※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
ココロ・悩み

男の子が保育園に行きたくない理由は、新しいミニオンのぬいぐるみと離れるのが寂しいから。家族との時間が足りないことも影響しているようです。

4歳4ヶ月の男の子なのですが保育園に通わせています。
通わせてもうすぐ2年が経ちます。慣らし保育は最初の2回くらいは泣きましたが後はすんなりでずっと楽しそうに通っています。ここ数日、いきなり保育園に行きたくないと登園前に泣くようになりました。最初はこのご時世なので虐待ではなどと少し考えましたがその感じは無さそうで行くと泣き止み、1日普通に笑顔で楽しく過ごしているようです。本人にどうして行きたくないか聞くと最近新しく増えたミニオンのぬいぐるみがあるのですがそのミニオンと離れるのが寂しいからと話します。家ではほぼそのミニオンと一緒にいたり、話しかけて遊んだりしています。本当にそれが原因かはわかりませんがとにかく家から保育園までが大号泣で最近は抱っこしてイヤイヤと泣いたまま先生に預けています。
昨日で保育納めだったので来年から心機一転して笑顔でまた登園してくれたら嬉しいのですが急に、、、というような同じ経験された方いらっしゃったら教えていただきたくてここに書きました。
関係あるのかわかりませんが主人が3交代の仕事で夜勤などで会えない時間が多かったりします。そんな時も寂しい、お父さんに会いたいとシクシク泣きます。
親として見ていて心苦しいですが仕方がないのでこういったことでも同じような方いらっしゃったら教えて欲しいです。
長くすみません。

コメント

m

うちの4歳児👦🏻は1歳の頃から保育園行って2〜3歳は週一で泣く感じだったのに、4歳頃から週3で朝預ける時泣いてます👦🏻(笑)
朝は先生に引き剥がされる感じで預けてます😂

最近また泣かなくなったんですが、年末年始の休み明けはまた泣くだろうなって感じです😇

うちの子の場合前日の晩から「保育園で離れるの悲しい😢」と私と離れたくないとシクシク泣きますが、預けて車が出た後は立ち直って遊んでるので気にしてません😂

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

コメントありがとうございます。4歳頃って成長というかそういうものなんですかね?🥹

保育園に行ったら大丈夫みたいなので保育園が嫌という感じではなくてかかさんのお子さんと一緒ではなれるのが寂しいのかもしれません😣

様子をみて乗り切れるのを待ってみようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 12月29日
どんちゃん

我が家は次男はニコニコで通ってますが、長男はイベント前後は行きたがらないです😥
行ったら楽しい時間ばかりではなく、やりたくなかったり苦手な事もあるって分かってきたんだなぁと成長を感じてます😊
とはいえ大変ですよね😣
うちは休み明けは楽しんで行く場合が多いです😂
多分家にいて飽きるんですよね‥
どうしてもどうしても行きたくないって日は休ませた日もありますが解決はしませんでした💦
日によって行きたい日も行きたくない日もあって大人と一緒だなぁと😭
何も解決方法なくてすいません🙏

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

コメントありがとうございます☺️
    大人も行きたくないことがあったりするのと一緒ですよね!うちの子の場合急にだったので心配しましたが皆さんのコメントを参考に頑張って乗り切ろうと思います🫡
    休ませてあげたいですが癖になりそうで不安もありますが〜子供の気持ちなど聞ける時によく聞いてあげたいと思います😣ありがとうございます✨

• 12月29日