※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り期間がもうツライ、、、。でもいろんな事情で後2ヶ月はいなきゃい…

里帰り期間がもうツライ、、、。
でもいろんな事情で後2ヶ月はいなきゃいけない。

実父は日中のお世話を代わってくれるし、とっても息子を可愛がってくれるのでありがたい‼︎

実母がほんとつらい、、、。色々やってあげることが1番素晴らしいことだと思っているけど正直ありがた迷惑。なぜか一緒の部屋で夜間のお世話も一緒にやってくる、、というか何かやってくれるというよりは授乳度に一緒に起きてただ座ってるだけ、、。こっちはこの時間は音楽聴いたりしながらしたいのにこっちずっと見てるからただただ無の時間が過ぎるだけ。実母は日中普通に働いているので夜も起きてるとなると慢性的な寝不足。おかげで毎日ずっとイライラしていて夜間になるとそれをぶつけてくる。夜1人でやると言っても1人は大変だからと言って聞いてくれない。あなたが同じ空間にいる方が大変なんですけど。赤ちゃんが泣くのもうるさくて無理みたいで、赤ちゃん泣き出すとキレます。特に夜中は。泣くのは当たり前じゃん‼︎こっちも実母に気遣いすぎて赤ちゃんのためじゃなく、いかに実母をキレさせないかの育児になってきています。すぐいろんなところに当たり散らかすので今まで逆らった事もありません。もうほんとに産後からずっとそんな感じなのでしんどいです。物理的には里帰りして楽になっていますが、精神的にはもうボロボロです。赤ちゃんのお世話がツライとかはないのに実母のイライラが本当に耐えられなくて毎日涙が出ます。それでも里帰りを終了できない理由があるのでこれがしばらく毎日続きます。もう死にたいです。

コメント

よっち

自宅に二ヶ月帰れない理由は?死にたいくらい滅入っているなら、離れるのが1番かなと、、💦

産後は赤ちゃんの世話より、ご飯と洗濯だけで十分だよ!とお母さんに明確に伝えても聞かないのは困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまってない文章を読んでくださりありがとうございます🥺

・かなり低体重で産まれているので通院中
    ・1月に引越しをするのでできれば引越しが終わった後に帰りたい。(赤ちゃん連れての引越しはきついので😭)
    ・今ニュースに取り上げられる程の豪雪地帯に住んでおり、帰るのに車で6h程かかる。赤ちゃんの負担も考えるとある程度体重増えてからからじゃないとかなと思って😭まだチャイルドシートにも埋まっていて、、。

本当にそうです、、。何でもやってあげたいという気持ちだけは伝わるのですが、それで自分に余裕が無くなり結局イライラされてはこちらは全く楽になってません😭

• 12月29日
パピコ

それは精神的にかなり辛いですね…
自分で寝不足になる状況作っておいてイライラするってことですよね??そして赤ちゃん泣くだけでキレるって😅
私は授乳してるのジーッと見られるの嫌だったので、それだけでもストレスです。。

やはりもう一度お母さんに伝えるしか無いかと…。「夜の対応にれてきたから、そろそろお母さんもゆっくり寝て?」みたいな感じで伝えるか後はお父さんにも正直な気持ちを打ち明けて、別々で寝る様に促してもらうのはどうでしょう??

• パピコ

パピコ

ごめんなさい脱字です
    『夜の対応に慣れてきたから』 と書きたかったです。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです😭分かっていただけで嬉しいです‼︎言い方は悪いですけど、勝手にやっておいて勝手にキレられます。頼んでも頼まなくてもキレられて訳分かりません、、、。

実はもう何回も伝えているんです🥺そのたびに全然大丈夫だよー!とか、大変だから1人でやるのは無理だよとか言われて終わります。これ以上なんか言ってもキレられるので言えません、、、。お父さんも母の性格を知っているので、関わりたくないみたいでそんな面倒ごと持ち込むなと言われました。

• 12月29日
  • パピコ

パピコ

ちょwお父さん😂
    勇気出して頑張って‼︎

何回も伝えてるんですね。。
    実家のお部屋の余裕があれば、もう自ら部屋を部屋を出て、キレられるの覚悟で別の部屋で寝るしか無いですね。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房のつくお部屋がリビングと今いる部屋しかないので自分が移動するのは無理なんですけど、もう仕事行ってる間に母親の布団を強制的にお父さんの部屋に運ぼうかなって考えています🥺やっぱ寝た方がいいよ!もう布団運んでおいたから的な事後報告で😂多分これはこれで怒ると思いますけど😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今朝ダメ元でもう一回自分の思いを言ってみたんですけど、本当にダメでした、、、。しかも全然大変じゃないよーとまで言われました。しんどすぎて言葉も出ません。

• 12月29日
  • パピコ

パピコ

ちょwお母さん😂
    察して!娘さんめっちゃ辛い思いしてるのに…。
    ただでさえ産後でメンタル沈みがちなのに、これ以上親切の押し売りやめてあげて😭
    やっぱり強制的にお布団運んでください。。キレられても自分のペースで赤ちゃんのお世話したいですよね…。
    無事にご自宅へ帰れますように…🙏🙏

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    あれからも1日に何回か怒りモードに入る事に変わりはありませんが、今日から1人で夜間のお世話をする事になりました!お父さんが言ってくれたみたいです。何かあったら助けて欲しいと言ったのでとりあえず角は立たなかったはずです!笑 
    これでお母さんがよく眠れて少しは疲れが取れてイラおこモードになる回数が減るといいなと思います!たくさんお返事くださってありがとうございました😭

• 1月3日
みかん🍊

おつかれさまです。それは辛いですね...私の母も疲れるとイライラしますし、私も里帰りしますが実家は本当に精神的に疲れるのでなんとなくわかります。

お母さんにそのことについて話してますか?寝不足はよくないから、夜は私でできそうだよ、今までいてくれて心強かったよ!しばらくしたら帰って一人でやらないといけないから、夜はこれから一人でやってみたい!

のように伝えても、それでも一緒にがんばりたいって言いますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の親子だと距離感難しくて、パーソナルスペースにずかずか入ってくるのしんどいです。

何回も話しています🥺まさにみかん🍊様が仰っている感じで伝えてみてるのですが全く効果なしというか、大丈夫ー!とか1人じゃ無理だよ大変だからとか言われて毎回終わります。これ以上何か言うと多分キレられます。こちらからしたら赤ちゃんのお世話よりあなたのご機嫌取りの方がツラくてしんどいって思います、、、。

• 12月29日
  • みかん🍊

みかん🍊

それは...強烈ですね🥺
    私の性格だとそれを伝えても無理だったら、機嫌をとるのはやめて、機嫌が悪くなった時に、お母さんの機嫌が悪くなるのが本当に大変だから、夜は一人にしてほしいしお母さんにはちゃんと寝てほしいんだけど!!とキレるかもしれません...

関係がこわれたりするのはこわいですよね...でも親なのでそこはなんだかんだこわれないとは思うのですが、こわれて見放された方が楽かもしれませんが、、無理ですよね...

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみかん🍊様のように強くありたいです‼︎
    私の母は昔から怒鳴り散らかす&家が壊れるんじゃないかってくらい物に当たるタイプなので家で恐怖政治を行なってる感じです😂 なので私はこれまで一度も反論したことはないし、反抗期もありませんでした。とにかく母親のご機嫌を取ることに神経を注いで暮らしていましたが、さすがに産後はそんな余裕ありません、、。でも今はご機嫌取りできないからキレられるわけですが、それを受け入れるほどのキャパもないです😭
    それと同時に私にできる限り色々やってあげたいと思っていることは伝わるので見放される事はないと思います、、、なんかもう色々難しいです、、、。こんなふうに育ってきたので自分の意見を言う事が苦手でいまいちはっきり言えません😭

• 12月29日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね🥺

どうしたらいいんでしょうね...やはり離れるのが一番でしょうけど、、あと少しと思って自宅に帰るまで耐えるしかないんですかね😫布団は移動させられそうですか?
    かわいいお子さん、今も一番可愛いですが、これからもっと可愛い時期が来ます。毎日毎日かわいいです!お母さんは大事なので死なないでくださいね🥺助けにいきたいぐらいです🥺

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇‍♀️
    お父さんがうまく言ってくれたみたいで、今日から夜間は1人でお世話になりました!ひとまずお母さんには寝てもらって、寝不足を解消してほしいです😭
    まだまだ私自身色々精一杯でなかなか余裕のある子育てが出来ていないのですが、なんとか頑張っていきたいと思います‼︎
    助けに行きたいとまで言っていただけたの嬉しかったです🥺そもそも私もメンタル強くなるように頑張らなきゃですね‼︎たくさんお返事くださってありがとうございました☺️

• 1月3日