※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

授乳について相談です。授乳間隔が短いのは母乳が足りないのでしょうか?同じくらいの子はどれくらいの間隔で授乳していますか?

授乳についてです。生後2ヶ月半の男の子ですが
授乳間隔が未だに1時間です。1日10〜15回程授乳しています
夜寝る前だけミルク60足して朝までぐっすり8時間くらい寝てくれます
一回の授乳で左右10分を目安にあげています
前に昼間もミルク足していましたが、頻繁におっぱいを欲しがるので、ミルク足すの辞めてしまいました
この前搾乳した10分だけやったら50しぼれました
やっぱり母乳が足りなくて授乳間隔が短いのでしょうか?
体重は順調に増えていると思います
同じくらいの子育てている方は授乳間隔どれくらいでしょうか?(>人<;)

コメント

aichica♧

73日目の女の子ですが、昼間は3〜4時間になりました😊💕
搾乳すると片方で100〜150になります。
でも母乳は吸われれば吸われるほど出て来るので、たくさん吸わせたほうがいいと思います😣✨💕

• azu

azu

三、四時間空くのは助かりますね(*´ω`*)
    私もそれくらい出て欲しいです(>人<;)
    頑張っていっぱいすってもらいます‼︎

コメントありがとうございました♡

• 1月3日
ばたこ

私大雑把なので授乳時間を
正確にはかったことないんですが
5分ずつも飲んでないと思います💦

azu1201さんと同じで夜寝る前だけ
ミルク足してたんですが
最近は飲まずに寝ちゃって
それでも5.6時間は寝てくれます!

昼間は2.3時間くらいですかね…

体重も成長曲線ど真ん中なので
早飲みなのかなと思って
順調に成長してるから大丈夫かなと
思ってます♥(ˆ⌣ˆԅ)

• azu

azu

ミルク10しか飲まなかった時でも7時間くらい寝てくれたので、昼間は甘えたいのかなと勝手に思って頑張ってます(>人<;)笑

体重増えてなければ心配ですが順調なら大丈夫ですよね(*´ω`*)

• 1月3日
みやきょん

私の娘も同じでした(*^^*)

ちゃんと出てるのか不安になりますよね。
看護師さんに、量より質です!って入院してる時に言われました。
そんな事を言われた所でわからないって言う(笑)

おっぱいが出てないからミルク足した方が良いと義姉と母に言われ、足してたら助産師さんにあげすぎと言われました。
なので体重がちゃんと増えてるようなら足さなくて良いような気もします。

母乳が足りなくてと言うより、眠かったり母に甘えたかったりでグズる事もあったんだろーなって今は思います。
私の場合、泣かれたらまずオッパイって言うのを変えて、散歩に出掛けたり外に出るようにしてたら不思議と時間も決まってきました( ´∀`)

今でも家の中だとすぐ愚図ります。

• azu

azu

夜はいっぱい寝てくれるので、昼間は甘えたいのかなと勝手に思っておっぱいばっかあげちゃってるのもいけないんですよね(>人<;)
    パパがいる時よりママと2人の時のが愚図るから甘えたいんでしょうね(*´ω`*)

• 1月3日

1回に飲める量または出る量が少ないのかもしれませんね。
でも1時間おきで大変じゃなければ、そのまま続けてもいいのではないでしょうか( *´︶`*)
体重も増えているみたいですし、いいと思いますよ♡

2ヶ月過ぎてくると差し乳に移行している可能性もあるので、搾乳で出る量と吸われて出る量はまた違ってきます。

助産師さんは1回の授乳時間は左右5分ずつ2クールが限界と言ってました。それ以上無理にあげ続けても母乳が作られないので、ある程度時間を空けないと意味無いとのことです。

うちは昼は3~4時間おき、夜は21時が最終で次は朝の6時です。

必ず大きくなってくれば徐々に時間があいてくると思います!頑張ってください!

• azu

azu

家にいる時は1時間おきでもいいんですが、出掛けるとなるとキツイですね(/ _ ; )

私も早くそれぐらいあけられるように頑張ります(>人<;)

コメントありがとうございました♡♡

• 1月3日
いちご

2日で2ヶ月の男の子を育ててます。
うちも昼間は基本一時間半〜二時間しか間隔があきません。ミルクを足したいのですがすぐ乳腺炎の一歩手前気味になるので怖くてミルクを足すのをやめました。今もおっぱいが痛いです。なかなかうまく飲ませる事が出来ません。

アドバイスじゃなくてすみません。( ; _ ; )

• azu

azu

乳腺炎は本当辛いみたいですからねぇ(>人<;)
    私もなりかけた時に、痛すぎて抱っこも辛かったです(/ _ ; )

お互いがんばりましょぉ(*´ω`*)‼︎

• 1月3日
いーたま

私は1ヶ月半頃、授乳間隔が1〜2時間で、赤ちゃん訪問の時助産師さんに質問したら、「1〜2時間じゃママが大変でしょう?ちょっとお腹がすいて、飲む方が赤ちゃんは楽なのよ、大人でいう小腹減ってお菓子食べてる状態。でもそれだとママが大変な割に栄養になるおっぱいになってない。お腹がすいてしっかり飲むように頑張って3時間目指しましょう!」って言われました。
泣いたらおっぱいではなく、あやしたり、他に興味をもたせて誤魔化したりしていたら、すんなり3時間間隔になりました!

• azu

azu

最初はあやし方がわからず泣いたらおっぱいに頼ってしまってましたが、最近は少しですが誤魔化せるようにもなってきたので
    間隔あけれるように頑張ります(>人<;)

• 1月3日
もすん

こんばんは(*^^*)私も生後2か月過ぎの女の子を育てています。それだけ頻繁な授乳だと大変ですね(・_・;)私はだいたい三時間おき、夜は寝る時間も長いときもありという感じですが、頻繁な日もあり安定していないのが特徴かもしれません(*_*;赤ちゃんの個性なのかもしれませんね。
頻繁な授乳でお母さんのお身体がお疲れになられてると思いますのでご無理なさらないでくださいね

• azu

azu

こんばんは☆自分のやりたい事は中々出来ないので大変ですが夜だけはぐっすり寝てくれるので
    なんとか頑張ってます(/ _ ; )
    お気遣いありがとうございます(*´ー`*)!

• 1月3日
  • もすん

もすん

いえいえ!私もたくさん一喜一憂で色んなことで涙してます(笑)一緒に頑張れたら嬉しいですね٩(๑>∀<๑)۶♡Fight♡

• 1月3日
まんまーちゃん

初めまして!!
2ヶ月半の息子を育てています。

私は母乳推進の病院で出産し、今も母乳外来にかかっているのですが、1回の授乳を10分ずつとは赤ちゃんが飲んでても外してし舞うということですか??
月齢的には口の筋肉も発達し、おっぱいの飲める量も増えてくる時期だと思いますし、病院の先生には、赤ちゃんが自分から離すまで与えるように言われました!!
うちの子はたまに吸いたいだけだと40〜50分とか吸っちゃう子なので、一区切りを30分までと決めて、それでも欲しがるようだったらミルクを与えるようにしてます!!
私も一時、一回の授乳を片側15分ずつにしていたのですが、先生からご指摘いただき、赤ちゃんが満足するまで吸わせたら満足度が上がったようで間隔が自然に空きましたよ!
授乳一時間起きがたまにだと今日はそんな気分かなとなりますが、毎日だと家事も食事をするのも難しいですよね。。。

• azu

azu

こんにちは☆
    授乳していて寝ちゃったり離したり足バタバタして中々飲まない事が多いので左右10分ずつ目安にやめちゃってました(>人<;)
    満足するまであげてみます!!
    アドバイスありがとうございます😊
    自分の事は中々出来ないのでしんどいです(/ _ ; )

• 1月4日