※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのママリ
ココロ・悩み

帰省中の子育てが大変で疲れてしまい、楽しめない状況。メンタル面でも辛い状況でアドバイスを求めています。

皆さん帰省(実家)は楽ですか?疲れすぎて後悔しています。
年中の息子と3歳の娘がいて、3人で三日前から実家に帰省しています。主人の仕事の関係で知り合いのいない土地に住んでいるため、子供たちにじじばばとか色んな人と関わらせてあげたいし私自身も冬休み中ひとりで子供をみるより実家で楽しみたいという気持ちもあり新幹線を使って早めに帰省しました。
でも実際は子供の相手と世話は1日中私でやっていて、子供たちはあれは触っちゃだめここは入っちゃダメ、妹にもっと優しくしなきゃお兄ちゃんなんだからと強くはないですがずっと注意されっぱなしです。私も両親の目を気にして注意しなければいけません。
初孫ではなく子供の世話は疲れると思うタイプの両親なので、家事を手伝おうかと言ってもいーよいーよと言われ子供たちはおもちゃも少ないので私のところにきてかまってちゃんになります。
両親にも気を遣い、ダメダメ言われて機嫌を損ねないかと子供にも気を遣い、こんな事なら子供大好きで優しい旦那のいる自宅にいれば良かった(笑)
いつまでも楽させて貰えるかなって甘えのあった自分がバカだったな。いつも忘れてしまうけど実家は楽じゃない、帰省は1年に1回にしようと今心に誓っています。
昨日からなんだか悲しくて涙がとまりません。疲れやストレスからくる歯痛が再発してしまいました。生理2日目とか関係あるのかな…
せっかくの帰省なのにメンタルボロボロです。病んでるのかな私…
厳しい批判はすみません、受け止めきれません。
どなたか前向きになれるアドバイスをください。

コメント

ささ

お疲れ様です。
心折れますよね💦
私もしんどくなるから帰省しませんよ😅
早く帰りましょ!

• ママリのママリ

ママリのママリ

2日後に仕事終わりの旦那が迎えに来て次は実家近くの義実家に泊まります…😂本当に帰りたいです!むしろ義実家の方が楽なのではと思ってきました笑
    同じ方のコメント元気が出ます🙏😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちも車で30分と近いですが、実家に行ってもあまり楽じゃないです。子供自身もまだまだママママで結局わたしが見ることになるし、おもちゃ少ない、安全対策や掃除が子供目線じゃない、など色々あって結局いつも子供とベッタリしてる感じです。
親の危機管理能力が子育てという意味ではあまり高くなくて(母がバリキャリ系統で乳幼児の子育て向きではない)預けるのも心配&お互いに負担かなと思って、ほとんどしてません。預けても最低限の短時間でワタワタと戻ってて、旦那に任せるほうが安心なのでわざわざ預けに行かないパターンが多いです。
なので、帰省は親と子供のためで私は楽できない、と割り切ってます。いつも年末年始は半日くらいしか行きません。それも、途中から公園に出てます。祖父母は孫とのふれあいという意味でついてきてもらって、のんびりベンチでお茶飲んでもらったりしてます(笑)遊具など付き添って安全管理するのは私です。
書いてみえますが「いつまでも楽させてもらえるわけじゃない」、これに尽きるかなって思ってます!出産までは帰ると私が子供の立場で甘えさせてもらってたので、今は親孝行のつもりで帰ってます。

• ママリのママリ

ママリのママリ

そうですね、本当にいつまでも楽できると思って帰っちゃいけないですね😂自立した考えをされていて勉強になりましたありがとうございます!!✨

• 12月29日
るるる

分かります🤣
私は年子の里帰りの時でしたが、あまりにも上の子が注意されるので、1ヶ月いる予定を2週間にしました💦
じじばばなんだから、でろでろに甘やかしてよって思っちゃいます😂

• ママリのママリ

ママリのママリ

本当に😂でろでろに甘々なおじいちゃんおばぁちゃんをどっかで期待していましたが現実はまーったく甘くなかったです🤣

• 12月29日
鬼のパンツ

私も気を使うから止まりませんしいつも日帰りです😂😂
子供たちも赤ちゃんじゃないので帰省しなくてもどうにかなってます☝️

• ママリのママリ

ママリのママリ

いつの間にか帰省=泊まりになっていました😅
    日帰りの方がお互いに楽でいいかもしれないですね😍

• 12月29日
mika🍊

土地柄が分かりませんが、お外に行くのがいいですかね🤔
いつもと違う場所ですし、探検気分で近所を散歩したりするだけでも楽しいかもしれません😊
あとはショッピングモールとか商店街へ遊びに行くか。人が多くてちょっと嫌ですけど💦
おうちの中なら、粘土とか折り紙とかで工作をするとか。
トランプでタワー作るとか🗼

今回の事でご実家への甘えを見直せそうでよかったですね。
大変な時に頼るのは悪い事じゃないですが、いつまでも子どものようにお世話してもらう側にはいられないですからね😌
今後はご両親のお世話をすることもあるかもしれません。
これからに必要な気づきだったと思って前向きに次に活かしましょう!
早く旦那さんが合流してくれるといいですね😉

• ママリのママリ

ママリのママリ

今日は子供を連れてでかけてきました!
    アドバイスいただきありがとうございます😊
    本当に私にとっては良い気付きでした!!あと1日頑張ります💪

• 12月29日