※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保に入る必要性について市役所で確認したが、入らなくてよいと言われた。しかし、後日、保険料請求が来た。自動的に入る制度があるのかどうか知りたい。

国保について詳しい方教えてください!
以前旦那が転職し、その時期に何かの手続きで
市役所に行った際に
前職を辞めて今の仕事をはじめるまでの数日間
国保に入らないといけないのか聞いたら
入らなくていいと市役所の人に言われたので入らなかったのですが
その後、旦那宛に国保の保険料の請求が来てるんです。
絶対国保入ってないんですけど
自動的に入らされる制度?みたいなのがあるんでしょうか?

コメント

なああああああぽよ

日本は、無保険にはできないので
社会保険が切れてるなら国保に加入しないといけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    無保険なのがたった数日だけでも
    手続きなしで、自動的に国保になるんですか?

    • 12月28日
みつや

前職を辞めて今の仕事を始めるまでの数日間の中に月末は含まれますか?
保険は月末にどこに所属しているかで変わってくるので月末に仕事してなかったらその1か月分は国保になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の仕事は20日から働いてるので月末は含まれてません💦

    • 12月28日
  • みつや

    みつや

    前の仕事は月初に辞めて、20日から今のところで働いているんですね。
    うーん本来なら今の会社から保険料が支払われているので二重になってしまうと思うのですが…

    保険証の日にちも20日からになっているということでしたら、国保のお知らせのところに問い合わせ先があると思うので聞かれてみてはいかがでしょうか?

    お役に立てずすみません。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問い合わせしてみます!
    いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月28日
くみり

うちも、旦那が20日仕事辞めて、1日から新しいとこに社保に入りましたが10日間は国保に入らされて、年金の請求も来ましたし、私の携帯電話に連絡来ました😅

はじめてのママリ🔰

同一世帯の中に国保加入の方はいらっしゃいませんか??
加入している人が誰であっても、納付書は世帯主宛に発送されます🙄