※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

離婚調停や保育園入園について不安があります。仕事探しも難しいですが、条件は何で選びましたか?

今週か再来週にでも離婚調停する申立書を取りに行こうと思っていて、
保育園も申し込みの締切が近づいていて
4月入園で3カ月までに職が決まらなければ退園になると役所の方が言っていて、
高卒でなんの資格もなくそれでも正社員で雇ってもらえるんでしょうか。
やっぱり現実甘くないですかね?

後、離婚調停で話が終わり離婚することが決まったら
その時は保育園にもう入園しているとして、
また保育園やその他諸々手続きしないといけないですよね?

まだ離婚届出してなくて保育園に入園して、
保育料は旦那の収入になりますよね?

仕事探すのに、私ほんとに覚えが悪くて何やってもダメな人でして、
探すのにしてもある程度妥協しないといけないし、
みなさんが仕事選ぶ中で何を条件にして探しましたか?

質問多くなってしまってすいません。
箇条書きでもいいのでお答えお願いします!

コメント

えりかママ0221

土日祝日休みで探しました。

まず、保育園は母子家庭で申し込みできませんでしたか?
地域でも違ったりするので分かりませんが💦

• saa

saa

休みは確実ですよね。

私のところは離婚届を出してないので
    母子家庭で申し込みすることは無理みたいです😓

• 1月3日

私は資格持ちなので、仕事のことはあまり参考にならないかもしれませんが…
産後就活したときに、持っている資格とは全く関係のない分野での仕事でも正社員で内定頂きました。面接時に離婚シングルになる予定であることを伝えた上で、です。
結局他でも内定頂いたので、そこは辞退しましたが、本気で働こうと思えば何とでもなると思います。

保育園入園後に離婚することになれば、諸々の手続きもその都度していかないといけないですね。
保育園関係のものだけでなく、saaさんが旧姓に戻すなら、お子さんの氏変更の申し立てや、銀行口座や免許証等の変更、年金や保険等の手続き…他にも色々あると思います。すごく忙しいでしょうが、頑張ってください💦

離婚届を出す前でも、調停を申し立ている書類などがあれば、別居や準母子家庭扱いで、保育料や点数等も出てくると思います。
地域によって詳細が違ってくると思うので、明日以降、役所の窓口が開いてるときに確認しに行った方がいいと思います。

私は、年間休日日数、有給取得率、働くママさんが多いか、子どもの体調不良時にもお休みが取れるか、それと今回は職場に託児所があるところを優先的に探しました。

• saa

saa

資格関係なしに内定頂けることもあるんですね!
    面接の時にシングルマザーになることもちゃんと伝ます!

やっぱり手続きするようになりますよね。
    結婚より離婚する方が大変ってほんとですね(~_~;)

そこまで詳しくは聞かなかったというか、
    電話でしか聞かなかったので直接出向いてちゃんともう一回聞いてみます!

体調不良のときに休みをいただけるかは大事ですね!

とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月3日