※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で保育園に預けるのは問題ないですか?保育園での対応に不満があります。

育休中って預けちゃいけないんですか?

3歳の子を保育園に預けていますが、
送りやお迎えの度に ん? と思うようなことを言われます。

お迎え時
先生『今日は○○ちゃんはお昼のお迎えで、それを見て帰りたくなっちゃったみたいなんですよ〜。
(子供に向かって)『ね?そうだよね』
娘『うん、おうちがいい!』
先生『お母さん今どこにいるのって聞いたらお家!って言ってて、、、ねぇ〜早く迎えにきてほしいよね〜』

次の日の朝
先生『(娘に向かって)早く迎えに来てって言いなよ!』
娘『早く迎えに来て!』
私『今日は歯医者の予約があって、、、すみません(コロナで登園自粛要請が続きやっと取り直した予約)』
先生『歯医者終わってからでいいので』
私『えっと、、、それでも16時とかになっちゃいます』
先生『あー。午後の予約なんですね。』
私『明日は午前で迎えにしますね』

その日のお迎え
先生『明日午前のお迎えですよね。』
私『はい。お昼食べてからだと12時くらいですか?』
先生『娘ちゃんマック食べたいって言ってましたよ〜!お昼前だと11時くらいですかね』
私『(、、、え、お昼食べてきて欲しかったのに、なんか勝手にお昼前にされてる、、、)、、、わかりました。』

育休中とは言え、安くない保育料も払ってるのになんかモヤモヤします。
産後寝ても疲れが取れず、どこか出かける訳でも無く家で育児してるのに、なんだか肩身が狭いです。

嫌味なのか何なのか、、、みなさまならどうしますか?(><)

コメント

⑅◡̈*

年末で保育士不足だから家で見れる人はできるだけ家で見て欲しいって言うのが本音なんだとは思いますが、すごい遠回しでしかも子どもを使って言わせるって、その保育士さんの性質を疑ってしまいますね😅
それなら最初から園の方針で、家で見れる人はなるべくお願いしますの協力要請くらい全体に言ってほしいくらいですね😨
そんな言い方されたら嫌味にしか聞こえないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、確かに年末っていうのは一理あると思います😢
    ただ育休入ってから本当に多くて嫌になってきてて🥲
    そうですね!園の方針でしたら従いますし、子供に言わせるの嫌ですよね😭💔
    丁寧にコメントありがとうございます!

• 12月28日
ゆん

育休中、普通に預けてました。おやつ食べ終わった頃の4時ぐらいに迎えに行ってましたが、何も言われませんでした。

その先生だけがそのような対応ですか?それとも園の考え方なのか…。
まわりくどい言い方だし、あんまりしつこいとイラッとしますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任2人ともちょこちょこ言ってきます😭やっぱり園にもよるんですね、、、変えたいなぁ。
    旦那に話すと役所に電話しようか?と大事になるので言えずにここで吐き出させていただきました😂
    ありがとうございます。

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

担任2人ともとなるとしんどいですね。
    役所に電話するとだいたい誰からの苦情かは分かっちゃいますもんね💧

• 12月28日
ちょこ

今通わせてる保育園は、仕事していても、仕事休みなら、家庭保育でって感じです、
仕事休みでも、預ける場合は、9時から16時までokのはずですが…
用事は何時に終わりますか?
ここで14時とかいうと、お迎えは15時半でとか、指定されたり、迎えまでの空白の時間は、何してるのか?質問攻めにあいます、
希望保育にだせば、どこか平日で希望保育に出した日にち分、お休みしてくださいとか言われました😓

育休中もokだと、書類は書いてるし、、あとは、コロナ禍って言うのもあるんですかね?

はじめてのママリ🔰

育休だから預けてはいけないことはないですよ!!年末だからというわけではなく日々の保育でも言われますか?
もしそうなら、その園の先生たち意地悪ですね😅
確かに育休中だと朝、登園をしぶったりすることはあると思いますが、娘さんが情緒不安定だったりしますか?毎日遅くお迎えに行っているわけではないんですよね?
娘さんの情緒のことを考えての発言なら、お母さんとの時間を大切にして欲しい意味で捉えることができますが、そうでないならただの嫌味としか思えません!!独身の先生ですか?育休=何もしてないお休みと思っているのかもしれませんね。
私も現在育休中で保育士してますが、普通に預けてますよ!!もちろん、コロナで休み要請が出たら休ませますし、夕方もなるべく16時ごろにはお迎えに行っていますが、そんな風に言われると肩身が狭くて預けるの嫌になりますね。
とりあえず、一度早迎えしてみて、それでも何度もしつこく言ってくるなら園の上の先生か他の少しベテランほ先生に育休中って預けたらダメなんですか?と尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

S

育休中も退園にならないということは預けてもいいということだと思ってますし、保育料払ってる以上預ける権利はこちらにあると思います。

そんな言い方されたらモヤモヤしますよね…
保育園の先生が栄養バランスとれた給食よりマック食べさせようとするのも意味不明です🙃

とりあえず無視して普通の時間で送り迎えすると思います…
それでもっと態度悪くなるなら園長先生なり役所なりに相談しますね…

ついでに、連絡帳とかに
下の子が上の子の声でお昼寝できずずっとぐずぐずしていたので、上の子には静かして!!と何度も怒ってしまい可哀想でした。保育園では思いっきり遊んできてくれるといいなと思います。とか書いてみますかね…笑

やんちゃboy&girls

育休も仕事です!!

私も育休ですが
17時前後の迎えです!

うちの子の園は
ゆっくり休んでください~的な感じです。
ちなみにマンモス園です。

市から許可が降りてるなら預けて良いと思いますよ😊
でも、許可が降りてるからと「お金払ってるんだからフルで使わせてよ!」もまた違うのかなとも思います。
人間同士の気持ちの問題だと思います。難しいですよね💦

保育士さん側からしたら、リスクを下げるためにも「出来る限り自宅で」が本音だと思います。

ただ、連絡帳に「明日は◯時にお迎え来ます」と事前に明確に記入されていますか?🤔
そちらの園は利用予定表が設けられていないのでしょうか。

歯医者さんの予約等も、分かった時点で利用予定の変更を先手で出されると良いですよ。予定がわからないとそうやって「早く来れるなら来てよ」という態度を出される可能性も高くなります(大人気ないなとは思いますが😤)。

パパさんも開園する平日は全てお仕事って事ですよね。
もし平日休みがあるなら、その日は保育園お休みにするとか、園側が息を抜くところを保護者が意識することも必要です。

主さん宅だけが、ではなく、預ける保護者みんながこうやってバランスをとりながら「園の全体の負担」を分散させる協力は絶対に必要だと思います。

メル

うわぁ💦
そんな風に言われるのは辛いですね(((;╥﹏╥;)))
私なら、園長に直接確認するか、手紙書くかしちゃいます💦(育休中の預かりについてなんですが、こちらの希望の時間では預かってもらえないものでしょうか?できる日は早めにお迎えや自宅保育させますが、理由があって保育お願いしているのに毎回早くお迎えに来てと言われるのが辛いです。私が勘違いしていて、規定を守れてないのでしょうか?何時までとか週何回までとか決まりがあるなら教えてもらいたいです。)と、、、

ママリ

わたしも育休中ですが、子どもの体調が良ければ普通に預けています!
朝預ける際に先生からの『いってらっしゃい!』って言葉にわたしは家に帰るだけですけどって罪悪感を感じていますがもう慣れました😂

うちの自治体の育休中も在園できる理由は『在園中の児童の環境の変化に配慮するため』とされています。
その分きちんと保育料だって払っているんだから預けていいと思いますよ!同じクラスに同じ産休育休中のママさんはいますか?いればその方に同じような対応されているか聞いてみたりしてもいいと思います。あとは園長に相談したり市役所の保育課に相談してもいいと思います!