※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚後、夫の性格が移り神経質になりました。自分の芯を持つのが難しく、大らかな自分に戻りたいと感じています。夫も神経質で、会話が緊張感を持っています。義母も神経質で家庭環境の影響を感じます。

自分の、芯を持つバランスが難しいです💦

旦那と結婚して生活するようになり旦那の、性格が移ってる気がします😅

主に神経質な部分です。
前までは気にならなかった事とが気になってしまったり、ちょっとしたことに、え?なんで?とか思うようになり😂😂

自分ってこんなに神経質だったけ?って思うことが増えました😓
潔癖まではいかないと思うんですが😣


いいこともあります。
前よりは打たれ強くなったり、ながせるようにもなってきました💦

ですが、前の大らかだった頃の自分に戻りたいなーと思うことがふとあります。

旦那も、神経質なところがあるので常に会話が神経質同士みたいな会話になってます。

傍から聞いたら、どっちでもよくない?みたいな😅


自分の芯を持つって難しいです😣

同じような方とかいますか?

最近は一通り会話したあとに、ていうかそんなきっちりしなくてよくない?もっとテキトーでいいじゃん!って言って気持ちを切り替えるようにしました😅

思えば、義母も神経質なんですよね、、
細かいというか、やっぱり家庭環境って大事どすよね😖

コメント

deleted user

家庭環境は大切ですね🥲
わたしの実家が神経質一家なので息苦しいです😭

わたしは子ども産んで自分が1番じゃなくなったことで生きづらくなりました😭
子ども産むまでは自分のことだけを考えて生きれば良かったけど、子どもが産まれてからは自分の行動で子どもの人生が変わると思うと臆病になってしまいます🫠

家庭環境との話とは少し違いますが、同じように自分の芯を持つのは難しいなと思っていたのでコメントさせてもらいました😭本当の自分を見失ってしまっています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭環境って、やっぱり大事ですよね😂

    なるほど、お子さんを思う故大事な事ですが、時にはしんどくなってしまうこともありますよね😖
    私もよく旦那と、そういった子育てについても気にし過ぎなのかどうなのかみたいな会話もあります😂

    ご共感ありがとうございます。同じような方がいて安心しました🙇

    • 12月29日
もいもい

結婚してから私は潔癖、綺麗好きになり夫は冷たい人間になりました😂
お互いの性格が相手に凄く影響与えている感じがします💦

ですが、お互い一緒に生活しやすいな〜と思う事も増えて清潔にしたい程度が同じ、家の綺麗さの求める基準も同じ、家族以外の他人に対する距離感も同じなので揉める事も少ないです☺️

相手に影響を与えてるとはいえ、やっぱり私の方が冷たい人間ですし、夫の方が何事もきっちりしていて綺麗好きなのは変わりません。
なので打たれ強くなったり流せるようになった為に気付きにくくなっただけでおおらかさは失われてないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一緒に生活してるとお互い影響与えたりありますよね😖
    確かに基準が同じなので、揉めたりは少なくなったりもあるかもですね🤔

    今日はそれ故に、他者を傷つけてしまった!と思うことがあり気持ちが凹んでしまいました。
    一日振り返ると、なんでこんなこと言って、気にしたんだみたいな😵💨

    旦那といないときは、そこまで神経質になったり気にしたりしないんですけどね、、影響受けやすい自分が嫌になります😖

    イメージ的には、職場が最悪だと自分の、性格も同じになってくるみたいな感じです😂

    元の本質は失われてないですかね?
    そう言ってもらえて少し気が楽になりました😂

    • 12月29日