※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

姉の子が娘に対抗心を持ち、横取り行動を繰り返します。対応方法やこの年齢での行動について相談です。

横はいりについて
3歳4ヶ月の娘がいます。
私には姉がいて姉にも3歳9ヶ月の娘がいます。実家に遊びに行くとよく一緒になります。
姉の子は娘に対抗心があるのか
たとえば三輪車にのって遊ぼうしたら横からわりこんで三輪車をとっていく
椅子に座っているだけでも押し退けて椅子をとる
娘は泣きながら怒ってたまにたたいてしまいます…。
横はいりだめだよと姉も私も注意してもとったものは返さず全く謝らない
横はいりってどう対応するものですか?😅
このくらいの年齢には普通なのですか?

コメント

ひまわり

ちゃんと貸してって言わなきゃダメだよ!順番こだよ!
はい!交代だよ!って感じで声かけてますよ!
何も言わずに取ったら注意してます!
貸してって言った?
逆に貸してって言われたらどうぞでしょ?と言っています。
あとはまだ遊び始めたばかりだったら、取りに来た子に今遊んでるから待っててねとかあとでねとか言ったりもします!!

全く謝らないのはダメですね。
私はちゃんと言わせます。

はじめてのママリ🔰

ヤキモチ妬いてるんでしょうね💦
同じくらいの娘がいますが順番は守れます。
根気よく伝えていくしかないかなと思います🥲

283

もう駄目なことは理解していいと思います。「かして」って言うんだよ、一緒に言ってみよう!とかしていって、言葉でのやり取りができるようになるといいですね。でも、すぐにどうにかなるものではないので、根気よく関わっていくしかないと思います😣💦集団生活の中で少しずつ学んでいくしかないかな、と💦
あと、娘さんが叩いてしまうのも、とても気持ちはわかるのだけど、なるべく言葉で言えるといいですよね💦もちろん、大人が間に入って、ですが、「あとでね」とか「待ってて」とか。「まだ使うから返して!」とか。
お姉さんに姪っ子さんを別の部屋なり少し離れたところに連れて行ってもらって、ゆっくり話し合ってもらうのも良いと思います。泣いて怒るかもしれませんが、そこで遊ばせちゃったらやったもん勝ちになっちゃうので、落ち着くまで泣かせといてもいい気がします😅

はじめてのママリ🔰

3歳の子がいますが、割り込んだりはしないです😭!

横入りすることも、叩くことも、謝らないことも、全てにおいてですが、「なぜダメなのか」「相手はどんな気持ちだと思う?」とか聞いて、毎回言い聞かせます😭😭!!

HARUNON

3歳になる姪っ子がいますが、基本的に息子の真似っ子大好きです💦
なので、息子が遊んでるおもちゃがいいし、おもちゃに限らずなんでも真似っ子です。
真似っ子🟰息子の遊んでるのを横取りしようとして、息子が怒って取り合いになり、もちろん体格差で息子には勝てずいつも撃沈しています😅
息子が横取りするパターンもたまにありますが、横取りした方に「○○が遊んでるの取ったらダメ!ちゃんと貸してって言ってからだよ!」と言って注意はしますが。。。
本能で生きてる子供達には、そうなってしまうとなかなか難しく💦
遊んでた方にも、遊んだらじゅんばんこしてねとは伝えますが😅
ただ、無条件に横取りした方には泣こうが喚こうが、好きな様にはさせません😊
きっと、数年後にはそんな光景も無くなるんだろうなと言う目で見ています😆
兄弟なんかは、そんな事日常茶飯事なのかなと思ったりしますが🤔