※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家事・料理

料理の際、味見と混ぜる箸は別にしていますが、母は同じ箸を使用しています。皆さんはどうでしょうか?

料理をするときに味見って料理を混ぜてた箸でして、また混ぜ合わせたりしますか?

それか混ぜる箸と味見する箸は別ですか?

うちは子供が生まれてから虫歯予防にと思い、火が通ってるものでも味見と混ぜる箸は別にしています

実家が元々大皿の家庭なのでみんな直箸で取り分けてたんですが、コロナが騒がれてからは基本はとりわけ箸が置いてあるんですが、母が料理する時は味見と混ぜる時は同じ箸を使ってて、あれ?これとりわけの箸用意してる意味ある??と思いました🤔

みなさんのところはどんな感じでしょう?

コメント

はじめてのママリ

別にしてます🥺   

  • はっち

    はっち

    ですよね🤔

    • 12月28日
しま

混ぜる箸を直接口の中まで入れ、また混ぜるのですか?😳

私は小皿か手のひらに乗せて味見してます。
箸から直接味見する場合も、唇すら触れないように口の中に放り込みます(笑)
実家も皆でつついて取り分けるパターンですが、母は手のひらにおかずを乗せて味見してました。
それか、味見せずに取り分けてました🤣

  • はっち

    はっち

    そうです💦
    鍋とかおかずとかは取り分けの箸が置いてあるのに、味見する時に混ぜるのと同じ箸つかってるんで意味ないじゃんと思って😅
    他のお家はどうなのかなとふと疑問になりました🤔

    • 12月28日
はるのゆり

味見するときは小皿に取ってから味見します。縁に少し乗せるかんじなのでお箸がなくても食べられるので😌

混ぜていたお箸で食材だけ口に入れる感じで味見することあります!

例えばアスパラなどの長いものは摘んでいない部分を口に入れやすいので…

  • はっち

    はっち

    私もアスパラとか長いもので口に触れないようにはやることありますが、思いっきり口の中に箸入るんで、あれ?となってしまって😅

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

昔の人の衛生管理なんてそんなものじゃないのかなーって思います。クセなのでとっさにやってしまうのかも💦

自分では、菜箸に口つけたら洗剤で洗ってから使います。
それか手のひらに乗せて口に運ぶとかですねー。

  • はっち

    はっち

    食べる箸と分ける箸を別々にするって風習割とここ最近のことですしね😅

    • 12月28日