※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ほとんど寝ないので、心配しています。同じ経験をした方や、昼寝のコツを教えてほしいです。

まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんのねんねについてです❣️

夜は4-5時間寝てくれるのですが、
お昼はほとんどまとまって寝ません。
ほぼ一睡もしない事もあります😳

一睡もしない時は、
授乳しながら寝てベッドに置くと起きてそのまま覚醒。
抱っこして寝かしつけしようとしても寝ない、という日です。

基本授乳中に寝るのでベッドに置かずにそのまま授乳クッションの上で寝かせてあげると30分-1時間くらい寝ます。
ベッドにうまく置けたら1ー2時間寝ますが、、

今日は寝かそうと思って頑張っておしゃべりしたり抱っこしたりしたりベッド置いてトントンもしたけどダメで、昼間は30分も寝てません。

夜は今でも沐浴なのでパパが帰ってきてからで、
22時に寝かしつけ、就寝23時、起床10時の生活です。(途中2度授乳します)

同じくらい昼間寝ないという方いますか?
もしくは昼間寝かしつけがうまくいっている方はどうやって寝かしつけてますか?

ほぼ寝ないし1人遊びもしないので授乳後のご機嫌タイム30分以外は近くで話しかけたりするか遊んであげるかしているので家事がほぼできず、、、🥲

昼間こんなに寝ないで大丈夫なのかとも思います🧐
ちなみに退院してすぐから睡眠は11時間〜13時間、たまに14-15時間で最近は10-12時間です。
ただ、既に5.3キロ超えで順調に育ってはいます😂

コメント

sunmama

次男は逆にほとんど寝てます😂

新生児の頃から意識してたのは眠いのに寝れなくて泣いてる時は、抱っこせず基本トントンして寝かしてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

羨ましいです、、😂
    寝てる時に寝ぼけて泣いて起きた時はトントン寝で大丈夫なんですが、
    普段トントン寝はダメなんです🥲
    何十分かけてもダメなので、笑
    あ、これ抱っこの方が早いなって笑
    結局背中スイッチで起きるんですが😭

• 12月28日
ぷー

うちも寝ない子です!
一日8時間しか寝ない時期もありました。新生児期からです。しんどかった…
今はなるべく部屋を暗くして、お部屋を移動して添い寝してあげるとお布団でも寝てくれるようになりました。それでも一日11〜12時間くらいで短いですが。
寝なさすぎて心配なの分かります。何もできなくて親も辛いですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

1日8時間はしんどいですね😨
    お部屋を移動して添い寝とは、
    お昼でも寝室に移動して、という事でしょうか??🥺

寝室の方が寝てくれそう❣️ですがリビングから遠いので泣いても気づけないので寝室には行けないんです、、
    リビングでは添い寝してますが、うまくいったのはもうすぐ2ヶ月ですが今までで2回くらいです笑

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

途中で投稿しちゃいました💦
    親も辛いです😭😭
    顔洗うよりゴハン食べて授乳に備えなきゃ❣️とか洗濯物しなきゃ❣️で、顔洗うのも後回しです、、

• 12月28日
  • ぷー

ぷー

分かります〜優先事項めっちゃ考えて行動しますよね笑!とりあえずトイレ!みたいな😅
    うちも添い寝で寝るようになったのは3ヶ月入ってからでしたよ!それまではひたすら抱っこか授乳クッションで寝落ちでしたけど、それでも必ず30分で起きてきたので今はこれでも寝るようになったと思います。
    お昼でも寝室に移動して暗くしています!リビングは暗くされてますか?
    寝室が遠いとなると、見守りカメラとかあれば良いのかもしれないですね🧐

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トイレは優先順位高いのにけっこーぐずってる時に波がきたりするんですよね🤣
    見守りカメラめっちゃ欲しいんですけど、高い、、😂
    今夜は旦那の仕事携帯とTV電話にして泣いたらわかるようにしてます❣️
    お昼は暗くしたらお昼だってわからないかな?と思ったんですが、暗くしても良いんですね🤔

• 12月29日
  • ぷー

ぷー

そうなんですよ〜、ぐずり出してトイレ行ってなくて何度後悔したことか😭
    テレビ電話にするのナイスアイデアですね!
    よくSNSとかネットでは生活リズムとか昼夜の区別を、とか書いてますよね。それも大事なのでしょうがうちはすでに夜は寝るので、とにかく昼寝で睡眠時間をさらに稼ぎたいので寝やすい環境にしてあげてます☺️ご家庭によって考え方も異なるかもしれませんが😌

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事できてなくてすみませんー💦

私もぷーさんのコメントを見て昼寝でも薄暗くするようにしました!
    すると前より寝る時間が長くなりました✨
    うちは沐浴が夜→寝かしつけなので、その前の夕方寝ちゃった時は暗くしちゃうと本格的な寝るのと勘違いしちゃうかな?と思って明るくしてますが、お昼は暗くしてます😊
    今のところうまくいってます❣️

ありがとうございます❤️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が昼間は1.2時間で頻回に起きて中々寝てくれなかったですが、生後2ヶ月くらいから夜通し寝てくれてました!私は夜よく寝るために日中起きてるのかって考えてました😊

あとは生活リズムもう少し整えてみるとかですかね💦
沐浴の時間を夕方にして寝かしつけを早めたら昼間も眠くなるタイミングが来て寝てくれるんじゃないかなとも思いますが💦そのままその時間でやるといずれ昼夜逆転してしまう原因になるかと思います😖

そして昼間寝て欲しいなら一番いいのは散歩に連れて行くことですかね😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

夜通しは寝てくれるんです🥹
    確かに夜よく寝てくれる方が助かるので、まだいいんですが、、

沐浴は首座るまでは1人が怖くて、
    転勤できたとこで知り合いもいないため何かあったらと思って、、
    あとは私が旦那とのコミュニケーションをとりたいというのもあるんですが😂
    夜子供が寝たらそれはそれで離れられず何もできないので🥲

散歩しても散歩中は寝るのに帰ってきたら起きます🤣
    なんでやー❣️

• 12月28日
mama

昼間も夜の状況も全く同じ感じです!2ヶ月と2日ですが5.8キロあります(笑)
我が家は上の子がいて静かな環境もほぼないから諦めてます🤦‍♀️
車に乗ってたり抱っこ紐してると寝るんですけどね😅
甘え泣きの時はとことん泣かせて家事や上の子の相手してます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じの人がいて嬉しいです!!!✨
    諦めてるんですね😂
    この状況でもう1人お子さんいらっしゃるなんて世の中のお母さんは本当にすごいです!!!

がんばりすぎず、がんばりましょう‼️笑

甘え泣きの時は多少泣かせようかと思っても、可愛くてかわいそうでつい、、笑

• 12月28日
  • mama

mama

夜中に1時間ごとに起きるより…
    と思って頑張りましょう🥹笑

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いや、ほんとそれですよね😂

ちなみに2ヶ月で抱っこ紐とは、縦抱きですか??

アップリカの横抱きできる抱っこ紐だとうちの子むちむちでもうかなり狭そうで、、

• 12月28日
  • mama

mama

上の子の時からエルゴ使って縦抱きしてます🙂
    新生児から使えるし、抱っこ紐して走れるくらい(←ダメ)ガッチリしてて安心ですよ🥰
    ちなみにほぼ首座ってます😂

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり大きいと首も早くしっかりするんですかね❣️
    うちもげっぷさせる時とか首あげちゃいます🤣
    縦抱きって首座るまでダメと親に言われるんです😭
    抱っこ紐できたら家事できるのに、、と思います😣

• 12月29日
はじめてのママリ

うちの子も昼寝あんまりしないです😭抱っこしたら寝るけどおろしたら15分位で起きます💦

ねんねも22時からですね…そこから5時間位は寝てくれるので授乳は一回で7時には起きます。

しかも最近は布団で寝ずソファーで抱っこして寝てます😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感じの方がいて嬉しいですー😂

そうなんですよね、寝るけどおろすと起きちゃうんですよね‼️😭
    起こしたくないから抱っこって言っても腕ツラいし、、

夜も一緒ですね❣️
    今日今までで1番長く7時間寝てくれました‼️
    やっぱり昼起きてるからなのかな、、?

え、夜もソファーですか⁉️
    もこもこさんツラいですね💦身体壊さないように、、、

うちは夜は背中スイッチ入りますが、3回目でぐっすり寝てくれます‼️笑
    根気よく、、1時間から2時間かけて寝かしてます😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日、久しぶりに布団で一晩過ごしました😂

クッションとかひざ掛けとか家にあるもの全部使ってソファーで寝ても大丈夫なようにしました😂😂今夜も寝てくれますように…

• 1月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よかったです、、🥲
    早くお布団で寝れる日がきますように、、

うちは今日、普段10時くらいに起きるんですけど6時に起きてからなぜか覚醒して寝なくて寝不足です。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは特に生活のリズム変えたわけでもないのに寝なくなりました🥲
    寝てもいいのよと言ってます(笑)

• 1月12日