※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

昔矯正をしてた方(3年以上前)保定装置まだつけてますか?私は8〜9年前…

昔矯正をしてた方(3年以上前)

保定装置まだつけてますか?

私は8〜9年前に矯正が終わりました。

その後2年は毎日保定装置つけなきゃいけないよ〜
と説明されていたのですが、
上の歯は面倒で全然保定装置つけてませんでした🙏
後戻りは若干してしまったけど、そんなに気にならない程度。

下の歯の裏側に自分では取り外しができない
針金?をくっつけています。

5年ほど前に針金を取りたいと歯医者に行ったのですが
虫歯が数個できてたみたいで、まずそれを治して
下の親知らずを抜いてからおいで〜(上の親知らずは抜歯済み)
と言われたのですが、親知らずは結局抜かない方向になり
虫歯を治療してる期間が長くて、針金取りに行くのを忘れていてなんだかんだ5年経っていました(笑)


そして昨日、やっぱり針金をとりたい!
と歯医者に行ったのですが
針金とることはいつでもとれるけど、今から骨が細くなっていって歯並びもまだまだ変わってしまうと思うから
つけておいたほうがいいよ!
上の歯の保定装置も新しい型で作るから
今からでも毎晩つけてね!

と言われ、せっかく歯並びがよくなったのにもったいないよな、、と思い上のマウスピースを作ってもらい
下の針金は取らずに帰ってきました。

母にそのことを話すと
まだ保定装置するの?!
そもそも下の歯の歯並びはそんなに悪くなかったけど噛み合わせが〜って言われて矯正したんだから、、
針金取りに行ったのに優柔不断だね〜😅
と言われ、たしかに、、、ってなりました😂

だらだら書いてしまいましたが、
歯医者さん的にはもちろん保定装置は一生つけておいた方がいいのでしょうが、実際のところみなさんまだ保定装置使ってますか?
保定装置つかってなくて、後悔するほどまでに戻ってしまったかたいらっしゃいますか?


数年間放置して歯並びが変わらないのだから、もうこれ以上使っても意味ないのでは、、とか思ってしまいます🥲

作ってしまった以上、上の保定はしようと思いますが
上の保定装置を受け取るときにやっぱり下の歯の針金をとってもらおうかな、と悩んでるのですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10年ほど前にしてました😊
私も下の針金?あります!
歯医者で相談しましたが
外さない方がいいよと言われてそのままにしてます🥹
気になりますよね!

ママリ

歯科衛生士です。

針金がつけっぱなしの方、結構たくさんいらっしゃいます💡
やはり年々歯は動くので、針金はつけっぱなしの方がいいと思います!
見た目も綺麗な歯並びを維持できますし、歯が動いてくることによって噛み合わせに影響がでてくると他のトラブルが起きる可能性もゼロではないので😅
下の針金がついているからこそ他の部分の後戻りが少ないのかもしれないですよ🙌

矯正治療はそもそも歯並びだけでなく、噛み合わせも治すための治療なので、針金が舌にあたって痛いとかがないならつけたままをおすすめします☺️