※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝が少なく、夜はよく寝る状況。寝かしつけに抱っこ紐を使用し、30分~40分で2回起きる。寝不足で心配。他の同月齢の子供と比較している。発達障害の可能性が気になる。

生後5ヶ月。
お昼寝の時間が少なくなりました。

もともとよく寝る子ではなかったのですが
日に日に寝なくなり、グズりがすごくなりました…。
抱っこ紐での寝かしつけが基本です。
抱っこ紐で寝たなと思ったら直ぐに抱っこ紐から下ろし胸の上で寝せる感じです。
ですが、寝て30分~40分。
それが2回です。

タイミングをみて、布団に起きますが少しすると起きてしまい愚図ったりします。

眠いんだろうと抱っこ紐をしてもなかなか寝てくれず…

ですが、夜は直ぐに寝てくれます。
夜中も1回の授乳で朝まで持つことも多くなりました。

同じ月齢のお子さんはこんな感じなんでしょうか…。
それとも、うちの子が寝なさ過ぎなんでしょうか。
丁度、メンタルリープの時期と重なります💦💦

ネットで寝ないと検索すると発達障害の可能性と出てきてとても心配になります。

コメント

ゆず

うちも今3人目が6か月ですが、5か月頃からそんな感じです!今日も昼間15分しか寝てません😇

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね💦
    お子さんの機嫌とかどんな感じですか??

    • 12月28日
deleted user

生後7ヶ月、今日は朝寝20分、昼寝3時半でした。そして、今寝ているが夕寝なのか夜寝なのか分からないのでヒヤヒヤしているところです笑

毎回ではないですが、日中の睡眠時間の合計は3,4時間くらいです。
睡眠時間も個人差がありますので、日中グズグズ泣いていなければ、その睡眠時間で大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣いていたら眠い可能性◎

  • しろくま

    しろくま

    お昼寝はまとまって寝てくれる感じなんですね!
    寝かしつけなどは、どのようにされていますか??

    眠いサインがあって寝かしつけしようとしたらおめめパッチリで話しかけてニコニコされるのが毎度になっています。
    少しして抱っこ紐から下ろすと泣かれの繰り返しです😓

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日は、あれから夕寝でしたね笑

    おんぶで寝かせています。うちも小さい頃は下ろすと泣かれることがありました。自動で揺れるチェアを買ってみたり、色々試しましたが、最後は哺乳瓶で白湯を飲ませて寝かせるという方法に行きつきました。
    ぜひ試してみて下さい!

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は、おんぶから下ろして。そのまま寝てくれることもありますが、寝ない時は白湯を飲ませて寝る時もあります。
    なので、下ろす前に哺乳瓶に白湯を入れて準備しておくといいですよ👍

    • 12月29日
  • しろくま

    しろくま


    そうだったんですね😅
    白湯ですか!
    それは考えてなかったです!
    飲んでくれますかね…。
    まだ、麦茶とミルクしか飲んでないので味のないものを飲んでくれるのか心配です。
    試しにやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白湯が苦手で飲まない子もいるので、やってみないと分からないところですね🤔
    うちの子は、初めは白湯を嫌がっていましたが、段々慣れて今では欲しがっています!

    しろくまさんが少しでも楽になりますように…!!

    • 12月29日
  • しろくま

    しろくま

    少しずつ慣らして置けばよかった…
    後悔です。
    眠そうにしてたらちょっと白湯をあげ手みます!

    • 12月30日