※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が産後鬱で心配です。母親が家事を手伝い、姉の家族の世話をしています。親離れが必要か悩んでいます。意見をお聞かせください。

愚痴というかどう対処して良いか分からないので
書かせてもらいます。(乱文すみません。)

私の姉は実家の近所に住んでいます。
姉の旦那は単身赴任なので
2人の子供の育児は姉のワンオペ状態です。
姉が産後鬱(ノイローゼ)なり、
以前よりは症状は落ち着いてるものの
今でも精神的に波があるらしく、
毎日母親が何かしら姉の家の家事を
手伝いに姉の家に通っています。
酷い時は朝から夜まで姉家族の用事を済まし
母親は自分の時間も無く
姉の家族の分のご飯を作る時もあるようです。

母親は大丈夫と言い張りますが、心配になります。

産後鬱は重大な病気だとは分かっているものの、
親離れしなさすぎでは無いかと思ってしまいます。
私が冷たすぎるんでしょうか。。

皆様の意見をお聞かせください。

コメント

産後鬱って最悪死にますよ。
甘えとかではありません。
子どもが産まれたら少しは分かると思います。

今、産後どれくらいかは分かりかねますが、まだ波がある状況ならお母さんにはかなり救われているんじゃないかと思います。

してもらって当たり前、私は病気だからとあぐらをかいているのであれば正直実の姉でも腹ただしいですが、お姉さんなりに一生懸命なら仕方ない部分もあるのかなぁとも感じます。
皆さん言われるように産後鬱は自殺もあるし子供への危害も考えるとかなりリスキーです🥲

正直、産後鬱で毎日お母さんに手助けいるレベルなのに旦那さんは単身赴任のまま…な点は少し気になります。経済的に仕方ないと言ってしまえばそれまでですが…波があると言いつつもなんらかの手助けがほぼ毎日って相当なレベルだと思いますよ💧まだまだ状態よくないんじゃないでしょか…

旦那さん、育休なり介護休暇とかとれないのか…?本来なら旦那さんが1番そばにいて力になってあげなきゃいけない時じゃないの?当事者意識ある?とは感じてしまいます。
とはいえ治療のためにもお金がいるのも現実ですし…子供2人育てなきゃいけないし…環境や状況がゆるさない場合もあるけど…お母さんありきの生活なのは正直どうなのかとはおもっちゃいますね…

お姉さん夫婦とお母さんとで、そうしようという話になってるのか分かりませんけどね…💦

親心としては子供はいつまで経っても大事だろう心配だろうとは思うし、力になってあげたい気持ちもあるんだろうなとも。

ママリさん自身ももう臨月近く、今回初めての出産なのであれば、ご自身も不安も心配もかなりあるだろうし、頼りたいはずのお母さんをお姉さんに独り占めにされてるような気持ちが出ても当然だと思います。お母さんが心配かもしれませんが、ご自分も大変で大切な時期です。無理されないでくださいね

出産、頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

姉なりに一生懸命子育てや家事をしているようです。(そう思いたいです😂)

母は姉に何度も怒られたりしているので、姉の事を気にして毎日家事を手伝ったりしているのだと思います。姉がキレたり、家事が遅れたりして子供に影響が出るのが可哀想だとも言っていました。。

姉の旦那は転職する気は無いようです。産後鬱を発症後に、今の単身赴任の仕事に転職したくらいです。。
    子供が小さい間だけでも、毎日家に帰れる仕事に就いて欲しいと思いますが、色々事情もある様なので何も言えません。。

私自身久しぶりに実家へ帰省し、この複雑な状況にストレスを感じてしまいこちらに書かせて貰いました。
    母や姉の心配もありますが、今は自分の身体を大事にしたいと思います😌
    出産して子育ての大変さが分かるようになれば、今よりも姉の事を理解出来る日が来ると思います。

長文のコメント有難うございました🙇‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが単身赴任で鬱なら、かなりきついんだと思います。

鬱の程度にもよりますが…

お姉さんは、お仕事は、されてるんですか?

お母さんも心配で協力したいんじゃないですかね?

お母さんが大丈夫と言うなら見守るしかないのかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は専業主婦です。
    家事も本人なりに頑張ってるみたいですが
    完璧主義な所もあり、上手く行かない時もあるようです…

陰から母親と姉を支えられるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日
mamari

親離れ子離れというよりも、自分の子供が辛い状況なら無理してでも支えるのが親心なんじゃないですかね。

お母様が心配なら一緒にお姉様を支えてあげて、お母様の負担を減らしてあげるのはどうですか…🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話ですが、
    私は親心というものを理解出来ていなかったのだと思います…

現在、里帰り出産の為実家に居るのでその間だけでも、母親の負担を減らせるように自分の出来ることをしたいと思います!

コメント有難うございます🙇‍♀️

• 12月28日
sakura

うちは旦那がいて協力的ですが、結構大変です💦
ましてや鬱を引きずったまま2人の子を抱えてとなると、かなり辛いと思います…
お姉さん、鬱になるまでは1人で何もかも頑張っていたのでは?
治療中であればきっと完治する時が来ます。それまで手助けしてあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那が単身赴任の事もあり
    1人で色々背負って頑張っていたようです。。
    昔よりは症状が軽くなっているようなので、長い目で見守りたいと思います。

• 12月28日
  • sakura

sakura

でも、ママリさんのお気持ちも分かりますよー😭
    ママリさんがそう思われるということは、お母様も無理してらっしゃるんですね💦
    鬱病って、身体的な病気に比べるとスパッと治らないし、良くなってるのかなんなのか目で見て分からないしで、ご家族がイライラするのもわかります。
    それって正常なことです。
    いつでもママリで愚痴を書いてくれたら、また書き込みに来ます☺️
    出産報告も、待ってます☺️✨

• 12月28日