※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が泣くと心臓が締め付けられる感覚があり、お昼寝の寝付きが悪いことに悩んでいます。夜は比較的早く寝つくが、昼間は泣きやすくなったことに戸惑っています。この状況についてどうすれば良いか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘がいます。娘の泣き声をちょっとでも聞くと心臓がギュッと締め付けられたような感覚になります…

待望の我が子。可愛いし愛してるけど
泣き声だけがどうしても好きになれない。。
娘がちょっとでも泣きそうな声を出すと心臓を
鷲掴みにされギュッと締め付けられるような感覚になり
これから泣くの?と怖くなってしまいます。
最近だとお昼寝の寝付きがものすごく悪くて
抱っこして背中やお尻をトントン何百回以上もしてるのに
ぐずぐずして寝てくれなくて腕も疲れるし
引っ叩きたくなるので一旦プレイマットに置きます。
少しして再挑戦しようとしても結果は同じだったり
しばらくしたら寝てくれたり…

さっきも、娘は眠いのに寝れなくて
私も寝かせるタイミング間違えちゃったので、
トントンし始めた頃には大泣きで。
きっとタイミング間違えたせいで眠いけど、
どうやって寝れば良いのかわからなくなったのかな?
いつも通りプレイマットに置いて再挑戦したけど
泣き止まず、寝ず。結局旦那に頼んで私は別室へ。
旦那が30分以上トントンして寝かしつけてくれました。
リモートワークで常に一緒にいるので
すぐ頼ってしまいます。すぐ丸投げしてしまいます。
でも本当に泣き声が嫌いです。気が狂いそうになります。
引っ叩きたくなってしまいめちゃくちゃイライラします。

生まれてからよく寝る子で生後1ヶ月ごろからは
セルフねんねができていました。
お昼寝は少しの寝かしつけが必要でしたが
今みたいにびゃーびゃー泣くこともなかったです。
最近だと夜もぐずるようになってきて、
泣きはしないもののグズグズしてトントンして
寝かしつけてます。なるべく抱っこはしないように。。
夜は割と早めに寝ついてくれるのですが
昼間はちょっとタイミングズレると
スイッチが入ったかのように大泣き…
これって5ヶ月だからですか?成長過程ですか?

娘のことは可愛いと思うし大好きなのに
こんな酷いこと思うなんて母親に向いてませんね。。

私はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆきな

まずは、子育てお疲れ様です。

セルフねんねができて頃がお利口さんすぎたのかなと思います☺️

徐々に寝なくもなりますし、泣き声も大きくなります。
本当に泣きたいのはこっちですよね。

抱っこはたくさんしてあげた方がいいと思います☺️親子のスキンシップです!

うちもなかなか寝ず、セルフねんねなんて夢のまた夢って感じでした💦

ママさん、パパさん頑張ってますね。丸投げしたっていいじゃないですか☺️お二人のお子さんですもん😁

ままり

毎日お疲れ様です😌私は少し違いますが、子どもの体調が悪い時に怖くなって心臓つかまれるような感覚になります。体調崩すなんてよくあることなのにいつもドキドキしてしまいます💧なのでなんだか不安になるお気持ち、とてもわかります。

抱っこして背中やおしりを何百回もトントン→あまり好きではないのでは?🤔
・抱っこ紐に入れて抱っこかおんぶしてウロウロする。
・外の空気を吸わせてみる。
・トントンはせずにゆらゆらする。左右にゆらゆら、前後にゆらゆら、上下にゆらゆら(スクワットみたいな)いろんなゆらゆらありますよね🤣

寝てくれ〜と思いながら寝かしつけるのきついので、抱っこ紐に入れて自分のことしながら寝るのを待つと気持ちラクです😁もはやテレビ見ながらとか😂

もっと月齢が低かった時より寝なくなるのは当然のことだと思います!だって体力がついてきたのですから💪お母様が大切に育ててきたからこそ体力もついて起きていられる時間が長くなったし、泣く強さもあるのですよ😊

前はこうだったのにな、と思うことしょっちゅうあります!成長している証拠です✨抱っこ寝が好きな時期、添い寝が好きな時期、1人で寝たい時期、いろんな気分があるのではないでしょうか♩

泣いてるのを置いて多少放置することは全然ありだと私は思います🤣危険のないよう見守りつつ「ちょっと待ってね〜」とコーヒー飲んでからまた抱っこするとか、リフレッシュしながらやっていきましょ✨

ななこ

うちも寝ぐずりひどいので、そういう時は耳栓してる時ありますよ🥹(横に一緒になってトントンしながら)

それでも3〜40分泣いて寝ない時は一旦お部屋を明るくして、絵本読んだらしてリセットしてます。

寝かそう寝かそうと思うと余計ヒートアップするし、こちらもイライラしちゃうんですよね…😓

母親に向いてないなんてそんなに思い詰めなくて大丈夫です😄❣️

毎日お疲れ様です🥲

うちも一番下の子が同じ月齢ですが、泣きます!!夜中もグズグズするようになりました🥲

眠い!ママが見えない!遊んでほしい!姿勢が気に入らない!本当なんでこんな泣くの〜って感じです(笑)

泣き止まないときは鏡でいないいないばあしてみたり、歯固めで遊ばせたり、お散歩に連れ出したりしちゃいます!
手が離せないときはEテレのいないいないばあ、アンパンマン、おかあさんといっしょを見させています!

3人目なんで泣いてても気にしないですが、やっぱり1人目のときは不安でもう母親やめたいって何度も思いました。つらかったです。
外に出るといい顔してるのに何で家にいると泣いてばっかりなんだろうって何度も思いました。
パパの手借りましょう!全然いいんですよ!2人の子なんで甘えて!?っていうかやらせて当たり前です!!
毎回仕事してるほうが楽だなって思っちゃいます。それくらい大変ですよ🥲

これから後追いも始まってきっと泣くことが増えてくるかもしれません🥲
でもそれは成長してる証です!

いずれ大きくなると抱っこも減ります🥲なのでつらくない程度に抱っこしてあげてください。
嫌だったら少しくらい泣かせて大丈夫です!
別の部屋やトイレに逃げて、あ〜泣いてる。って思っちゃっても大丈夫です。
授乳と離乳食、オムツ交換さえやってれば勝手に成長して思い出話にできます!

ちなみにうちは眠い!って泣いてるときyoutubeでオルゴール流して隣で横になって寝たふりするかきらきら星を鼻歌で歌いながら高めの縦抱き抱っこでトントンウロウロしてます!

みーち

科学的に、ママの方が赤ちゃんの泣き声に敏感に反応するそうです。パパは超鈍感です😅
なので、赤ちゃんが泣いてる時にママの方がすぐに気づいて動くんだとか🙄
とは言え、辛いなと感じたらパパに丸投げでも全然良いかと思いますよ😃

りり

私はフランスの子育て論に結構救われました!
赤ちゃんがないたらすぐあやすのは赤ちゃんが泣きやみかを学ぶ機会を奪ってるという考えらしいです🐰

泣いたら泣き止ませなきゃと思うと疲れますが上記の用に考えると気持ちが楽になります🥰寝かしつけなども参考にしたおかげか昼も夜も割とセルフねんねで夜泣きも全くないです!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信はこのやり方であっているのでしょうか…?
初めてやるので間違っていたらすみません。
そして沢山コメント頂いたのにお1人ずつ返信できずにすみません😢
みなさんの優しい言葉に気持ちがすーっと軽くなりました。
そのおかげで、今日は気持ちに
余裕ができ娘がグズってもイライラせずに接することができました!
みなさんの言うように、泣いてもすぐ泣き止ませようとするのではなく、とりあえず様子を見て私自身もお茶やジュースなどを飲んで気持ちをリセットしてからあやしてあげようと思います☺️

夜泣きはまだないものの、寝る寸前にグズグズするのが毎日ですがそれに付き合うのも少しだけ私達親も慣れてきました!!
胸トントンで割りと早めに寝てくれるので助かってます😭

みなさん、本当に優しい言葉を掛けて下さりありがとうございました😭
これからも主人に頼りまくりながら頑張っていきます!!