※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
子育て・グッズ

10ヶ月半の次男を保育園に入れることになりましたが、年度途中の入園が難しい状況。4月入園を目指し、離乳食や授乳回数、昼寝の調整方法を相談しています。

10ヶ月半で保育園に入れることになりました。

5月生まれの次男ですが、今日令和5年の年度途中の入園の相談に行ったら保育士が不足していることと入園希望者が多く年度途中の入園が厳しい状況と渋ーい顔で言われました。

産休代理が来なかったので育休を延長するのは難しい状況です。

4月入園となれば必ず入れるようにかけあってくれて4月入園は確実です。

離乳食はそれなりに食べてくれており、完母ですが日中は4時間くらい授乳間隔はあいていますが、哺乳瓶拒否です💦
ストロー飲みができそうな感じなので10ヶ月までに慣らしていこうと思っています。

今はまだ7ヶ月を過ぎたところなので昼寝は3回です。

今後4月入園を目指して離乳食・授乳回数、間隔・昼寝などどのように調整していったらいいでしょうか?

上の子は1歳半を過ぎてからの入園でした。

もともとずっと家にいるのはしょうに合わず、2人育児に疲れてきていたので早めの復帰を楽しみにしている反面1歳前の入園を申し訳なくも思ってしまいます💦

1歳前に入園させた経験のある方教えてください!!

コメント

さつまいも

3人とも6ヶ月前後での入園ですが、あまり離乳食の事や昼寝のことは考えたことなかったです😅
とりあえず保育園に聞いてみてはどうでしょうか?

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

そんなに身構えなくてもなるようになりますなかね💦

入園が決まったら事前に面談があるのでその時に聞いてみようと思います!

• 12月28日
  • さつまいも

さつまいも

園によって違うと思いますが、10ヶ月ならそんなに心配いらないかと思います✨

• 12月28日
  • こあんこら

こあんこら

ありがとうございます。

上の子も5月生まれて1歳前に入れることに抵抗があり4月入園を見送ったら5月で入れず延長になりました。

仕事に戻れる喜びも大きいですが同時に早く入れることへの申し訳なさもあり…。

1歳前での入園どうでしたか?

• 12月28日
  • さつまいも

さつまいも

1歳前からしか預けた事ないので比較できないんですが…
    まず、
    慣れるのが早いというのがメリットかなーとおもいます!
    あとは育児の悩みも先生と相談しながら一緒に子育てしてる感じがします!
    デメリットとしては
    感染症にかかった時長引きやすいのかなぁと思います😅
    0歳児の時は1ヶ月に1回は発熱で仕事休んでたので仕事にならなかったです😅
    私は早くから預けてて良かったって思ってますよ✨

• 12月28日
  • こあんこら

こあんこら

何度もお返事ありがとうございます!

なるほど🤔
    育児の悩みを相談できるのは強みですね!

色んなものに興味があってつかまり立ちを始めて目が離せないし、上の子と喧嘩するしの活発な子なので保育園生活楽しんでくれることを祈ります!

• 12月28日
うー

4ヶ月、8ヶ月、11ヶ月で入れてますが、保育園だからと気にして事前には考えてなかったです

哺乳瓶は使えたほうがいいと思います
でもうちは11ヶ月なったばかりで入園して、そのまま保育園ではミルクなしでいいよとなりました
離乳食も普通に食べる子だったからですかね??

園によってはコップで対応してくれたりもあると思うので入園する園にどれくらいできていればいいか確認するといいと思います

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

そんなに身構えなくてもなるようになりますかね💦

哺乳瓶、上の子も3ヶ月で拒否になって今回は混合にしたくて取っておいたんですが、この子も3ヶ月位から拒否になりました🤣🤣

哺乳瓶、処分してしまったんですよね💦

園に聞いてみようと思います!

• 12月28日