※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

二ヶ月の息子が風邪か成長か悩んでいます。病院に行くべきか、予防接種の副作用か、家で様子見でも大丈夫か相談したいです。

二ヶ月の息子、風邪でしょうか?

年明け前から旦那が咳と鼻水の風邪をひき、それが私にもうつってます。(旦那は今治りかけ、私もやや治りかけでくしゃみがよく出ます)

一昨日くらいから息子も寝起きや寝る時に鼻がグズグズしたり、たまに(1日3回くらい)乾いた咳をします。
熱はありません。おっぱいもよく飲みます(完母です)吐き戻しはしません。

しかし今までほとんど泣かなかったのですが、
ここ二、三日起きるたびに大きな声で泣きます。
普段泣かないので泣き方が普段と違うかどうかはよくわかりません。
ご機嫌な時はたまに声も出して笑いますが、これも二ヶ月になったばかりなので最近やっとニコニコするようになってきました。
なので泣くようになったのも笑うのと同じ成長なのかな…とも思ったり。

12/28に二ヶ月になりその日に予防接種もしました。

この状態は風邪でしょうか?
それとも成長ですか?(泣いてるのが)
病院に行った方がいいですか?(お正月なのでかかりつけ医にしようと思ってるところは1/5まで休みなので行くなら違う病院です)
予防接種の副作用でしょうか?
風邪だとしても家で様子見でも大丈夫ですか?

長々とすみません。わかるところがあれば聞きたいです

コメント

もうこちゃん

私なら病院行かないです!今の病院はウィルスだらけでもらうのがこわいですし、鼻グズグズと乾いた咳くらいなら家で暖かくして様子みます!軽い鼻風邪かな?ダラダラ鼻水が垂れてきたらママ鼻水とってですってあげます(^^)

寝る時に泣くのは鼻がつまってて不快なのかな?おっぱい飲んで、寝れるなら様子見で大丈夫だと思いますよー!

• まー

まー

ありがとうございます!!安心しました><
    病院できれば行きたくなかったので暖かくして加湿して様子みます!

• 1月3日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

行きたくないですよね(o_o)熱が出たりおっぱい飲めない、寝れないになったらすぐ病院行きますが、鼻グズグズはうちの子もよくなってますが毎回家で様子見してます!
    加湿して、頭を少し高めにしてあげると良いみたいですよ!

• 1月3日
  • まー

まー

詳しくありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    早速やってみます✨

• 1月3日