※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛中の便意の逃し方について、肛門をリラックスさせて力を抜くイメージが大切です。逆にいきんでしまう心配はありますが、その方法で大丈夫ですか?イメトレをする際のコツを教えてください。

陣痛中の便意?の逃し方について質問したいです。
便を我慢する感じ!とよく聞いていたので、肛門にぎゅっと力を入れて出てこないように閉じるようにするものだと思っていました。
しかし本日の助産師さんからの保健指導で、肛門をリラックスさせて肛門からハーーッと力を抜くイメージと教わりました。
それだと逆にいきんじゃいそうな気がするのですが、そういうものなのでしょうか?💦
今からイメトレをしておきたいので、コツを教えていただきたいです!

コメント

23

体が本能的にいきみたい!となるので、ギュッと力を入れようもんなら無意識のうちに「ん〜!!!」といきんでます😂

ほんと力は入れちゃダメです🥺

すごい腹痛が襲ってきて、しかもそれが絶対下痢だろっていう痛み。
でも外出中で絶対に漏らせない。
そんな時って肛門に力入れますか?🤣
入れちゃったら勝手に肛門から💩出てきちゃいますよね😂
できるだけ息を吐いて痛みの波が去るのを待つはずです。

それと同じ!!!
それの痛みのレベルが異次元に違う感じ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとございます!
    なるほど、自分では肛門を閉じてるつもりでも本能的に力入れていきんじゃってるんですね😳
    とりあえず力を入れずにリラックスして耐えるのみって感じなんですね…

    • 12月27日
deleted user

これは人によって感じ方が違うのだと思いますが、私は便を我慢する感じではありませんでした。
生理痛とも違う、今までにない痛みでした。

でも、リラックスは大事です。
陣痛中は、自然と力んでしまうのですが、赤ちゃんの出口が完全に開いてる状態ではないといけないので、開くまでは力むのを我慢します。
それがいきみ逃しです。
どんなに痛くても力まない、とだけ覚えておけば大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    便意が無い方もいらっしゃるんですね!赤ちゃんが通りやすいように、どんなに痛くても力まない、覚えておきます🙇‍♀️

    • 12月27日
mama29

いきまず深ーーく深呼吸です!
赤ちゃんが辛くなっちゃうので
とにかく深呼吸を心がけて
落ち着きながら波を逃して
子宮口が全開になるのを
待つのみです😭

(*´∀`)♪

陣痛が続くと急激にお腹を下した時のような痛みがきて力んだ方が一瞬ラクでしたが子宮口10センチになるまでは深呼吸で耐えなきゃいけません!