※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が鼻づまりや鼻水、くしゃみ、咳き込み、うんちの変化があり、熱は37度1分です。風邪の症状でしょうか?夜間受診が必要でしょうか…😞

いつもお世話になっております。生後3ヶ月の女の子を育ててます。
先輩ママさんのお知恵をお借りしたいです。2、3日前から鼻づまりがあり、鼻水もあります。鼻を吸うと、透明な鼻水と鼻くその塊が出てくる状態です。普段は笑顔もあり、寝かせると機嫌が悪くなります。また、横になると咳き込み、くしゃみが多くなった気がします。口からはヨダレが沢山出ています。熱は37度1分です。数日前から時折、水様?のようなうんちも出てます。因みに完母で1日2、3回でます。
鼻水が気になるので病院があけば受診することを考えていますが、心配でしかたありません。これは風邪の症状なのでしょうか?💦掛かり付け医をまたずに夜間受診すべきなのでしょうか…😞?

コメント

乾燥はしてませんか???
赤ちゃんは乾燥してると鼻水やよだれがたくさん出てきて、おそらくそれで横になるとよだれでむせるんだと思いますがお部屋の加湿はしてらっしゃいますか?(^◇^)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀湿度は43度から50度前後で少し低めでした💦加湿して様子を見てみます💟

• 1月3日
しずかmama

透明な鼻水、鼻くそ、横になったら咳き込み、くしゃみだけでしたら、空気の乾燥やホコリが原因のこともあると思います!

起きていても明らかな咳、鼻水で鼻がつまって授乳中や寝ている間、息がしにくそう…なら風邪気味だと思います。風邪が悪化すると鼻水は黄緑になってきますし…

かかりつけ医があるのであれば、そちらに行った方が良いと思いますよ( ´∀`)耳鼻科だと鼻水を吸引してくれたり、耳の状態も見てくれるので尚良いと思います。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀掃除は気を付けていますが、ホコリもあるかもしれないです💦😅
    湿度も低いので加湿して様子を見てみます🍀
    起きていても鼻がつまってはいるのでやはり風邪気味…もあるかもしれないです😅病院が空いたら早めにつれていこうかと思います🍀

• 1月3日
  • しずかmama

しずかmama

湿度は50~60%が良いそうですよ!うちは常に45%くらいなので…鼻くそはすぐカピカピになってとれにくくなっています(;´д`)

そして、うちの息子もクリスマスあたりに鼻づまりがひどくなって、鼻水は透明でしたが、耳鼻科へ連れて行きました!でも鼻水が透明だとまだ抗生剤は出せないと言われ…💦ひとまずもらった薬を飲ませていましたが、鼻水が黄緑になってきたので再度受診して抗生剤をもらいました。

風邪じゃないと良いですね…💦

• 1月3日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀うちも同じような感じなので、急に鼻水がずこずこ言い出して心配です😅
    本当に風邪じゃないといいなぁと思います…😞

• 1月4日
MAXとき

まだその頃の赤ちゃんって鼻毛もないので、ホコリなどで鼻水でたりくしゃみしたりしますよ〜
熱も無さそうですし(平熱が分かりませんけど)、息苦しそうで母乳も飲めないとかなら話は別ですが、そうでもないならこまめに鼻水すってあげたらいいのかなーと思います

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🍀
    平熱は36,4ー37.1の間です💦37.4度の時もありますが興奮したりするときに上がってしまうので……😞乾燥もあるとは思うので少し様子見てみます🍀

• 1月3日