※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか迷っています。吐き戻しやゲップも気になるようです。

生後22日の女の子の母です。母乳があまり出てないようで、ミルクを足して授乳してます。片方ずつ5分位で、ミルク80足してるんですが、2時間、早くて1時間半くらいでお腹が空く事がたびたびあります…。ものすごく眠たい時は睡魔が勝つようで3時間以上空くこともあるのですが…(-_-;)
ミルクの量が足りないからでしょうか??足すべきか、このまま様子見するべきか悩んでます。
吐き戻しも多くゲップも出るときと出ないときまちまちです。吐くからと言って足りてるというわけでもないのでしょうか…
とりとめのない文章で申し訳ありません…回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ルーレー

母乳あげてからのミルク80は多すぎだと思います(><)

1ヶ月検診の時に、母乳あげたらミルク40でいいと先生に注意されました(^ω^;)

まだ22日なので3時間おきの授乳大変ですけど、頑張って下さい(o^^o)

• りんりん

りんりん

産まれた時から吸う力が弱く、あまり吸ってくれなくて…今ニップル付けて授乳してますが、多分母乳ほとんど出てないんです。母乳だけあげ終わっても足りずにギャン泣きです…(-_-;)20位しか出てないような気がします…
    3キロ超えたら吸う力も強くなるし飲む量も増えるはずと言われましたがなかなか…そろそろ3キロ超えてるような気がするんですけど…

• 1月3日
  • りんりん

りんりん

20と書きましたが…10位かもです…(-_-;)

• 1月3日
まめこ

搾乳はできそうですかね?
うちの子は飲み過ぎてる時は大量に吐きますが、そうでなくても、けぽっと吐いたりだらーっと吐いたりは結構な頻度でします。
直母できるなら、泣くたびとりあえず直母した方がいいですよ!
よるはミルク多めで少し寝てもらってもいいと思いますが、3時間くらいでははまだしてた方がいいです。

• りんりん

りんりん

搾乳は病院にいる時で、一時間かけて両方で5mlしかとれず…(-_-;)
    退院時で母乳だけでは4mlしか飲めてませんでした…。
    搾乳は家に帰ってからはやってないんです…力尽きて寝ちゃってて…( ; ; )
    赤ちゃん寝てる時も、吐き戻しなどで詰まったりするのが怖くて唸ったりしてるとすぐ起きちゃうので熟睡出来ず…(苦笑)
    もう少し母乳飲めれば泣くたびあげれるのですが、現状満足できるほど飲めない為ちょっと難しいです。

• 1月3日
  • まめこ

まめこ

でも、泣くたびあげないと母乳量は増えませんよ?この時期は出てるかどうかは関係なく、とことん吸わせる時期なのです。
    何gで産まれたのかはわかりませんが、ミルクは足さないとお子さんの成長に関わってくるので、まずは体重を増やす事を第一に。ミルク100にあげて、飲むだけ追加していいと思います。ただ、この先母乳で頑張りたいなら、毎回3時間あくようなら飲ませ過ぎと個人的には思います。もう少しで1ヶ月健診ですよね?
    あとは1ヶ月健診時の体重をみて、助産師さんにアドバイスもらうといいですよ!

完ミで1ヶ月だと120くらいは飲むと思うので、母乳量が10〜30だとしても、飲ませ過ぎではないと思います!
    みなみに、私も母乳寄りの混合ですが、母乳のみだと1時間おきとか未だにザラです😓

• 1月3日
りんりん

毎回授乳の度、母乳をあげてから、ミルクを足してます。
助産師さんに、3時間おきの授乳を、と言われてたので、そうしてましたが…あきすぎなのでしょうか?多分、ミルクがメインになってるのでそう言われてたのだと思ったのですが…。この間隔も2時間とかになりつつあるので、少しミルクを足してみようかと思います。1ヶ月だと120は飲むのですね!
私は母乳とミルク混合で行きたいので、頑張ります。
1ヶ月検診が待ち遠しいです…退院後1週間後助産師さんから電話あったのですが、その時は変わらず母乳+ミルク80で、という事だったのですが、最近足りてるのか心配になりまして( ; ; )
ちなみに出生時2600gで退院時もそれ位でした。
予定日より3週間弱早かったもので…^_^

ちい子♡

私もまったく同じ状況です(;:´°;Д;°`:;)
うちはまだ生後10日ほどなので、母乳5分ずつ+ミルク60です😭
退院時はかったら母乳20しか飲めてなかったので、ミルク缶に書いてるのから−20したのを足すように言われてます😰
うちも退院時2600ほどだったので、まずはミルクを足してしっかり体重を増やしていくように指導されました!
3時間の間に泣いたら母乳を好きなだけあげてって言われましたよ!

• りんりん

りんりん

お返事遅くなってすみません💦💦回答ありがとうございました!先日新生児訪問に来られた助産師さんと母乳量を測ったところ…60出てました😭私の退院時で出てたの4だったので(笑)ちいmama♡さんは私より軌道にのるの早そうですね!お互い頑張りましょう!(*^▽^*)

• 1月8日