり、お姉ちゃんになってくれたらなぁと前向きに思うことが出来ました。
    ありがとうございました。

買い物は預けて行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 12月29日
  • mi

mi

グッドアンサーありがとうございます。
    行事ごとではいつもと違う雰囲気ですし不安になって当たり前です!
    優しいお姉さんになりそうですね🌼

病院はそこまでグズらないとのことですので、そこを練習の場にしてもいいのかな?と思います☺️
    病院だからどんな人がいるかな?
    赤ちゃん、熱でつらい人もいる
    こういう所ではどうしたら皆に優しいかな?

静かにできたらたくさん褒めて、積み重ねでTPOだったりルールを理解できるようになると思います✨

(と偉そうに書きつつ…うちは病院のほうが駄目でウロウロしてしまいます。お互い頑張りましょう😂)

• 12月29日
  • RiMe

RiMe

miさんのお言葉にホッと安堵しました。
    ありがとうございます。
    そうですね。周りの方の気持ちを考えて行動しようねと声かけをしてみようと思います。
    注意するばかりだったなぁと反省です。
    アドバイスありがとうございました。
    お互い頑張りましょう‼️

• 12月29日
 sistar_mama

3歳なら落ち着く頃だと思うので発達障害を疑います😣
うちの子は3歳児健診で引っかかり様子見です😥

• RiMe

RiMe

3歳なら落ち着く頃ですよね💦
    3歳児健診の時に相談してみます💦

• 12月29日
みき

買い物だからテンション上がっちゃってるのか…

声かけても聞こえてないのかな?ってくらい無視して周りを気にせず突っ走って、触ってとかだと多動気味とかあるのかな?とは思います🤔
1つのことが気になって周りが見えてないとか。

買い物以外ではどうでしょう?

• RiMe

RiMe

病院では静かに椅子に座ってアニメを見たりしています。
    他の場所では最初は静かに座っていますが、慣れてくると動き回ります。でも買い物ほどではないです。

• 12月29日
  • RiMe

RiMe

• 12月29日