※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰たまご
家族・旦那

ご相談させて下さい。旦那との関係に悩んでます。長いです。生後6ヶ月の…

ご相談させて下さい。旦那との関係に悩んでます。
長いです。すみません💦

こんばんは!生後6ヶ月の女の子を育てている新米です。
先輩ママ様方々相談させて下さい(T . T)

子供が産まれてからすぐに旦那さんとよく
言い合いになったりすることが極端に増えました。

原因は大きく3つぐらいです。
1.
寝かしつけた後静かにしてほしい、と
何度もお願いするのですが、何度も何度も
普通のトーンで話したり、スマホの動画を流したりします。
頭おかしいのかな?と真剣に思います。
毎回言ってもなおりません。
※小さくしてほしいと言ってるのに
少ししか小さくしない。

2.
お風呂の時間がルーズ。
子供のミルクの時間がだいたい決まっているので
お風呂を入れたいとお願いをすると
ちょっと待って、と一度は言われることが多いです。
その発言にもイライラします。
そのちょっと待ってが15分20分平気であります。
どうしてお風呂のたった数分が優先できないのでしょうか?
15分20分遅れることで、ミルクも寝る時間も遅れます。
子供がお腹空かせてるとわかっていれば
親なら最優先にすべき行動なんじゃないんでしょうか。

3.
コロナを理由に何個もの出掛ける用事をキャンセル。
自分が予定を立てたにも関わらず、一日前になって
やっぱりコロナがあぶないから行くのをやめよう。と言う。
わかるんです。だけど産まれてから一度も
遠出もしたことはありません。
ハーフバースデーの際近くの遊園地にイルミネーションを
見にいきたかったんです。
子供がキラキラしたものに興味が凄くあり見せたかったし、思い出にしたかったんです。
↑こう言った直前キャンセルが沢山ありました。何回も。

仕事は大真面目な人ですが、家ではぐぅたらさんな夫。
もちろん家でもキッチリしてほしいとは望んでいません。

家事に関しては全て私です。
旦那さんが汚くしようが脱ぎ散らかしていようが
趣味に没頭しようが私は何も言わないできましたし、
これからも言うつもりはありません。

ですが、子供のことだけは、子供優先にしてほしくて。
難しいことは言ってないと思います。
家でのお願い事は、静かにしてほしいのとお風呂の時間をスムーズにです。
私の誕生日に何かしてくれとは言わない。せめて子供の大事な日ぐらい凝ってほしい。

私はわがままでしょうか?

我慢ができずにイライラしてしまいおさまらないし
隠せないのです。

ちなみに旦那さんは、悪い人ではもちろんないし
子供にイライラぶつけたり怒ったりしたことももちろんありません。可愛くて仕方ないそうです。
見てても思います。心配症なぐらい大事にしてそうです。
でも上で書いたように、大事にしてほしい部分が他にもあるのにわかってもらえないというか。
なんて言えば良いんでしょう。

とりあえず私は求めすぎですか?

旦那の批判というか、愚痴を聞いてほしいというよりかは、
喧嘩したくないんです。できればイライラしたくない。
子供のことになると我慢がきかなくなります。
イライラしてイライラして
同じ部屋にもいたくなくなります。
旦那も同じだと思います。

考え方を変えたり、同じような方いらっしゃいましたか?

改善策や私の非があれば教えてほしいです。

日本語下手でごめんなさい。

アドバイス下さい。

コメント

ママリ

1の場合
寝かしつけはパパさんがしてくれている日はありますか?
ママさんが普段育児をされている時もお子さんと一緒に遊んでくれてる時間は多いですか?、
きっと可愛い部分しか見ていないパパさんはママさんのストレスが理解できないんだと思います。

2
小さい頃はサイクルが大事なのも理解が大切ですよね。
例えば走った後に喉が乾きました、でも飲むのはまだねーと20分待たされたら辛いよね?と例えで攻めて見てはいかがですか?
私はいつも例えを言ってから攻めに入ります!

3私なら激怒ですね!
気分屋だな〜なら二度と予定立ててこないでねなんて
たくさん暴言を吐くと思います。
それでさえ自由に息抜きができない状況で楽しみにしてたことを無くされるのは気分が下がりますしね🥲

わがままでは無いです。
ただ子供を思う気持ちの差が
生活に現れている証拠ですね😔

• はじめてのママリ🔰たまご

コメント有難うございます🙇‍♀️
    寝かしつけ出来ないです😭w
    遊ぶのは苦手な方かもしれません、、、w
    口をパクパクさせて子供がニタニタ笑ってたりするぐらいですw
    あやしてる?と言うんでしょうか😭

本当その通りです。。
    ストレスを理解してないんだと思っています。。

例え話ですか😳💓
    確かにそう言う言い方したことないです!!わかりやすいかもです😳!

やはり激怒ですよね😔
    こればっかりは悔しくて
    泣けてきました😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

あやしてるに入らないですね🥺きっとママさんは孤独感を感じてしまう時が多いかもしれませんがいつもよく頑張ってますね👶🏻

自分が私にこうされたらどう?家族でも相手を思う気持ちは忘れちゃダメだよと口癖のように言ってます👶🏻
    結構効きますよ🥰

• 12月28日
🐼たれぱんだ🐼

そうなんです。
わたしも1人目産んだ後同じような感じでした😊

まま、そう思うことは普通で求めすぎてるわけではありません。
わかってくれない。→わからないんです。
こうしてほしい。→出来ないんです。

男ってそういう生き物なんです。残念なことに😇

うちの旦那なんて、3人子供いて5年目の父親なのに全然変わってませんよ。笑

そもそも子供に関心がない、会話できない、危機管理が無さすぎてよく子供達怪我させるので任せられない。アスペか?ADHDか?って思うほどです。

もう母子家庭と思ってやってますよ😇

本当ですか😭😭😭
    同じような方がいらっしゃると
    うちばかりじゃないんだと
    また頑張ろうと思えます😭

わかってくれない、わからない
    こうしてほしい、できない

なるほど、、。😳‼︎‼︎
    男はそういう生き物と
    思えば気持ちが楽になります😭

アスペかADHDか😂www
    物凄いわかります本当にそう思います😂
    頭に来すぎて言っちゃいけないけど一度、あなた病気なの?
    って私言っちゃいました😂

そういうこと言う私も駄目ですよね😭ww

• 12月28日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

同じくです!!
    話のキャッチボールができなすぎて病院行け!と、精神科に一時期行かせました😂
    でも、自覚がない本人と先生が話したところで意味ないし、結果何もなかったよ?って言ってましたが。。
    わたしも一緒についてけばよかったかなーと😂😂

大丈夫!!
    世の中のママさんたちはみんな味方です!☺️今日も1日頑張りましょう❤️

• 12月28日

😂笑笑
    行かせたは面白いです🤣笑笑

本当そう思いました😭
    気持ちがとても楽になりました😭
    今日も頑張ります😭有難うございます🙇‍♀️

• 12月28日
mama

うちの旦那も1人目を産んだ後そんな感じでした😂
子供のことは可愛がるし、私のことも無理しないでとか、ご飯はお惣菜でも良いよって言ってくれたり、優しい旦那でしたが、なかなかパパにはなりきれなかったですね😂
1、子供が起きてしまうかもしれないと言うリスクがわからないんですよねきっと。
起きたとしてもなんでいけないの?くらいな感じだと思います🥲
ママからしたらまた寝かしつけなきゃいけないってなるけど、男の人にはその大変さはわからないんでしょうね😂
2、これはうちもよくありました!今して欲しいから言ってるのに、待ってってなんやねん!みたいな(笑)
新米パパなんて、自分中心に時間は動いてますからね😇笑
3、今はもうしっかりと対策をして出かけるのはありだし、そんなこと言ってたらずーっと出掛けられずに思い出も作れずに子供が大きくなっちゃうよ!って話してみても良いかもですね🤔

全然わがままじゃないと思いますよ!
うちの場合ですが、子供が一歳すぎた頃からしっかり『パパ』が出来るようになりました😅
一概には言えませんが、当時の私が周りの先輩ママに言われてたのは、パパになるのを待ってあげると、ちゃんとパパになれるよって言われてたので、私は極力文句も言わず、待ちました!
お腹で子供を育てる訳でもなく、ポンと家に赤ちゃんが来てるのだからお腹で育てたママとのタイムラグが10ヶ月あって当然!くらいなイメージで私は旦那がパパになってくれるのを待ちました!
長くなりすみません💦

わー本当ですか😭
    やはりあるあるのお話なんでしょうか?😭
    わかります。
    優しいんですが、パパになりきれてない、、、まさにその通りです😭😭

1.あー!!!!間違いないです😱なんでいけないの?ぐらいに思ってるんです!!!!
    起きても良いじゃん、スタイルですー!

2.ありますか?😭
    いや、本当それです。自分中心に動いてます😱😱😱
    それが腹ただしてく😭泣

3.確かに!!そういう言い方したことないです😭私自身キーキー、もういい!!みたいな感じで終わらせてしまいます😭
    ちゃんとそう言う言い方をして話してみます😭

長文むしろ有難うございます😭
    パパになるのを待ってあげる😭
    確かにそうですよね、、、
    もう少し私も心広くいれるよう努力していこうと思います🙇‍♀️

• 12月28日
  • mama

mama

私も今だからこうやってお話し出来るし、こうだったよー!って伝えられるけど、当時は本当にしんどかったし、もっとパパらしくしてよ!とか、もっと子供優先してよ!って気持ちがめちゃくちゃあって、たまーに爆発して泣いてました😂
    寝かしつけに2時間かかった後に、そんなに無理に寝かせんでも良いやん。とか言われてまじで私の努力を否定されてこいつとはもう無理って思ったことも何回もありました😂
    けど今ではパパになれないからって見捨てなくて良かったと思ってます😂

いやいや、もう頑張ってるんだから、心を広く持つ必要なんてないし、初めての子育てわからないことだらけで大変ですよね😫💦
    きっとはじめてのママリさんのご主人もパパとしての自覚が出てきたら良いパパになりますよ☺️✨

• 12月28日

2時間寝かしつけの後のその言葉
    辛すぎます、、😭
    こいつとは無理
    ↑このキーワード
    本当何度思ったか😭😭笑笑

なるほど😭いつかそう思う日がくるといいな😭💓

ほんとわからないことだらけなんです😭泣
    有難うございます😭泣

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります
私も子どもが産まれる前は全く喧嘩しなかったのに、出産後急に喧嘩ばかり…というか一方的に子どもに関することでイライラすることが増えました。

一時はイライラしすぎて夫婦の会話がほぼ無い状態までなりましたが、
意識して旦那に優しくすることで仲が戻り、イライラも徐々に減っていきましたよ😌

旦那さんに寝かしつけやミルクなど積極的にお願いして主体的になってもらうと少しは理解してもらえるかもしれないですね!
特に睡眠の部分はとっても大変だと思いますので🥲

本当ですか泣
    やはりケンカ増える方が多いですかね😭
    いや、まさにその通りです。
    初めてぐらいな勢いで昨日夜から今日丸一日口を聞いていません。w
    リアルタイムです😂

明日から旦那さんに少しだけ
    優しくしていこうと思います😭

• 12月28日
なつみ

1.
寝かしつけをたまに旦那さんにお願いしてみたらどうですか?
そしてその時に同じボリュームで数分音楽をかけたりしたら、どれくらいで寝かしつけに影響あるかわかると思います☺️

2.私も最初かなりイライラしましたが、旦那さんに協力してもらいながら行う育児はできるだけ旦那さんのペースに合わせることにしました😂
自分のペースで育児したいものは、あまり手伝ってもらってないです!
今はまだ沐浴ですか?それかお風呂を手伝ってもらってる感じですか?もし1人で入れれるなら自分のペースでしちゃうのはどうでしょうか☺️

3.1日前にキャンセルは嫌ですね…
予定立てた時に、もしコロナ気になるなら別の場所にしてもいいけどどうする?☺️直前になってキャンセルは悲しいから、最初から心配しなくて良いところで予定立てよ!
と伝えるか、
コロナが何人になったら延期とか最初から決めとくのもいいかもです!

子供の大事な日は凝って欲しい気持ち、私もすごくわかります!
でもイベントに凝る必要があるかもその人の価値観なので
自分が好きなようにプランを立てちゃうのもおすすめです☺️
わがままではないと思いますが、相手に期待したり求めたりしてイライラすると結局主さんがきつい思いをするので求めない方が楽になるかなと思いました!
実際、私が求めなくなって楽になりました😂

先輩ママ様方々、その意見多いです😭確かに寝かしつけさせたことないです😭させてみようと思います😭
    でもすぐ変わって、言われそうです。ww

なるほど😱
    ペースに合わせようと思えたことなかったです😭
    子供に合わせるのが当然と思ってきてしまってそこまで頭が回りませんでした、、😭

沐浴ではないです!
    最近お風呂を入れれるように旦那さんがなりました泣
    わたしが乳腺炎になってから
    旦那さんが入れてくれるようになりました!
    そうやって努力してくれてるのも、当たり前なこと、って私も思っちゃってたので少し感謝の気持ちも持ちたいと思います😔

はい😔相手に期待しすぎですほんとその通りです( ; ; )皆様方々が言う通り、男はそういう生き物なんだ、と頭んなか切り替えて行きたいと思います有難うございます😭

• 12月28日
  • なつみ

なつみ

男性って、例えば授乳は3時間おきだとして、それが3時間30分になっても子供にそんなに問題ないでしょ?と思っているパターンが多い気がします!
    実際それで命に関わるわけじゃないし、そこらへん最初からなぁなぁな人もいるし、周りでも1人目はきっちりするけど2人目になるときっちり3時間とか無理でみんな柔軟にやってるお母さんが多かったです😂

なので、私が子供に合わせると思っていても、
    私がこうしたいと思っているペース=私のペースだったんだなと感じました…

基本良くも悪くも女性って真面目じゃないですか😂男性の方がふわっとしてる気がします😂

私は子供は早く寝かせたいけど、旦那さんは子供と関わる時間も欲しいから遅く寝かせたい派で…半年ほどやきもきしましたが旦那さんのペースに合わせることにしました…
    早く寝るかよりも私がイライラせず夫婦仲良い方が子供にとっては大事なのかなと思ったからです。

あと、育休中は旦那さんは仕事+育児で、私たちは育児のみなので育児のことを調べたりできる時間も余裕も少ないのかなとも思います。
    実際正社員で仕事復帰すると、これでいっかと思うことが増えました😂
    きっちりする余裕がないです🤣

↑長くなりましたが、私は旦那さんのペースに合わせれるようになるまで少し時間がかかってしまって、その間イライラだったので、
    主さんが私と同じイライラを長い間抱えなければ良いなと思って経験談書かせてもらいました😂

• 12月28日

有難うございます😭
    なんかめちゃくちゃ鳥肌立ちました😭お友達になってほしいぐらい、、むしろお友達でしたっけ?ぐらいズバッとそのまんまなこと言って下さいました、、納得です、、間違い無いです。

子供のペースじゃなくて私のペースでした。。
    旦那さんのペースはわかろうともしなかったし、仕事してるんだから、調べることもできる時間なんてそりゃすくないですよね。。
    ほんとそのとおりでした。

なんだか少し旦那さんの見方変われた気がします😭

気持ちが楽になりました😭
    有難うございます😭

• 12月28日
はじめてのママリ

男の人ってホントーに分かんないんですよね。
察するのは不可能だし、言っても分かんないんです、体験しないと。
1の寝かしつけは、旦那さんがしたことはありますか?ウチも何回言ってもダメだったんですが、寝かしつけを任せて、そのあとの騒音で起きる→泣く、の対応も任せました。
そしたら自分の自由時間が減るのがイヤで、気をつけるようになりました。
あとは「小さくして」の指示をより具体的に「携帯の音量メーターがこのくらいになるまで小さくして」って言ってみてください。

2のちょっと待って、は「5分待つね。それ以上かかりそうなら私がします」と宣言してみては?そこでラッキーと思われたらそれまでなんですが、ウチの旦那さんは娘とお風呂に入りたくて、ちゃんと時間は守ります😅

3はよくありますーウチも😭
子育て以外のリフレッシュができる!と期待するからこそのイライラですよね。
私は最終的に旦那置いて行きました😂デモデモダッテがうるさいんだもの(笑)

やっぱりそういう生き物なんですね😭ww

寝かしつけさせたことないです!させてみようと思います😭

わー!その言い方したことないです!使ってみます😱‼︎

そーなんです!!!
    リフレッシュもあります!
    旦那置いていく!ww
    それいいですね!勝手に行こうw

• 12月28日
ママリ

1.寝かしつけをして起こしてしまったときの対応を任せてみてはいかがですか?少しは分かってくれると思います。
2.生後6ヶ月なら、ちょっと待ってと言われた時点で、1人で入れちゃいます。たぶんうちの旦那なら慌てて動き出します。
3.なら2人で行ってくるねー!と旦那を置いて行きます😅
わがままではないと思います!
うちの旦那も散々言ってきましたが全然変わらないです。なので期待することをやめました。そしたらイライラしなくなりました!
家にいると期待しちゃうんですよね😅いないものと考えると気が楽です(笑)

やはり寝かしつけさせるべきですよね!ww
    ちょっとさせてみようと思います😂

うちの旦那はラッキーと思うか、意地っ張りなので動かないかもです、、、😔

今度そうしてみます😂2人で行きます😂

期待しない、これみんな言いますね😱そうしようと思いますw

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1.
音ありで動画流すのは頭おかしいですね。イヤホン付けて見てくれないですか?

2、
わかります!
うちは夕飯前にお風呂なので、私がご飯作ってる間に入れて欲しいのに作り終わってもまだ入れてくれて無い時あります…
なんですぐ入れないんだろう…意味わからない…

お風呂が沸きました♪って音が鳴ったら「お風呂沸いたよー行ってらっしゃいー!」って言っちゃいます笑

3.
え?行こうよ!と言っても頑なに行かない感じですか?
子供が喜ぶから行こうと言っても行かないですかね?
キャンセル出来ないように前売り券買うのはどうでしょう。🤔

赤ちゃん期は特に夫にいらいらしますよね。
お金さえ入れてくれれば1人で育児してるほうが楽だわ〜って思ったことも。

全然求めすぎじゃないです。がうるさいくらいに言わないと分からないんだと思います。
こっちが思ってること察して!と思っても察してくれることはまず無い。

私はあきらめて、イライラしてものみこんでました。数日後には忘れてるので笑

でも今はお風呂早めに入れたり、出かける前はバッグ用意したり、家事も育児も結構やってくれるほうだと思います。

つまり時間の経過を待つしか無いのかな…とも思います。

うちの夫なんて出産した翌日に必要なもの持ってきてと頼んだら、俺も疲れたから行けないって言った男です。
立ち会いした訳でも無いのに。親戚とかに出産報告のLINEしたりして疲れたと。呆れて何も言えませんでした。

里帰り先に会いにきて、俺も疲れてると3時間昼寝して帰ったこともあったなあ…
すみません愚痴です笑

そんなやつでもだいぶ変わったので、夫も子供と一緒にパパに成長してくのかなあと思います。

伝えたいことは私は上手く伝えるの苦手なので、文章でLINEで送りますね。
その方が喧嘩にならずに相手も冷静に受け取れると思うので。

ごめんなさい解決策?になってませんね😅長文失礼しました😅

おかしいですよね?
    病気なのかな?と本気で思ってました。w
    イヤホンつけてと前言ったことあります!
    もう一度行ってみます!

いってらっしゃーい😂
    作戦してみようと思いますww

すっっっごくわかります!!!
    お金さえ入れてくれれば
    1人の方が無駄にイライラもしないし楽だと思います‼︎‼︎

時間大事ですよね。
    わかります。私も苦手で
    感情だけで話したりしちゃうので、LINE作戦良いかもです😳💓‼︎‼︎

昨日から今日丸一日話してないので、今回のことまとめて
    送ってみようかなと思います😭💓

いや!とても良い解決策いただけました😭有難うございます!

• 12月28日