※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

戌の日のお参りについて、旦那に相談したら詳しいことがわからないと言われました。妊娠中に情報を集めていると、結構多くの人が行っているようなので、昔の文化なのかなと思ってしまいました。

戌の日のお参りっていきましたか?または、いきますか?
旦那に相談すると「おれはそんなの知らないから、一般的に行かないだろう」と言われました。昔の文化なんですかね?妊娠してから情報集めてたら、結構出てくるから行く人が多いのかと思ってしまいました😅

コメント

あんどれ

2人とも行きましたよ😊
妊娠するまでは戌の日なんて知らなかったですけど、割と行く人多いんじゃないですかね🤔?

• ママリ

ママリ

行かれたんですね!参考になりました😊ありがとうございます!

• 12月29日
みかん

行きましたよ😂🤍
旦那も最初は知らなかったので大事さを説明しました。
気持ち的なところもあるので行かない人もいるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

それぞれなのかもですね!ありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

旦那と2人で行きました🙋🏻‍♀️✨
私も妊娠するまで知らなかったですが、安産で産みたかったので行きました😂

• ママリ

ママリ

わたしも妊娠してから知りました…!なるほどです😊ありがとうございます!

• 12月29日

1人目行きましたし、2人目妊娠中ですが行く予定です!
他の方もおっしゃってますが私も妊娠するまで戌の日知らなかったです。。
でも友達とかで行かなかった人は聞いたことないです🐕❣️
妊娠中ならではのせっかくの機会ですし、安産を願うために行かれると素敵だと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!妊娠中の友人にも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 12月29日

行きました。

俺は知らないからやらない、、、それに従ってたらこれからお宮参りとかお食い初めもやらないことになりそうです。

赤ちゃんが生まれたら生まれたで、俺はオムツの替え方知らないからやらないよ!とでも言うんですかね😅

妊娠するまで知らない人もいると思うし、妊娠をきっかけにいろいろ学んでいくこともあると思うので、その自己中思考を今のうちに矯正していきたいですね🤣

• ママリ

ママリ

知らないから一般的ではないっていう言い方、結構いろんな場面でしてくるんですよね。わたしじゃない人から説明されたほうが素直に聞き入れるので、親とかを味方につけようと思います😊ありがとうございます!

• 12月29日
ちゃす

男性で知ってる人のほうが少なそうですよねー。
旦那ももちろん知りませんでした(笑)
我が家は行きました!安産祈願、お宮参り、こないだ七五三で同じ神社に行ってるのでなんだか感慨深かったです✨

• ママリ

ママリ

たくさんイベントありますね!子供の成長にあわせて、そういうのやりたいです😊ありがとうございます!

• 12月29日
riri

戌の日って言われるとわからない方多いみたいですよね🤔

私は3人とも行きました!
ただ3人目はコロナ禍なので
祈祷はせずお参りとお守りだけにしました😊

• ママリ

ママリ

行かれたんですねー!3人!ありがとうございます😊

• 12月29日
はるママ🔰

知らないから行かないってのは、なんというかちょっと横暴?な感じがしますが…

うちは行ってないです。
まあべつにいっかーって感じでした🙃

• ママリ

ママリ

自分の知ってる知らないを常識の基準にする傾向があるようで…
    行かない方もいるみたいですね!ありがとうございます😊

• 12月29日

行きました!
旦那も知らなかったみたいですが、、安産祈願後も時々近く通ると行っています😌

• ママリ

ママリ

なるほどです!その日に限らず行くのもいいですね😊ありがとうございます!

• 12月29日

安定期に入って最初の日は行けなかったですが…
年明けの戌の日に安産祈願を兼ねて行く予定です😌

• ママリ

ママリ

これから行かれるんですね!寒いのでお気をつけて…!ありがとうございます😊

• 12月29日
セレニティ

3人とも行ってないです!!
神頼みしなくても難産など大変な事にはなった事ないです!

ママリ

旦那の言ってることが納得できなく感じて、別サイト(妊娠中の人が使うアプリ)で「すみません愚痴です」と書いてつぶやいたら、知らない人に「わたしも戌の日しらないし、わたしが旦那さんだったとしても同じように答える、なんで怒ってんのかわからない」とコメントがきました。
なら旦那のほうが正しいのかな、でもここでは実際行った人たちもいるって結果だしな…と情報が錯綜して大混乱なので、締め切ろうと思います😅
どっちの意見もあるというか…行く行かないは分かれて当然でも、自分が知らないから一般的ではないというのは極端な気もするし…
触れちゃいけない問題だったのかな。そのアプリは一回書き込むと消せないので他の読んだ方たちには申し訳ない気持ちです。

ママリ

2人目まではちゃんと行きました!3人目は行くタイミング逃しちゃったので、まだ行ってませんが、来年、お産近くなったらお参りは行く予定ですよ😊気持ち的な問題だと思いますが、うちは旦那と実母から行った方がいいんじゃないかと言われてるのでお参りだけでもと思ってます〜