※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいで寝かしつけていたが、乳首が痛くて苦しい。卒乳したいが、どうすればいいか悩んでいる。寝かしつけや授乳についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘の寝かしつけ、ずっとおっぱい(添い乳)だったのですが、ここ最近なかなか寝なくなり、寝てもすぐ起きてしまったり、ずーっとおっぱいを吸っているので
乳首が痛くて痛くて、かゆくてかゆくて、発狂しそうです😭


もうおっぱいで寝かしつけるのはやめたほうがいいのでしょうか?

できるなら、卒乳という形をとりたかったです。

欲しがる間は、あげたかったです。

でも辛い。乳首が痛い。寝れなくて辛い。


どうすればいいのかわかりません😭


起きてる時のスキンシップとして授乳を続けてもいいか?
でも4月から保育園に行くからおっぱいは終わるべき?
年末年始で旦那が今日から休みだから、夜間断乳するのに協力してもらう?

でも「ぱいぱい♡」と言うかわいい娘の姿をまだまだ見ていたい😭

どうすればいいのかわかりません😭


先輩ママさん達、どうかアドバイスください😭😭😭

コメント

くり

同じ状況で1歳2ヶ月で断乳しました🥲
添い乳でもなかなか寝ず、夜中に何度も起きる感じでした!

旦那の長期休暇のGWに思い切って断乳したら朝までぐっすりです!!

寂しかったですが、そんなことはもう忘れてラクになりました🥲✨

  • オレンジ

    オレンジ

    同じ状況だった方にコメントいただけて嬉しいです😂✨


    朝までぐっすりになったんですね!✨
    ちなみに、断乳はどのように進めましたか?
    泣いてもひたすらトントンとかでしょうか?
    だいたい何日くらいで落ち着きましたか?
    断乳の2週間前から、この日におっぱいばいばいだよ、と言い聞かせたほうが良いと聞いたのですが、それはされましたか?

    教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    • 12月29日
  • くり

    くり


    昼間はまだ飲んでますか?
    うちは昼間の授乳は全くしていなく、夜の入眠の時の1回だけだったので比較的楽でした!

    数日前からお風呂に入っている時に「おっぱいバイバイだよ!」と伝えていました😌

    夜寝る時は必ず旦那が抱っこして入眠させてました!
    ギャン泣きでしたが諦めて寝るので!
    1日目と2日目は夜中何回か起きましたが起きた時も旦那抱っこでした!
    枕元にマグで水を用意してました!

    3日目に初めて朝まで泣かずに寝ました🥲
    寝ぼけて起きることはありましたがトントンで再入眠する感じでした!

    • 12月29日
  • オレンジ

    オレンジ

    昼間は、お昼寝する時に添い乳で寝かしつけています!
    それか、車の中かおんぶのどちらかで寝ます。

    昨日の夜、おっぱい出さずに寝かしつけしてみたところ、かなり泣きましたが寝てくれました。

    ただトントンしようとしたり、抱っこしようとしたりするとのけぞって嫌がったので
    ひたすら見守っていたのですが
    良いと思いますか?😭
    マグを渡そうとしても一切飲まず「ぱいぱい〜😭」と泣いてしまって😭心が痛みました…💔


    泣いてる時、なにか声かけましたか?💦
    ひたすら無言の方がいいのでしょうか😭

    いろいろと聞いてしまい申し訳ありません💦

    • 12月30日
  • くり

    くり


    初日お疲れ様です😌
    断乳を始めたら心が傷んでももうおっぱいはあげないのがいいです!

    マグは飲めないならムリに飲ませなくてもいいと思います!
    のけぞったりしますがひたすら寝かしつけることに専念してました🥲
    泣いてる時は歌をうたったり、ねんねだよ〜と声をかけてました!

    旦那さんの協力はありますか?

    • 12月30日
  • オレンジ

    オレンジ

    やっぱりのけぞりますよね💦

    はい、もう添い乳はしません!😭
    頑張ります💦

    旦那は協力的ですが、娘がパパの寝かしつけは断固拒否(めちゃくちゃ泣き叫ぶ)しているのでリビングで待機しています。笑

    • 12月30日
  • くり

    くり


    下に返信してしまいました💦

    • 12月30日
くり

旦那さんが寝かしつけムリだと、オレンジさんが寝不足になると思うので日中は休めるといいですね😌

心が折れなければすぐに断乳出来てしまいます!
寂しいですがその後のラクさを知ったらやって良かったと思える日がきますよ😆

頑張ってください!!

  • オレンジ

    オレンジ

    上の子がかなりアクティブなので、見ててくれるだけでもだいぶありがたいです😭✨

    昨日の夜は、なんと泣かずにゴロゴロして寝てくれました!✨
    夜中は何度か泣いてましたが…
    希望が見えました🤣


    アドバイス本当にありがとうございます😭💓
    くりさんのおかげで、おっぱい出さずに踏ん張れました!✨

    引き続き親子で頑張りたいと思います😊

    本当にありがとうございました♡

    • 12月31日
  • くり

    くり


    早くもゴロゴロして寝てくれたなんてすごいです👏

    あとすこしですね〜☺️

    どういたしまして!!

    • 12月31日
Nao☆ミ

同じ理由で1歳3ヶ月で断乳しました😌
ずーっとおっぱい!おっぱい!添い乳で夜中も何度も起きるし、噛まれたりして血がでて痛いし⤵️⤵️仕事復帰もしていて寝不足で辛かったのもあります😭さみしさもありましたが、それよりも辛さが勝ったので💦
協力してもらえる状況、仕事復帰前に私なら断乳します😢

  • オレンジ

    オレンジ


    くりさん
    同じ状況だった方にコメントいただけて嬉しいです😂✨


    朝までぐっすりになったんですね!✨
    ちなみに、断乳はどのように進めましたか?
    泣いてもひたすらトントンとかでしょうか?
    だいたい何日くらいで落ち着きましたか?
    断乳の2週間前から、この日におっぱいばいばいだよ、と言い聞かせたほうが良いと聞いたのですが、それはされましたか?

    教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    • 12月29日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    泣いたらマグにいれた麦茶をだしてこれを飲んでねーと言って、あとはひたすら抱っこ紐で歩き回り寝かしつけです😰1日目大泣き、2日目はグズグズ、3日目に大丈夫でした😄
    数日前にもう終わりにしようねーとは話してましたが、ちゃんと伝わってたかは謎です😅

    • 12月29日
  • オレンジ

    オレンジ

    3日目で大丈夫だったんですね!✨

    少し希望が持てました😭



    昨日おっぱい使わずに寝かしつけしてみたら、だいぶ泣いて、夜中も2回起きましたが
    なんとか寝てくれました😭


    抱っこしようとしたり、トントンしようとするとのけぞって嫌がってしまって、ひたすら見守るしかなかったのですが💦


    今日がどうなるか、不安です😭

    • 12月30日