※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

上の子と下の子のおもちゃ問題について、どのように対応すればいいか悩んでいます。

上の子のおもちゃどうする

2歳10ヶ月の上の子と1歳なりたての下の子がいます。

今はリビング全体を使ってるぐらい広いベビーサークルがあり、そこで基本的にみんなで遊んでいます。

上の子が触られたくないおもちゃや、下の子が食べそうな危ないおもちゃはサークルの外に置いてるので喧嘩や危険もなく過ごせてきました。

しかしそろそろ下の子が出たがることが増えてきたのでサークルを撤去しようと考えています😭

2人以上育ててる方、上の子のおもちゃなどどうしていますか?
下の子が食べちゃうと危ないからあっちでしようね、などと誘導するのでしょうか?

上の子にあまり我慢はさせたくないけれど下の子の安全も守りたいし、、
そして上の子が作ったおもちゃなどを下の子が壊して喧嘩になることがすごく想像できます😇
みなさんなにか過ごし方工夫されてますか?

コメント

ちの

小さめのベビーサークルの中に細かいおもちゃを入れておいて、そのおもちゃで遊びたいときは上の子がサークルの中に入って部屋みたいに使ってます!

• まな

まな

返信ありがとうございます!
    我が家もそれを検討してました!
    そのサークルは出入りできるドアはありますか?
    上の子が勝手に出入りできないといちいち入れてあげたり出したりするのが大変かなという懸念があります💦

• 12月27日
  • ちの

ちの

ドアないですが自分で頭使って入ってます!入れてあげることもありますが、上の子が遊べなくてぐずるストレスと比べたらなんてことないです🤣笑
    ドアついてると下の子もすぐ入れるようになります😆

• 12月27日

私も上の方も同様サークルの中で上の子が遊んでいます😂

うちは3歳7ヶ月なのでドアの開け閉めが自分できます!

下の子は外で動き回りたいし、上の子は邪魔されず落ち着いて遊べるしで結構いいです🥰

のん

上の子の細かいおもちゃは2階へ撤去です😃
上の子作ったおもちゃはもちろん壊されます笑
仕方ないです、こればかりは😂
危険じゃないおもちゃを出して遊んでます💞