※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家事・料理

憂鬱な年末年始。結婚してから義理実家は一度も年末年始にご飯などの用…

憂鬱な年末年始。
結婚してから義理実家は一度も
年末年始にご飯などの用意はしてくれてないです!
なので年始にちょっと覗いて帰ってくるだけです!
私の実家は、たくさん用意してくれるので
実家へは泊まりで行きます☺
義理実家が謎すぎてヤバいです!
まあ色んな家庭があるから仕方ないんでしょうけどね💦
同じような方いますでしょうか?
どう対応されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両家共に飛行機の距離なので
お正月に帰省したことはないんですが…

逆にちょっと行って帰ってこれるなんて
最高!と思うのは私だけですかね?笑

  • ママり

    ママり

    プラスに考えれたらいいんですが、どうしても他の義理実家と比べちゃいます😂
    家庭環境によって違うってゆうのはわかるんですが。。。💦

    • 12月27日
あい

うちも、義実家へ行ったとて
何も料理出てこないです🤣
だいたいいつも元旦のお昼時にお邪魔るのですが、事前に昼ごろ行くと伝えても何もないです笑笑
むしろ、昼ないから買ってくるなり何なり勝手にして〜という感じです
うちの場合は義実家は徒歩15分ほどの距離にあり比較的定期的に会っているのでお正月だから〜みたいのは特になしです🤣
なので、挨拶だけして
家に帰りゆっくりします

反対に、私の実家は年に数回しか帰れないので毎回泊まりで行くし、帰れば豪華なご飯です笑

  • ママり

    ママり

    全く同じです😂
    お茶さえ出ないですよ💦
    気が効かなすぎて、この人
    世間で大丈夫なんかな?って思います。
    この時期になるとほんと憂鬱になっちゃいます😅

    • 12月27日
  • あい

    あい


    行きたくないけど、
    行かないわけにもいかないですもんね😩

    うちも、お茶も出てこないので
    行く前に飲み物は買っていきます🤣それか、旦那にこっそり言って旦那に冷蔵庫から麦茶出してもらいます笑

    結婚してすぐの時は
    出前取ったり(義実家側はお金は出さない)、ご飯持ち寄ったりして、義実家に滞在したりしたのですが、
    最近はめんどくさくなり挨拶だけすまして家でゆっくりおせち食べたり自分達だけで好きなご飯食べてのんびーりしてます🤣
    気使わなくていいし、もやもやしなくていいし精神衛生上それが一番です笑

    • 12月27日
  • ママり

    ママり


    毎年、もう来年は絶対行かんし!
    って思うんですが、なんだかんだ情が出て行ってしまいます🤣
    で、帰りの車でイライラします😂
    毎年この繰り返しです!笑
    孫にだけでも、気を効かせて
    お菓子とか用意してくれたらいいんですが、なんにも無いです😂ヤバいです!笑

    お年賀とか持ってきますか?

    • 12月27日
  • あい

    あい

    お返事遅くなってすみません🥹

    お年賀持ってってません!
    最初の頃は持ってきましたが、
    いつだったか、いらないよーと言われたことをきっかけに持って行ってません!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

遠方で交通費もかなりかけて行っても用意してくれてないどころか、勝手にお店予約されていて、外食代まで支払わされます笑

孫にもなにもしてくれないし、何かにつけてお金を払わされるだけなので帰らなくなりました😅

  • ママり

    ママり

    うちの義母は、口出さないけどお金も出さないって人です。笑
    孫にも何もないです💦
    お菓子とか食べれるようになったの?って聞かれたから
    少し期待して待ってたのに
    全く息子にお菓子持ってこないです!笑

    • 12月27日
穏やかでありたいママ

普通とか当たり前って人によって、家庭によって本当に全然違うんだなって結婚してから特に思います😂

みんなそれぞれ事情もあるかもしれないし、仕方ないんだろうけど恐ろしくイライラしちゃってます😇笑

いちいちイライラしない強靭なメンタルが欲しい!!

最低限のお付き合いをしていって、色々な事が積み重なり限界が来たら義実家に行かない選択肢もあるんじゃないですかね😊

  • ママり

    ママり


    わかります!メンタル強くなりたい!😂笑
    最低限、父の日、母の日、盆正は行くようにしてるのですが
    毎回イライラします😇笑

    • 12月27日
トロロ

車で約1時間の所ですが、義実家に行きたくないです。

すでに義母は他界していて、義父だけなのですが、元々、夫(私たち夫婦?)がする事全て否定から入る方で、夫とぶつかることもしばしば。
もちろん、料理なんて準備された事ありません。

先日なんて、義母の命日にお参りに行ったのですが、「誰?知らん。」と玄関で門前払い😓(もちろん家族で行きました。子どももいます。)

子どもができた時も生まれた時もおめでとうの一言もなく、もちろん誕生日にも何もなし。

もう、怒りを通り越して呆れています🙄

年明けは夫と相談して行かないことにしました🤣

  • ママり

    ママり


    お子さんもそこにいるのに、
    門前払い、それは酷いですね😖

    年末年始は良い気持ちで迎えたいですもんね😢
    私も行ってもすぐ帰るつもりです!笑
    年始の挨拶しても、何も返ってこないので🤣

    • 12月28日
  • トロロ

    トロロ


    コメントを見て気づきました。
    年始の挨拶に行っても、明けましておめでとうと言われた事ないです笑

    本当に新しい年を良い気持ちで迎えたいですね😆

    • 12月28日