※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummu
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおり、予防接種のために病院に電話したところ、いつから2ヶ月かが分からず困っています。皆さんは月齢をどう切り替えていますか?

もうすぐ2ヶ月の息子です。

3月31日に産まれました。

2ヶ月からの予防接種を受けるために病院に電話したんですが、
「ワクチンは用意しておくので2ヶ月になったら来てくださいね」
と言われました

この2ヶ月って、皆さんなら6月1日からだと思いますか?

皆さんの1ヶ月の計算は「◯日」ですか?
生後30日毎とかですか?
妊婦の時のように4週で1ヶ月??

31日産まれなので、31日が無い月とかどうしたらいいのかよくわからなくなってきました(;^_^A

とりあえず今回は間違いなく2ヶ月超えと言えるように6月5日あたりに行こうとは思ってるんですが…

皆さんはお子さんの月齢はどこで切り替えてますか?

コメント

ふう

生まれた日と同じ日付で考えて良いそうです。娘は3/4生まれなので、2ヶ月の予防接種は5/4から受けられると言われました。30日の月も31日の月も変わらず毎月4日に月齢が一つ上がります。

31日生まれですと、毎回変わってしまうとややこしいので、毎月1日にしたらどうでしょうか?

ちなみに予防接種受けるときに、「◯週△日」を聞かれたので、数えてメモしておくと良いかもしれません。私はその場で看護師さんがカレンダーで数えてくださいました(*^^*)

ねじ

私も同じこと思ってました!
うちは3月20日に産まれたので5月20日で2ヶ月と言われましたよ🎶
そして22日に予防接種して来ました。

私なら末日で考えるかなと思います。なんとなくですみません(>_<)

mummu

ありがとうございます!

なるほど!31日が無い月の日数は気にしなくて日にちで繰り上げいいんですね♫

そうなんですよ、月末産まれややこしくって…(;^_^A

1日に決めちゃうと気持ちも新しくなった気になるしいいですね!

◯週×日って産まれてからも使うんですね!

たくさんアドバイスありがとうございます♡

mummu

ありがとうございます!

ですよね!
誰に聞けばいいのか分かるのかもわからなくないですか?笑

私さっきまで定期の予防接種は保健所で、任意だけ病院でやるんだと思ってました(;^_^A

初の予防接種ほやほやですね♫
その日夜泣きとか酷くなるんですか…?恐怖!
きっと予防接種も説明してくれないから予習してかないとですね。

なんとなくでいいんです(^ω^)皆さんならどうするのかなぁって質問なので!ありがとうございます♡

まろんマカロン

ウチの息子とお誕生日1日違いです(*゚ヮ゚*)
私も先日、病院へ予約の電話を入れた所、ウチの息子は3月30日生まれなので5月30日に予防接種というふうに最初言われたのですが、病院側に30日は土曜日で混み合うので6月1日に予約という事になりました(๑′ᴗ‵๑)

mummu

ありがとうございます!

おぉ!1日先輩!!
男の子だと3月末って幼少期可哀想な気持ちもありません?
「あと2日待ってればー!どんくさいやつだなぁー!笑」と思いました。笑

あ、じゃあ私も31日でいいのかなー?そんな感じですよね!
早く打ってしまって、全部打ってあげたいので私も1日に受けに行ってみます!

ライス

同じ誕生日です٩꒰´ᆺ`꒱۶

息子は「6月2日に来てください」と言われたのでその日から2ヶ月なんかなー。と思っています!

まろんマカロン

私も我が息子4月2日まで、もってくれたらなぁ、と思ってました(^_^;)
可哀想にと思いましたが、好きで出てきたから仕方ない(^_^;)
はい!31日で良いと思うので1日に(๑′ᴗ‵๑)
私も早い目にクリアしていってあげたいなと思って早々に予約入れました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
ママ初心者で分からない事ばかりですが、頑張っていきましょね'3`)b-★

mummu

ありがとうございます!

わぁーー!誕生日一緒ですか!!嬉しい!いや、何もないけど、無償に嬉しいもんですね!!テンション上がってしまいました。笑
平常心、平常心(´▽`)ノ

あっ、おっ!?じゃあ4月の31日が無かった分が繰り越しされてるのでしょうか!?

具体的なお答えありがとうございます♡

mummu

やっぱりちょびっとだけ思いますよね!
運転免許も取れるの遅いし。
でもまぁ「可愛いから、おかんは何でもええわぁー」となってます。笑

初の予防接種、可哀想で私が泣かないように気を引き締めていこうと思います(・ω・)ノ笑

また分からないことあって質問させてもらってるの見かけたら助けてください♡
ありがとうございましたぁー\(^o^)/