※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

体外受精で双子を希望する際、2個の胚移植は可能ですか?経験者の方のアドバイスを求めています。現在は1個の移植が原則と聞いています。

来年から体外に進むものです😊
年齢も年齢なので、もし出来れば双子さんがいいなぁなんて思ってるのですが、体外で胚移植を2個に希望することってできるのでしょうか?
経験された方いましたら教えて頂きたいです🥹
今は原則として1個しか移植できないとネットでお見かけしたので気になりまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

双子、大変ですよ😳
妊娠中もハイリスクだし、早産の可能性高くなるし。
産後も想像以上に大変です。
関係ない回答ですみません。

• ゆん

ゆん

申し訳ないですが、質問と関係ない答えは聞いてないです!

• 12月28日
8787

私もあわよくば双子をなんて思っていたこともあります。
実際体外に進んで採卵前の自己注射は大変だし、卵は思ったより取れない、胚盤胞にはならないなどと2回採卵しました。
有難いことに2回目でグレードの良い卵が胚盤胞になりましたが、実際またあの辛い採卵するなら1つずつ大事に移植したいなという気持ちになりましたね😂

クリニックによるかもしれませんが、年齢が40以上だと保険が3回までしかきかないので2回目から2個移植してくれるところもありますが、40以下だと2〜3回目までは1個の移植だと思います!(AHAやヒアルロン酸などもした上でだと思います)

• ゆん

ゆん

なるほどです🥺2回も採卵、大変でしたね😢貴重な経験談をありがとうございます。やはりどうせやるならあわよくばと思ってしまいますよね!
    ですが、ひとつの🥚を大事にして移植する事を優先したいと思いました✨
    ありがとうございました✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

できないと思います!
双子はハイリスク妊娠なので、病院側も避けると思いますよ。
年齢のこと書かれていましたが、高齢出産ですか?
安全に単胎妊娠がいいと思いますよ!

• ゆん

ゆん

まだ高齢出産では無いです!
    やはりリスクを考えるとそうなるんですね、ありがとうございました。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに、、、
    二卵性は体外受精とかで確率上がりますが、一卵性は偶然なんです。1つの卵が割れるので。
    私は人工授精でたまたま一卵性で。
    体外受精でもたまたま一卵性ということもありますので、そういう嬉しい偶然もあるかもしれませんよ!!
    妊活、うまくいきますように、、、!

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

一卵性の偶然を願ってまずはひとつの🥚を大事にして移植する事を優先しようと思いました、ありがとうございます!頑張ります!

• 12月28日
mama

不妊治療クリニックを2回転院して妊娠しました。
病院によっては2回以上移植しても妊娠できなかったら2個同時移植ってところもありましたが、数撃てば当たるって考えの病院よりも、1個のたまごを丁寧に育てて移植してくれる病院の方が授かれました(*´-`)!
ちなみに14回目の移植で授かれましたが、2個移植した時はかすりもしなかったです。

• ゆん

ゆん

やはりそうなのですね…💧昔は妊娠率を上げるために2個やるのも普通だとネットに書いてありましたが、今は原則1個みたいですね。
    ママリでも2個移植してる方も見たのでどうなのかなと気になってました!ありがとうございました(*^_^*)

• 12月28日
きなこ

良好胚が2回陰性にならないとできないという決まりだと思いますよ🙌3回目以降は移植は、多児のメリットデメリットを踏まえて一個移植か二個移植かを相談って感じだと思います!

• ゆん

ゆん

そうですよね、やはり最初からはリスクもあってしてくれないだろうなぁと思いました💦
    ひとつの🥚を大事にして移植する事を優先しようと思いました、ありがとうございます!

• 12月28日
ゆん

たくさんのコメントや経験談をありがとうございました😊

ママリ

私が通院していた全国でも有名な不妊治療専門のクリニックの事ですが、まず年齢が35歳以上であること、かつ体外受精が3回失敗した方は2個戻しできますと説明を受けました。
しかも、2個戻しする時に、「多胎妊娠した場合は夫婦で責任をとります。クリニックには迷惑をかけません。」と直筆で文章を書いてサインを夫婦でした上での2個戻しでした。
私は一卵性双生児を授かりました。今、5歳ですが、とても元気で成長が楽しみで幸せな日々を送っています。
双子はもちろんリスクもあり育児も大変ですが、高齢な私にとっては、一度の妊娠でこのような可愛い子供が二人も授かれたこと、ラッキーだったなってほんとに感じています。
すごく子供を望んでいるなら、2人授かれるのはとても幸せなことです。大変なことも頑張れる糧になります。

• ゆん

ゆん

素敵な経験談とご回答をありがとうございます!一卵性で授かったのはとても嬉しいですよね☺️
    リスクも子育ても倍と大変なことは承知ですが、やはり我が子の可愛さも2倍になりますよね!このような経験談を聞かせて頂きとても幸せな気持ちになりました!私も僅かな可能性を少しだけ信じて来年から頑張ります😊ありがとうございました✨

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

双子でもリスクがあっても、障害の子が二人になっても私達夫婦は覚悟がありました。障害があっても子供が授からないよりは全然よいという考えでした。
    可能性を信じて挑むことで、授からなければそれはそれでそういう運命って納得いきますが、何もアクション起こさずに子供が授からないのは後々後悔すると思います。
    2個戻しすることで、一個が着床しやすくしてもう一つの受精卵が着床するという着床のしやすさからも2個戻しの良い点があります。
    2個戻しをお勧めする訳ではありませんが、そのようなメリットもあり、それで私は妊娠しました。
    是非、後悔しないよう治療頑張ってくださいね。

• 12月28日
  • ゆん

ゆん

素敵な経験とお考えに感動しました✨
    なにもせずに後悔は私も嫌なので、もしできるとなったらお願いしようと思います🥰
    貴重な情報を頂きありがとうございました💓💓💓

• 1月5日
はじめてのママリ

出来ると思いますよ!私も二つ戻すか聞かれました🥺

• ゆん

ゆん

そうなんですね!希望が持てました!ありがとうございます🥹💓💓💓

• 1月5日
のあ

私は26歳ですが、昨年体外受精で初めての妊娠で心拍確認後に流産しました。今月から移植周期になりますが、主治医の先生に、リスク承知で2つ戻したい旨を伝えたところ、ご夫婦が強く望むのであればと言われ、2個移植予定です。

• ゆん

ゆん

貴重なご経験談をありがとうございます🥺✨2個移植素敵です💓
    私も考えようと思います✨

• 1月6日