※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の状況から考えると、金銭的に不安がある中で4人目の子供を望むかどうか悩んでいます。具体的な家計や将来の教育費の考え方をお聞きしたいです。

客観的にご意見いただければと思います。
主人からもう1人子供が欲しいと言われています。
現在3人目妊娠中で、子供が4人欲しいとのこと。
金銭的に不安なので、4人目を望んでも大丈夫かご意見ください。

現在夫婦31歳
子供5歳、3歳、3人目妊娠中
夫婦正社員共働きで合わせて年収900万
退職金は旦那のみ3000万
車2台所有ローンなし
持ち家築7年ローンなし
(義両親が二世帯住宅を一括で建ててくれました)
家族貯金1000万程
学資保険子供2人分×300万
積み立てNISA満額やってます

ど田舎住みなので子供はおそらく高校までほぼ公立になるかと思います。
できるだけ大学資金は出してあげたいと考えていますが、一度奨学金を借りて、後から私達夫婦が返済することも考えています。

コメント

はじめてのママリ

田舎ならおそらく大学は県外で生活費の仕送りも必要ですよね。
お子さんが2〜3歳差で1人目が進学すると後はずっとだぶる時期があるので貯めれる期間はあと13年かと思います。
私なら13年で4人分の学費は貯めれないので3人までにします💦

ママこ

私なら、4人目産みます!
お2人ともまだ若いですし、ローンなしは大きいです。
これから一時はお金かかると思いますが、4人目が成人してもまだお二人とも退職時期より前ですしね^ ^

羨ましいです!^ ^

もふもふ

大丈夫だと思います!!!
もちろんお子さまがどんな大学に行くかや習い事をどこまでするか、生活レベルの変化などで変動はあると思いますが。
ローンなしでそれだけ収入や貯蓄があれば、金銭的にはなんとでもなりそうにわたしは感じました😊

ゆう

3人目のお子さんが生まれてからどうなるかではないでしょうか🤔?
お金に関しては、なんとでもなるのかなと思います。
現在31歳とのことでもし4人目を妊娠出産する際に自分の体力的な事や上の子たちの状態がどうなるかもわからないし。。
3人の子育てをし始めて余裕があれば4人目考えるのが一番かなと思います😊

りりり

義両親がお金持ってそうだし
金銭的には大丈夫と思います(⁠^⁠^⁠)

旦那さんは育児協力的ですか?
うちは3人いますが色々大変ですし
産むのはママリさんなので決めて良いと思います
いまわたし34才 3番目が3才ですが甘やかしすぎたのか抱っこ抱っこで腰がやばいです🫠
旦那が協力的で新生児のときの夜泣きなどは対応してくれたり
旦那は平日休みなので家事育児も協力的なので助かってますがワンオペならキャパオーバーです💧

はじめてのママリ🔰

わたしなら自分が頑張れるなら挑戦します☺️
金銭的な心配はないと思います!

大丈夫ではないですかね😉持家ローンなしが強い!金銭面は問題ないと思います👍

ママリ

3人目が産まれてから考えられても良いかと思います☺️
3人目のお子さんがサポートの必要である可能性もゼロではないですし、そうなると共働きが難しかったり、4人目は厳しくなることもありますよね💦

ママリ

金銭的な…とのことなので、
不安要素を言えば、
義親が建ててくれた家をいずれ贈与されるかと思いますが、
その時の税金は頭に入れておいた方がいいですね。

リフォーム費用なども含めて、2,000万円程度は、
住み続けるならかかると思います。

後は、大学費用ですが、
この先、主さんたちが年収増えてくると思いますので、
奨学金が借りられるのか?もあります。
一人暮らしになることを想定すると、
1人1,500万円程度ですからね。

また、親が返していくということですが、
返しながら、老後費の確保は難しそうです。
(退職金は公務員でさえどんどん減ってきておりますから、3,000万円は約束されてないものとして考えた方がいいと思います)

奨学金が子供返済でもOKとするならば、
問題ないのかなって思います。
奨学金=悪ではないです。

まだお若いので、
3人目産んで、将来計画してからでもいいと思いますが、
私なら、現状、金銭面だけで考えたら、色々と難しくなったり諦めたりすることがありそうだなって思います。

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございました!

もちろんまずは3人目を産んでみて、にはなりますが否定的なご意見だけではなかったことが嬉しいです😊

家は二世帯自宅の作りですが、義両親とほぼ同居の状態で、義両親も旦那も家事育児にとても積極的なので大変助かっております😭❤️
基本的に旦那の職場が育児に積極的なので、残業なしで夕方5時半には帰ってきますし、上二人の時もでしたが3人目の時も旦那も育児休暇を取る予定です☺️

退職金に関しては、旦那の職場がちょっと特殊なこともありましてほぼほぼ間違いなく3000万近くは出るかと思います。
家の維持費(リホーム代など)も義両親がすでに確保済みで、私達夫婦はほんとに住んでるだけの状態なんです😅

ほんとに義両親には頭があがらない程援助して頂いてます😭
義両親もまだ若く現役で働いていること、私達夫婦は資格があるので定年退職がないので働こうと思えば働けること等、皆さんの意見を参考にさせていただきながら旦那とも相談していきたいと思います。

ありがとうございました!