※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

結婚で地元を離れて住んでいる方(今後もその土地に住んで行く方)、お…

結婚で地元を離れて住んでいる方(今後もその土地に住んで行く方)、お話聞かせてください。

“住めば都“ とは本当だと思いますか?  
現在 長崎県の中心部に住んでいて、駅や買い物に何不自由なく暮らしています。流行りの洋服もある程度は手に入り、ファッションの楽しみもありますが、、、

今後 夫の職場近くに家を建てる話になっており、長崎市から高速で40分くらいの場所に家を建てて永住するか検討しています。田舎ですが非常に人気がある土地です。

長崎市より随分田舎ですが、スーパーなどの日常の買い物や病院はそれなりに充実していますが、、、
ショッピングモールやデパート等がないです!!!!!

何というか、田舎に住むと洋服などの買い物の楽しみなどがないし、そこで一生、、、と考えると辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますw
私は地元から遠い都会から地元の田舎に移住しました。
元々服が大好きで、アパレル系で働いてた経験もあり、服ばっかり買ってましたw
田舎に移り住んで、選択肢は減りましたが、服は相変わらず買ってますよ^ ^近くにイオンやデパートないですがw
田舎、都会どちらも一長一短ですよね、、、でも、子供が安心して暮らせるが最優先という考えから、、、我が家は田舎の地元に移り住みました^ ^

みかん🍊

高速で40分も離れてないですが、県内で逆に田舎▶︎中心部に結婚を機に引越しました。
東海地方住なので長崎市がどのくらい栄えてるのかは分かりませんが、私は暮らすなら田舎の方がいいです。田舎と言ってもド田舎ではなくて、スーバーや病院はあって、ショッピングモールはないくらいです。
22歳まで過ごしてましたがとても生活しやすかったです☺️どこ行くのにも混んでないし、待ち時間も短く、狭く深く人付き合いも出来ました😊
買い物に行く時は電車で1時間かけてショッピングモールに行ったりしますがお出かけって感じで楽しかったです😌
今は歩いて5分のところにショッピングモールがありますが、何かほしい!ってなった時はすぐ買えて便利だけど別に近くにあってほんと良かったな〜って思うことは特にないです。
逆に車地域なのでどこ行くのにも混んでてほんと嫌だな〜って感じです🤣🤣

ただ都心部▶︎田舎に行った方はやはりないものばかり目に付くので不憫に感じることが多いと思います💦

まる

地元は東京なのですが、結婚を機に埼玉→北関東とどんどん離れ、今までで1番田舎の旦那の地元に家を建ててます!

アパレルで働いていたり、今まで最寄り駅には駅ビルショッピングモールなどふらっと寄ったりなどが大好きでしたが、服も毎日毎週買うわけでもないので無きゃ無いで生活は全然出来ます!たまに行くのが楽しかったりします😊
ただ、これ欲しいと思った時にすぐ買いに行けないのは面倒だなーと思ったりもしますが、そうそうないです😅

日常のインフラが整っていれば十分かなと思いますが、買わなくても服やショッピングモールに行くこと自体を趣味や楽しみとするなら、もう少しだけ長崎市寄りで検討してみるとかですかね?必ずしも市内じゃなくても高速無しで40分くらいなら休みの日に行くならアリだと思います😊

ウメッチ

実家から高速使っても2時間ぐらいのところに家を建てて住んでいます。
私は愛着も何もないです。
生活には別に困らないけど。

車で40分ぐらいなら休みの日に遊びに行けるし、
ZOZOとかもあるので気にしないです。

はじめてのママリ🔰

何度も引っ越してますが、住めば都にならない場所もたくさんありますよ💦私は同じ都内でも文京区→結婚して杉並区に引っ越して、もうずっと前の街に戻りたいと思ってました。
その後もう一度引っ越してそこは大好きになり、今度は夫の地元の群馬の方へ。群馬の中では栄えてる方だったと思いましたがだめでした。夫の持ち家がすでにあったので永住するかも?の気持ちで行きましたが一年で戻ってきました。栄えてるとか栄えてないとかだけじゃなく、賃貸で住んでみてから決めたほうがいいと思います。

ことり♪

私は住めば都でした。
地元は大阪の郊外で結婚してから関東3県、海外と引っ越し今は都内です。
正直地元より田舎のところ(北関東某県と海外)に引っ越すなんて無理!と思っていましたが車があればどこにでも行けるので楽でしたし今は自転車でも都心に行けるのでそれはそれで楽です。
近くに駅ビルがあるにも関わらず服はネットで買いますし百貨店もそんなしょっちゅう行きません。

私からしたら高速で40分って近い方だと思うのですが月イチ気分転換がてら遊びに行く🎶くらいじゃダメなんでしょうか?

はじめてのママリ

家を建てたことによって「居場所が出来た」という感覚にはなりました😊

ただ、家の外に出てしまうと慣れはしましたが都にはなっていません💦
私自身都内から田舎へ越したので、人生初めての田舎になります。
土地や環境には慣れますが、人と方言には一生慣れない気がします💦

買い物はネットでも出来ますし、田舎のショッピングモールは元々好きではないので利用しませんが、そういった不便さはネットで解消できると思いますよ😊

都内では絶対家は建てられなかったで、こだわりの詰まった家が建てられたというのは最大のメリットだったなと感じています。

あや

40分なら大村とかですかね?
大村とかなら個人的にはいいんじゃないかと思います😊
40分なら車でいつでも買い物にはいけるし、子どもとかがいれば都会よりも住みやすいほうがいいと実体験でそう思います。