※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月22日から産休に入り、12月24日にボーナス支給されました。社会保険料が引かれたことに疑問があります。会社の手続きミスや免除のタイミングについてアドバイスをお願いします。

12月22日から産休に入りました。
そして、12月24日がボーナス支給日でした。

産休に入る月の社会保険料は免除されると
思っていたのですが、しっかり引かれています。
それは、会社が手続きできてないのでしょうか?
それとも、12月に引かれている社会保険料は
11月分で1月に支払われる給料は
社会保険料が免除されるのでしょうか?

会社のパソコンでしか給与明細を
見られないので1月に社会保険料が免除
されているかこちらで確認ができません。

以前も、ボーナスの計算を間違えられており
こちらが指摘しないと損するところでした。
個人経営の会社なのでミスが多く
産休の手続き等心配が多いです。

アドバイスお願いします。

コメント

miumama

恐らく12月分の給料は1月支払いになると思うので、来月から免除ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    では、1月支給分は免除されているので、少しはもらえる額が上がるということですね!
    ただ、本当に免除されてるか不安です💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も今月から産休に入りました。
12月から産休だと12月分の社会保険料から免除になります。社保が翌月徴収の場合は12月支給給与=11月分社保でいいと思いますが、ボーナス分は社保免除になるようですよ!!
うちも経理の人が間違って引いていたので自分で伝えて修正してもらいました!

産休中は休んで迷惑もかける上に出す書類もたくさんあって逆に申し訳ない気持ちがあるので、自分で書類すべて調べて準備して、少しでも負担軽減できるようにお願いしてきました。大企業ならまだしも、個人経営の会社なら産休取る人も常にいるわけではないでしょうし、全てにおいて精通してるなんて無理だと思います。全て任せるのではなく、相手への配慮も必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても参考になりました!
    今回給与から引かれている社会保険料は11月分で、
    1月に支払われる12月分給与の
    社会保険料は免除ということですね!

    ですが、ボーナスは給与と考え方が違うから社会保険料が引かれるのはおかしいということですね?!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことです。
    経理の人も知らない人多いと思うので、自分で確認するのって大事だなと思いました。

    • 12月29日