※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否していて、悩んでいます。食べ始めはいいが途中で食べなくなり、理由がわからずストレスを感じています。義実家同居でのプレッシャーもあります。

生後9ヶ月、男の子です。

離乳食の進みがめちゃくちゃ悪いです。
まず、椅子に座らせたときから機嫌が悪くなり、目の前にあるもの(手が届かないところに離してます)に手を伸ばして取ろうとします。
イヤイヤながらもなんとか6口くらいまでは食べるのですが、そっから気が散り、何か持たせないと食べないです。
それも続かず、最終的には口も開かないです。
眠いってことはないと思うし、お腹も空いてると思います。
何が嫌なのかわかりません..インスタとかを見ると、他の子達はお利口さんに食べてるので、どうしたらいいのかわかりません。。
義実家同居なので、残したらあれこれ言われるし、ストレスが溜まりまくりです( ; ; )

コメント

ツインズ

うちも離乳食時、少しでもタイミングずれたら大泣きの双子の合唱です😅
うちは、最初いいペースで食べますが。ちょっと食べて機嫌が悪くなる時があります。だいたいミルクかのど乾いてる時で。まずお腹いっぱいにならない程度に白湯かお茶か、ミルクを飲ませてご飯をまたあげると最後まで食べてくれます😊
ミルクを少しあげてから離乳食でも良いよと教えてもらいました😊時間が経てば落ち着いてくるはずだよと😊
あとはいっぱい褒めてます😊よく食べたねとか、モグモグ上手だねとか😊

私も義理実家同居なので、ちょっとした事でもストレス溜まるのわかります。
長々と失礼致しました。

ゆー

うちも離乳食には悩まされています。椅子に座ると不機嫌になり数口食べたらギャン泣きされミルクを先に飲ませて離乳食にしていましたが最近ではミルクを飲んでも泣き止まず、なんで泣いているのか分からず先日は私まで泣けてきました😭
ニコニコしながらお座りして食べている動画とか見て落ち込みますよね💦
いつかは食べてくれるのかもしれませんが離乳食の時間が憂鬱で良くないとは思っても検索魔になっています。
食べなくても楽しい時間と思わせるなんて書いてあっておやすみした方がいいのか分からなくなってます。
今日のお昼はもう立ったままおやきをつかみ食べしてもらいました💦

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から全然食べずにかなり悩みました
手掴みとかどうですか?
うちは人から食べさせられるのが嫌で自分でなんでもしたいみたいで、手掴みにしたら口に運ぶようになりました!7ヶ月頃から大人と同じようなものを与えていて、もぐもぐはするけど飲み込むことはできず、全部だしてました。
けど、ちゃんと自分で口に入れてもぐもくするから食べてなくても、いつか飲み込めるようになればいいかと思っていました。
食に興味がない子だとあんまり食べないのかなって思ってます
うちもテレビをつけて手に持たせて遊ばせながらあげています
歯が生えてきて、ここ数日で20-80gくらい食べれるようになりました!手掴みはあまりしなくなりましたが、スプーンで自分で離乳食を食べています
残すと何か言われるのは嫌ですね…😅赤ちゃんだし食べない子も結構いるようですし、理解してもらえるといいですが…お義母様はパクパク食べてご飯に困らず子育てされたのでしょうかね💦

スナフキン

うちも全く食べなくて悩んで7ヶ月後半に、1週間離乳食をおやすみしました。
そうしたらなぜか食べるようになってくれました。後はうちの子の例で言うと、とろみをつけたり、少しだけお醤油垂らすと食べてくれるかもしれないです。
ベビーフードも味が付いているからかよく食べます。

因みに母乳ですか??9ヶ月検診の時に先生に聞いたのですが、母乳の子はお母さんが食べたもので母乳の味が変わるから、いつも飽きずに飲めて満足しちゃう。ミルクは味が単調だから、飽きてくるので離乳食進みやすい子が多いと聞きました。その話聞いたら少し気が楽になりました😊