※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首がまだ完璧に座らず、寝返りもできない。寝返りの予兆について知りたい。焦らず子供のペースで成長を見守りたい。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
首もだいぶしっかりしてきたのですが、まだ完璧に首が座ったとは言えない感じです。

首が座ったら次は寝返りだと思うのですが、一向に寝返りをする素ぶりがありません。

焦らず子供のペースで出来るようになればいいと思っていますが…
ある日突然出来るわけではないですよね?
そろそろ寝返り出来るようになるかな〜っていう予兆みたいなものはどんなものですか?

コメント

らんある

ウチの子は5ヵ月になる5日前にできるようになりました😆
横向きにちょこちょこなったり
ちょっと手助けしてあげたら
コロンってできましたよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

横向きにちょこちょこなるのは自分で反動を付けて動く感じですか?

• 1月3日
ひなぴな

うつ伏せにした時に頭はしっかり上がりますか??
ねっころがった状態で海老反りみたいにクビが曲がって、足元反対に行くようになればすぐですよ〜!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

頭はしっかり上がるんですけど、ガクッと下がってしまう時もあります。
    海老反りはまだ見たことないので、まだまだなんですかね(^^;)

• 1月3日
*yuki*

横向こうと練習しますよ😃
そこから段々寝返りとうちの、娘は段階がありましたよ😃

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

まず横を向こうとするんですね(^^)
    そんな素ぶり全然ないです 笑
    横向こうとすることもある日突然始まったんですか?

• 1月3日
  • *yuki*

*yuki*

うちの娘は突然でした!
    しかも3ヶ月になって結構ママリではもう3ヶ月で寝返りしているとよく聞くからまだかなと娘は遅いなと思っていたら3ヶ月後半になって急に横向く練習して横向けるようになったら今度は寝返りの練習で足をふりかざすような感じになって4ヶ月になる1週間くらい前に初めて寝返り出来たってなりました😃
    そこからコツを、つかむのには結構かかりましたけど一度コツを掴むとコロンコロン寝返りしだしますよ😃
    そうすると目が離せなくなりますよ😃

• 1月4日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね‼︎
    うちはまだまだな感じです(^^;)
    まだクビが完璧に座ってないから寝返りはまだかなぁ〜
    楽しみのような…でも目が離せなくなるとなると思うと複雑ですね 笑

• 1月6日
  • *yuki*

*yuki*

首が座る前に寝返りしだすと余計大変だから首座るまではゆっくりまっても良いと思いますよ!
    首座っていればうつ伏せも大丈夫だけど、首すわっていなければ寝返りしてのうつ伏せはあまり長いことできないから首座るのをとりあえずまちましょう😃

• 1月7日
ベビーラブ

うちは5ヶ月半ですが
ようやく最近横向きになり始めました

うつ伏せも嫌いで、でーんと寝てるだけで心配でした

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね‼︎
    うちの子はまだまだなのかもしれませんね(^^;)
    焦らず様子を見たいと思います(^^)

• 1月3日