※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

病院からもらった坐薬(熱覚まし)はいつまで使えますか?今年の1月にもらったのがまだあります

病院からもらった坐薬(熱覚まし)はいつまで使えますか?今年の1月にもらったのがまだあります

コメント

ママリ

処方箋もらう時に薬剤師さんに座薬の使用期限確認したら「未開封で冷蔵庫に入れてある状態なら1年は大丈夫です」と言われました☺️

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

箱を開けていても坐薬自体は大丈夫ですよね?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

座薬の個包装になってるやつ開けてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ありがとうございます💦

• 12月27日
  • ポポラス

ポポラス

横からすみません💦薬剤師です。
    たまたまその薬局の在庫がそうであっただけで、座薬の期限はもらってから一律1年ではありません😣💦
    同じ製品なら製造されてからの期限は同じですが、流通の仕方で変わります💦

メーカーで作られた後、卸業者を経て薬局に納品されますが作られてからどのくらいの期間で薬局に入って来たのか、薬局にどのくらいの期間在庫されていたのかで、もらった時点の期限は変わります💦
    外箱は空いていても関係ありませんが、

• 12月27日
  • ポポラス

ポポラス

途中で送っちゃいました💦
    外箱開ける分には期限に影響しませんが、個包装開けちゃったらダメなのは合っています😌

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

薬剤師さん!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    たまたま頂いたやつが1年なだけなんですね💦
    期限気をつけて使用するようにします☺️

• 12月27日
ポポラス

薬剤師です。
もらった薬局に聞かないとわからないですが、1年前だと納品記録遡れるか微妙ですね😓
いつ製造されたものが、いつ薬局に在庫として置かれてどのくらいの期間そこに置かれてたかによって変わります。

私は職場以外でもらう時はもらう時にロットと使用期限聞いてます。
また、1年経つとお子さんの体重も増えてますよね?おそらく必要量が変わってるので効かない可能性もあります。