※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
家族・旦那

別居結婚してる方いますか?実際どういうところが大変ですか? 旦那40歳…

別居結婚してる方いますか??実際どういうところが大変ですか? 

旦那40歳、私36歳です。 遠距離恋愛を経て、田舎から、旦那の職場や実家のある関東に引っ越してきました。デートで何度か来ていて、その時は新鮮で楽しかった都会ですが、住むと思わぬ不自由(内容は省略します)があり、私の田舎がより良く思えてきました。 
田舎といっても便利さと、自然も兼ね備えている空気の良い環境で娘を育てたいと思いました
娘の為だけでなく、自分のためでも半々あり、都会でこれからずっと暮らしていく覚悟ができず、自分ものびのび生活したく、旦那を説得し、一度は、皆で田舎に住もう!という話になりました。

しかし!!!です。 
いざ具体的に引っ越そうという話になると、近くに住む80歳の母親が心配だと言い出し、踏ん切りがつかずにどうしよう…と迷いだしています。 
もちろん、義母のことは最初から案じていて、旦那の兄弟にも相談していました。兄弟は海外に住んでいますか、いつか日本に帰国したいと考えていますがいつになるという保証もありません。その兄弟は、「近くに居るから送迎など今は頼るだけで、いざとなったらタクシーとか色々お金出して解決できるから、移住すれば」と背中を押してくらていますが、旦那が、今は元気な母でも、もう80歳だから、この先何があるかわからないし、可哀想と言っています。 
私がこの都会に残れば何のこのような心配もなくなるんですが、しはらくこの都会と思うと無理なので、娘を連れて田舎の実家近くで暮らそうかと、本気で考えています。でも、一度旦那も、「田舎に引っ越そう!」と言って期待させといて、たんまりだよな…と悔しい気持ちがいっぱいです。まだ決定しでせんが。
ということで、別居結婚も充分視野に入れています。 
それぞれが二重に生活するので生活費がかさむことや、娘が寂しい思いをするであろうこと、旦那の浮気の心配(浮気されたことないですが、今後なきにしもあらず)など、別居結婚していてこんな大変なこと(良いことも)あるよー!という話あれば教えてください。

また、これを読んで感想などなんでも良いのでコメントください!よろしくお願いします

コメント

ぶどう

私、田舎育ちの37歳です。似たような悩み?があります。
今度転勤で田舎から都会に引っ越します。
都会は若い頃住んでましたが、やはり若い頃だから楽しかったという印象です。
私の場合、めっちゃトロくて、昔から流行に疎く、今風の人間ではないため、田舎だと落ち着きます。
田舎といったって、イオンがあったり、利便性はそこそこですし。
娘を育てるにあたり、ママがソワソワするより、どしっとしていたいから、田舎に残りたいと思っていました。
最終的には都会にみんなで引っ越します。

私らの年代くらいから新しい環境に身をおくって、割とストレスですよね。
ですが、まだ慣れていく可能性もある年代だとも思います。
やはり家族で住んだ方が娘さんには良いのでは無いでしょうか。
二重にかかる生活費と浮気などの情緒の心配。
私ならめんどくさいから、都会にすみます笑
あと、自然に触れたから良いとは限らないです。
私は田舎っぺなのに、虫苦手だし、アレルギーで田舎道は地獄です笑笑

はじめてのママリ🔰

私の感覚だと、夫婦は同じ場所にできるだけ住んだほうがいいと思います。これは、似た価値観をはぐくむためです。別々に暮らすとどうしても優先するものが違ってきてしまい、最終的には一緒には暮らせなくなるのでは、と考えているからです。

みきみきさんの田舎が魅力的に感じられるのは、そこに実家の関係の人たちや友達がいて、自分がそこで育ったからというのが大きな理由ではありませんか?
旦那さんにとってもそうなのです。義母さんが心配というのは言い訳だと思いますが、義母さんがいるからというのは大きな理由だと思います。例え義母さんが亡くなられても、旦那さんの故郷はそこなんですよ。
私はみきみきさんが魅力を感じるからという理由でみきみきさんの故郷に家族で移るのは難しいと思います。それでも田舎が良いというならば、どちらの実家からもある程度距離のある、二人にとって新しい土地を選んでみては?と思います。もっと大変になることは間違いないですが、そういうことも視野に入れて話し合わなければ旦那さんにとってフェアではないでしょう。