※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

28週の妊婦健診で緊急入院。NICUの設備がある病院に搬送。不安で泣ける日々。子宮口の状態も心配。おしるし出て不安。勇気をください。

現在第2子を妊娠28週目妊娠中です。
28週の妊婦健診で、子宮頸管長が1mあるかないかと言われて、緊急入院することになりました🥲
もともと総合病院で産む予定だったのですが、ここは妊娠34週に生まれた子しか見れる環境が整っていないということで、NICUの設備があるまたまた大きな病院に搬送されることになりました。
バタバタ~と色々決まって、上のこともちゃんとお別れ出来ずに、不安で不安で泣けてきます🥲

子宮口ももともと柔らかめだったのですが
相変わらず柔らかめみたいで、このまま生まれてしまうのではないかと、不安な毎日を送っていて夜もなかなか寝れません🥲

朝、トイレに行ってみるとドロっとしたら織物が出て
おしるし?!とまたまた不安になってもうどうしたらいいのか…😭😭

こんな状況でも大丈夫だよ!
もってくれたよ!というような方いらっしゃいましたら
ぜひ勇気をくださいー😭😭

コメント

J

私も下の子がお腹にいる時同じ週数くらいに理由で入院しました!
入院中同じ病室の人が出産になったりと何回も不安になりましたが39週まで持ってくれて無事産まれてくれました🥺

• mo

mo

なんと!!!!
    すごい勇気づけられるメッセージありがとうございます🥲
    だし巻き子さんは、子宮口も柔らかくなってましたか?😭

• 12月28日
  • J

J

柔らかい方とは言われました😭
    でも子宮口は開いてなかったのが幸いでした!
    退院の時は子宮口1センチ開いたので早産怖かったのですがしっかりお腹にいてくれました!!🥺

• 12月28日
  • mo

mo

そうだったのですね😭✨
    それは本当に幸いです😭
    1日でも長くお腹にいて欲しいです…
    子宮頸管がこれ以上短くなっていないように毎日願うばかりです🥲
    でも織物も増えてきてほんとに怖いです😭😭

• 12月28日
  • J

J

抗生剤の点滴はしていますか?
    それが終わる頃には織物出てはいましたが気になるほどではなくなりました🥺

• 12月28日
  • J

J

こちらに失礼します!
    多少は出産までは出ていました!!
    でも看護師さんに怖いのは出血と前駆陣痛なので出血や前駆陣痛の痛みがなければ大丈夫と言われました!

• 12月28日
  • mo

mo

すみません、全然違うところにお返事返してしまいました💦
    ほんとですか!🥲
    子宮頸管計られるのも怖くて、結果聞きたくないって思います💦
    お腹の痛みとかはなかったですか?

• 12月28日
  • J

J

私はお腹の痛みはなかったですが子宮頸管が短くmoさんくらいの頸管長でしたがとりあえず入院せず帰宅と言われその夜に少し出血して入院になったので出血はありました😢
    お腹の張りはリトドリンの点滴が外れ内服に切り替わる時がめちゃくちゃ前駆陣痛があり
    先生にも覚悟しておいてねと言われました😳
    一日6錠のんでいいので夜中も起きて6錠飲んでなんとか乗り切りました🥺

• 12月28日
  • mo

mo

私もお腹の痛みとかはなくて、子宮頸管がただただ短い…子宮口柔らかいみたいな感じなんです🥲
    出血怖いですよね…入院したら止まったんですか?
    前駆陣痛怖すぎです😭😭それでも39wまでもったのが凄いです✨お子様もですけど、だし巻き子さんも本当に頑張りましたよね🥲🥲

• 12月28日
  • J

J

遅くなりすみません!
    リトドリンの点滴で出血は治りました!

ストレスとかでも短くなるって言われたので色々考えずむしろ1人になる時間は今しかないと思いNetflix見まくり昼寝しまくりしてました✨😢
    お医者さんに言われたのが

もし早くに出産になろうとそれはその子のタイミングだと思って産んであげよう!
    必ず助けてあげれるとは言えないけど何人も助けたNICUの先生、私たち医師を信じてほしいしそしてこのタイミングで産まれようとした赤ちゃんの頑張りを信じてあげようと言われ
    気持ちゆるくなりました!😢

• 12月30日
  • mo

mo

確かにそうですよね!😭✨
    なるようになる!って思ってこんな時間もこれから先ないかもしれないし、前向きにいきたいと思います🥲✊

すごく勇気づけられました🙇‍♂️🙌
    ありがとうございました💕

• 12月30日
mo

点滴24時間してますー😭
だし巻き子さんも織物出たりしてましたか?💦

はじめてのママリ🔰

頸管1㎜ですか?1cmですか?
私は24週で16㎜、28週で10㎜でした。28週頃に総合病院へ搬送されています。ちょうどmoさんと同じくらいの時です❗
まだ入院していますが、どうにか34週までもってくれています🍀👶

私も検診のまま緊急入院だったので、上の子とお別れできず、よく泣いていました💦お辛い痛いほど気持ちわかります。

そして、このまま生まれてしまったら…という不安、プレッシャー…わかります、、😭

• mo

mo

コメントありがとうございます🥲✨
    とても励みになります!!

1mm切っています…🥲
    もう怖くて怖くて
    不安で毎日トイレ行くのもヒヤヒヤですし、ちょっとお腹張った感じがすると、え!短くなってる?とか思ったり…😭

はじめてのママリさんも同じような状況だったんですね🥲
    でももう34週!すごいです✨
    私の目標です🌼🌈

入院中はどんな生活ですか?!
    シャワーとかの制限ありますか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1㎜なんですね😭それは不安ですね💦
    トイレも妊婦だと頻回になりますもんね💦

私は最初の1ヵ月は個人病院でした。NICUもなく、先生がかなり慎重で安静度MAXの状態でした。ウテメリン2A26の点滴24時間、尿管、排便のみポータブルトイレ、シャワー1ヵ月なし(髪の毛2回だけ洗ってもらいました)、ごはんも寝ながら横向いて食べる生活
    でした。地獄のようで…(ママリでも私より頸管短くてもほとんどそういう方はいなかったです)

1ヵ月後10㎜になり、総合病院へ緊急搬送。設備が整っているからか、安静度が緩くなりました。
    部屋の中のみ歩行OK。トイレOK。座ってご飯OK。シャワー週3回。リトドリン4A21で点滴しています。今ここで1ヵ月半くらい経ちます。

moさんはどんな感じの入院生活ですか?、

• 12月31日
  • mo

mo

あ、ごめんなさい10mmでした🥲
    10mm切っているので、すごく短いと言われています🥲

病院によって治療方法も変わりますもんね💦
    それでもさらに短くなってしまったということですか?😭

やっぱり設備が整っている病院だといつ何があっても助けてあげられるという保証もありますし、少し緩くなりますよね🥲
    私もはじめてのママリさんと同じような感じです!
    ただシャワーは毎日OKと言われているのですが、怖くて2日か3日に1回にしています。
    子宮口も少し開いているので、ホントにいつ何があるのか分からないって言われて…もう怖くて怖くて🥲
    なかなか夜も寝れてません😭

お腹の張りなどはどんな感じですか?!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10㎜でしたか!
    同じくらいですね

個人病院の時は本当にストレスがやばくて…それも原因じゃないかと思うくらい…😅

総合病院来てからは10㎜以下にはならず10㎜~20㎜をいったりきたりしてます。
    あとは個人病院に比べて、点滴の高度がかなり濃くなったのでそれも影響してるのかなと…(副作用ひどかったですが)

シャワーもお腹張りますもんね💦

私も子宮口元々柔らかめで、昨日内診したら子宮口2.5cmくらい開いてました。
    怖いですよね💦

お腹はそこまで頻回には張らないです!moさんはどうですか?
    35週から点滴量落としていくと言っていたので張り返しが不安です。。

• 12月31日
  • mo

mo

ストレス影響しますよね🥲
    考えすぎもよくないってわかってるんですけど、時間もあるから気づけば考えてしまいますよね😭

10mmきることがなかったらギリギリでも安心しますよね✨
    ちなみに織物とか出ますか?
    私増えた気がして…それもまたまた怖いんです🥲

内診ってどれくらいの間隔でしてますか?!😳😳

私もお腹の張りはそこまでなくて…シャワーしたりトイレ行ったら張る感じはあるんですけど、寝ていたら基本は大丈夫な感じです!
    点滴24時間やから相棒みたいなものですもんね笑

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスって妊娠中よくないっていうじゃないですか…ストレスだらけですよね💦
    時間あるから検索めっちゃしちゃうし…いいこと書いてないし😢

おりものは結構出るときとあまり出ないときと様々です。結構出るときに看護師さんに聞いたら、色が変(緑とか)、血が混じってるとか以外は増える分には大丈夫!と言ってました😃
    それでも増えると気になりますよね💦

内診は週1回でしてます!moさんはどれくらいですか?

私もそこまで張りは頻回ではないですが、最近張る時の痛みが強くなってきました💦

点滴、本当相棒ですよね🤣
    でももう2ヵ月半くらい刺し続けてるので血管が持たなくなってきてます💦1日で結構赤く腫れてきちゃって痛いです😞

• 1月1日
  • mo

mo

いやーほんまそれです!笑
    ストレスしかないです笑
    落ち込んで落ち込んで…の繰り返しです🥲
    私なんかしたかな?って病んできます😭😭

そうだったんですね!😳
    私黄緑っぽい織物出たりするんです🥲
    その都度看護士さんに言ってはいるんですけど…検索したらいいこと書いてないし…

私もおそらく週1になるかと…
    毎日したらそれはそれで刺激になるからーって先生に言われて…でも何cmとか聞くのも怖いからなくていいってなります😭笑
    落ち込むだけです、💦

はじめてのママリさんの場合、週数が結構立ってきましたもんね☺️✨
    でもほんとにすごいです!!
    ここまできたことが頑張ったんだろうなーってめっちゃ思います😭✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私何か悪いことしたの?ってなりました…
    最初の1ヵ月は入院生活にも慣れてないし、点滴は苦痛だし、子どもに会えないし、先が見えなくて本当にしんどかったです😭

緑とかだとカンジダとかの可能性もありますもんね、、あとは痒みとか…
    でも看護師さん知ってるなら少しは安心ですが、検索するとだいたい、いいことなんて書いてないんですよね😭

私も入院する前はエコー見れるから検診楽しみだったんですが、入院してからは内診が怖くて怖くて…数ミリ短くなってるだけでかなり落ち込みますよね😖

本当に長い長い道のりでしたね😞

moさんもあと1週で30週ですね!
    🍀✨

• 1月1日
  • mo

mo

そうですよね🥲
    もう毎日毎日不安で仕方ないですよね😭
    よけいなことばっかり考えてしまいますし…🥲

書いてないですーーー😭
    おりものの量が増えたら破水とかも書いてたりするので、怖くて怖くて💦

私もです!笑
    エコーめっちゃ楽しみでした✨
    でも今はエコーも内診も怖すぎます、🥲
    子宮口開いてきてるとか短いねぇーとか言われたらもうまた気持ちが…ってなります😭

まだ生期週には程遠いので、不安です🥲🥲🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️🙋

おりもので破水も関係してくるんですね💦知らなかったです💦

内診怖いですよね…😞
    なんか怖くて力入りすぎちゃうみたいで、足は震えるし、痛いし…
    そのせいなのか頸管も短くなるし( ´Д`)💔

不安ですよね~…😞
    でも私24週から入院だったせいか、30週に物凄く憧れていて、少し気持ちが20台に比べて楽になったのを覚えています。

• 1月2日
  • mo

mo

おりものなのか破水なのか
    もはやわからなくなってきて…😭
    というか気持ちがそちらばっかりにいくからよけいですよね🥲💦

内診怖いですー😭
    行きましょかーっていつ声がかかるんやろうってヒヤヒヤしてます、🥲
    はじめてのママリさんは、子宮警官には10mm前後をずっといってた感じですか?

ほんとですか!😭✨
    24週からってほんとに長いですよね🥲
    1度も退院できず、ですよね?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の投稿にコメント失礼します💦
    24週に8mmで緊急入院になり今も入院中です🥲
    私もオリモノ黄緑っぽいんですが、かゆみとかもなくて今までもそーゆことあったんですが、検査しても何もなく…でした。moさんその後どうなりましたか?😭😭

• 2月4日
  • mo

mo

コメントありがとうございます‼︎
    そしてお返事が遅くなってすみません😣

私と同じような感じですね😭
    ただただ不安ですよね…
    私もオリモノ検査しても問題なく…でした。
    先生に聞いたらあんまり気にしなくていいって感じで、子宮頸管が短いからまわりが剥がれてきてお産に近づいてるのかな?!とか勝手に色々考えてました😭

今もオリモノは結構多くて、黄緑っぽい感じです💦
    体質なのかな…って思ったりします😣

毎回トイレ行くのが怖いですよね😭
    私もずーっとそうです🥲🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    何もなくてよかったです😭
    体質もあるんですかね🥲
    ほんとにトイレに行くたびに不安になります💦

• 2月4日
  • mo

mo

私の場合それプラスとろっとしたオリモノだったので、もうホントにお産が近づいてるんやーってヒヤヒヤしてました😭

不安になりますよね😣💦
    すごくわかります!!
    でも検査して問題ないとのことなので、そこは安心して大丈夫かなと思います👌✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    入院前はドロっとした塊のオリモノが毎日出てて、結果的にいつ生まれてもおかしくない状態になってました😭😭

安心しましたありがとうございます😊

• 2月4日
  • mo

mo

全く同じですね😭💦
    はじめてのママリさんは、切迫早産で入院中とかですか?!😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😂
    子宮頸管が今7mmになってて退院できそうにないです笑

• 2月4日
  • mo

mo

もう全く同じですね🥲🥲
    1人目もそうだったんですか?!
    私1人目は何も言われたことなくて、今回初めてです😣

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の年齢も近いので親近感めっちゃ湧きます笑👶
    1人目の時も切迫で1ヶ月ほど入院してました💦
    子宮頸管無力症の可能性あるねと言われたんですが
    もう縛ったりできる時期を超えてたので、今はベッドでひたすら横になってます😭

• 2月4日
  • mo

mo

ほんとですね!!😳✨
    ほぼ一緒ですよね笑

私も同じ感じです…
    縛る時期超えてたので今しても逆に破水とかしてしまうかもしれない、って言われました🥲
    そっちの方がリスクがあるから…ってことで😭

毎日何が起こるかわからなくて不安ですよね…
    診察の度にビクビクしてます😣💦
    子宮口も指1本は入るって言われましたし、怖すぎです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃退院予定ですか?👶
    子宮口開き出したら怖いですよね😭😭
    私も今朝ドロっとしたオリモノがまた出てきたので恐怖です…

• 2月5日
  • mo

mo

退院は36週まで持ったら…って感じで言われました😣
    そこまで持てば…なんでしょうね🥲
    とにかく1日でも長くお腹の中にいて欲しいです😭😭

ドロっとしたオリモノほんとに怖いですよね😣
    臨月頃に出たらそろそろかな?おしるしかな?って思えますけど…今の周期やと恐怖でしかないです🥲

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2週間ですね💦💦
    せめて37週まではいてほしいですよね🥲🥲

ほんとに、この時期のオリモノはめっちゃこわいです😭

• 2月5日