※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

離乳食や授乳について、11ヶ月の女の子が食べムラが激しくなり、母乳やミルクも減少して心配しています。食事量が減少し、好きなものは食べるがご飯は食べない状況。体重は標準だが横ばい。食事の進め方や栄養補給についてアドバイスを求めています。

離乳食と授乳についてアドバイス頂けると嬉しいです。

生後11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は今までは割と食べてくれる方でしたが、最近好き嫌いや意思が出てきたのか食べムラがとても激しいです😭

ひと口目から嫌がる時もあれば、気まぐれに食べたり…
主食は食べないけど副菜やフルーツは食べたり…
1回トータル量で150-220g食べていましたが、30分かけて100gしか食べない時もあります。

そういう時期だよね〜と思う反面、先月からミルク拒否になりミルク卒業しており、母乳も1日1,2回のためほとんど出ていないと思います。その1,2回も本人が欲しがってるというより、私が栄養面や飲んでる姿が見たいからと飲ませてるため、おしゃぶり代わりに吸ってる程度です…
そろそろ母乳も卒業かな…と思っていましたが、ここのにきて離乳食もあまり食べないためとても心配です💦

朝食→150g前後
昼食→180g前後
夕食→220g前後

以前は上記量を食べてました。

ご飯を全く食べないのでお腹空いてないのかな?と思うのですが、好きなサツマイモやジャガイモのおやきはパクパク食べます🍠ハイハインなどもお菓子類も食べます…

手掴みが好きなのか?とご飯類もおやきにしてみると、初めは食いつき良いのですが、途中で飽きて遊んで捨ててしまいます…
離乳食と授乳についてアドバイス頂けると嬉しいです。

生後11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は今までは割と食べてくれる方でしたが、最近好き嫌いや意思が出てきたのか食べムラがとても激しいです😭

ひと口目から嫌がる時もあれば、気まぐれに食べたり…
主食は食べないけど副菜やフルーツは食べたり…
1回トータル量で150-220g食べていましたが、30分かけて100gしか食べない時もあります。

そういう時期だよね〜と思う反面、先月からミルク拒否になりミルクを卒業しており、母乳も1日1,2回のためほとんど出ていないと思います。
その1,2回も本人が欲しがってるというより、私が栄養面や飲んでる姿が見たいからと飲ませてるため、おしゃぶり代わりに吸ってる程度です…
そろそろ母乳も卒業かな…と思っていましたが、ここのにきて離乳食もあまり食べないためとても心配です💦

朝食→150g前後
昼食→180g前後
夕食→220g前後

以前は上記量を食べてました。
今は粘って完食する時もありますが、3分の2程度でしょうか。

今まではスプーンで私があげる→最後に手掴み練習用に5個ほど手掴み出来るものをあげる、という風にしていましたが、手掴みが好きなのか?と思い、ご飯類もおやきにしてみると最初は食いつき良いのですが、途中で飽きて遊んで捨ててしまいます…。

ご飯を全く食べないのでお腹空いてないのかな?と思うのですが、好きなサツマイモやジャガイモのおやきはパクパク食べます🍠ハイハインなどもお菓子類も食べます…

体重は8.7キロほどで標準ですがここ1ヶ月横ばいです。
運動面はまだ歩いたりはせず、つかまり立ち、伝い歩きなどです。

時間かけすぎてダラダラ食べも良くないと聞きますし、好きなものをたくさんあげて量を稼ぐべきか、体重増やすためにフォロミなどを検討した方が良いのか…

どのようにすれば良いのかアドバイス頂けますと助かります🙇‍♀️

コメント

ぽょ

あまり回答になってないかもしれませんが、、
うちの息子2歳4ヶ月まで卒乳出来ず💦
離乳食、スタートからほとんど食べず、卒乳してから普通レベルに食べるようになり、お腹がすいたと主張するようになりました!
離乳食、幼児食ほぼ食べなかったからか一歳半検診は身長が許容範囲はみ出てましたが2歳直前に一気に伸びて平均より少し小さいくらいになりましたよ!
ひなぽんさんのお子様と同じで、
離乳食は食べないのにさつまいもやフルーツだけは食べていました。。
無理にあげずに、食べてくれる時期まで待ってみてもいいのかなとおもいます!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️
    卒乳すると食欲増すのですね!聞いた事あります😃
    やはり食べる量増えるとその分成長するのですね〜

今日は主食のパスタを全然食べなかったので、好きなサツマイモをたくさんあげてしまいました😅そしたら便が緩くなってしまって…反省です😭
    無理せずに、食べてくれる時期を待ってみようと思います☺️

• 12月30日
はじめてのママリ

同じく11ヶ月のベビーです👶
うちの子も食べムラがあり、手づかみが好きなのでおやきやばかりあげてます🥰
かぼちゃやさつまいもなど甘めのお野菜は食いつきがいいので、おやきじゃない食べ物のときに混ぜてあげるとモリモリ食べてます!
検診で今の時期は運動量がすごいから1日2回、おやつとしておやきなどあげてね!せんべいなんかじゃ足りないわよ!と栄養士さんから言われました🤗
大変ですがおやつタイムもあれば食事回数が増えるので体重も増えるかもですね🥺✨

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️
    おやきばかりあげたくなりますよね!
    うちはおやき中心にしたら結局飽きてしまい残してしまいました🤣
    1日2回オヤツあげるのですね😲
    1回かと思ってました!しかも日によってはお煎餅だけとかにしてました…
    オヤツ食べすぎると夕飯に影響するかと思っていましたが、もう少し腹持ちするもの与えてみようと思います☺️

• 12月30日