※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん
子育て・グッズ

男の子のトイトレが進まず悩んでいる母親。幼稚園ではトイレに座れるがうんちやおしっこはできず、ストレスを感じている可能性。赤ちゃん返りもあり、再開のタイミングに悩んでいる。

年少の男の子を持つ母です。
トイトレが進まず悩んでいます。
幼稚園前に取れたらという気持ちで去年の夏に初めてみましたがパンツを履くのを便座に座るのも嫌がり無理矢理やってもと思って息子のペースを待つことに決めました。
シールやおまるパンツなど色々試しましたが効果はなく。

それから幼稚園に入園して先生の協力もあり園のトイレに座れるまではできましたがうんちもおしっこもしたことはなかったです。
行事の練習などがはじまり瞬きが多くなったのを見てストレスを感じているのかなと先生と話し合い一回トイトレをお休みしていました。
行事も落ち着き今月に入って少しずつ再開しパンツは履けますが我慢してしたくなったらオムツに履き替えるようになっています。
元々うんちの時もおむつを変えさせてくれず気持ち悪いとかはなさそうなのでおむつでいいと思っているのかなと考えてしまいます。
二ヶ月前に下の子も産まれ赤ちゃん返りもありこの時期にはじめるより落ち着いてからまた再開した方がいいのでしょうか。このまま本当に取れるのか心配で仕方ないです。

コメント

ゆう

大丈夫ですよ!娘はこの間トイレでうんちできるようになりました。旦那がオムツ取れたのは年中です。流れに身を任せるのも良いと思います😊

うちはこのオムツ無くなったらトイレでしようね、と約束しましたよ✨

• きぃちゃん

きぃちゃん

もう少し息子のペースを待ってみようかなと思います✨
    回答ありがとうございました!

• 12月30日

おしっこ4歳半、うんち5歳過ぎで取れた息子がいます^_^
兄と妹はほぼ同時に取れました。同じ兄弟でもこれだけの差があるのだとびっくりです😅

赤ちゃんもいて冬という時期もありますし今は無理しなくても良いかもですね。

うちも色々重なりストレスかなと保育園でも話してました。

諦めて好きにさせてたらいきなりトイレに行くと言っていきなりできました。うんちもおしっこもどちらもです🥰

本当にトイレできるようになるのかとても不安でしたが、本人のタイミングがあったのかなとも思います。

はじめてのママリ🔰

同じく今幼稚園の四年保育の3歳ですが、
全然やる気ないです😂
2歳前に下の子が生まれる前の方が
トイレで成功する頻度高かったですが
下の子生まれてから、持病があり付き添い入院
してる間に赤ちゃん返りしちゃいました😅

月齢があがると、怖いとか、嫌な気持ち遊びたい気持ちが増して
難しくなりますよね😅

保育士ですが、日中に年長さんで
おむつしてる子はいないので、
焦らずで大丈夫だとは思いますよ🤗
あと、寒い時期ではなく、夏にはじめると
洗濯も楽だし、成功体験も増えるので
いいと思います♪
パンツはいたとしても結果オムツに
変えるなら、まずは出たら教えてね~
でいいと思いますよ🤗

• きぃちゃん

きぃちゃん

そうだったんですね。

色々わかるようになる年齢なのでもう少し早くからはじめればよかったなと後悔しています😭
    トイレの話をすると都合が悪いのか話もしてくれなくなりました😂

時々声かけをしながら息子のペースに合わせてまたはじめようと思います!

回答ありがとうございました✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちも今、年少さんです!トイトレは同じく去年の夏から初めて、まだ取れていません😅
幼稚園ではおもらししてもいいからパンツ履いてくださいと言われて履いていますが、最近やっと園では行く時が増えたようですが、家ではトイレ行くって自分から言いません💦
全部した後です😢
今ヒーローが好きなので、アプリでヒーローが褒めてくれるものがあり、それで行くときはあります。
今年の夏を目標にしていたのに取れず、私も焦りましたが今は年少さんの間に取れればいいかなと思っています😅
毎日のように幼稚園でもらして帰ってくる時期があり、先生に申し訳なかったです💦したくなったらオムツに履き替えられるのはすごいと思います!
一時期どうして行けないのと思ってすごく悩んでいましたが、最近は漏らしてもしょうがないよねーという気持ちで接していたら気が楽になり、子供もしたらちゃんと教えてくれて、声かけしないとですがトイレ行く回数は増えた気がします。

• きぃちゃん

きぃちゃん

息子と同じですね!

そんな効果的なアプリがあるんですか😳
    息子に試してみようかなと思います。

やっぱり個々のペースがあるんですよね〜そのうち取れるだろうとわかってはいるんですけど園のクラスで息子だけがおむつみたいなので焦ってしまいます💦

その私の焦りが息子に伝わってしまっているのかなと思ってます。

お母さんの落ち着いた気持ちと声かけで教えてくれて行くことは増えたんですね!
    すごいですね✨

私も見習って焦らず声かけしながら息子のペースに合わせてやってみようと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒーローから電話というアプリがあり、トイトレのはないですができた時に褒めてもらうというのがあるので使ってます!
    わかります‼︎まわりの子がどんどんトイトレ完了して行くと焦りますよね😅私も夏頃にかなり焦って強めに注意してたら、息子がパンツ履くと濡れるから嫌だと言うようになってしまい💦もうどんなに汚してもいいから履いてねという気持ちになりました😂
    ほんと、子供のペースに合わせてですね!

• 12月30日