※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

16時の授乳をやめる際、おやつをあげても良いですか。夜中の授乳をやめるときは、抱っこで対応しても良いでしょうか。

11ヶ月の男の子で離乳食後期です。
朝7時半、昼12時、夜18時にご飯をあげています。昼と夜の間に時間が空くので16時頃授乳していますが、そろそろ断乳の準備をしていこうと思っているので16時の授乳をやめたいのですが授乳の変わりにおやつをあげたほうがいいのでしょうか。また、夜中に泣くので2回ほど授乳しているのですが、断乳をするなら泣いてもひたすら抱っこでいいのでしょうか。

コメント

ちえこママ

16時は授乳の代わりにオヤツや、1歳過ぎれば牛乳を代わりにするでいいかと(*^^*)
夜間断乳は、喉が渇いてそうなら何か温かいもの飲ませてあげたり、そうでなければトントンや抱っこで慣らす…かな。

お箸の練習は根気良く…(~_~;)出来た時は大げさに褒めまくり、出来なければストレスになり過ぎないように適当に切り上げてまたやろうねって言ってあげる。出来た時はご褒美にシールを貼れるようにシール帳をつくる、とかしてました。そのうちできるようになりますよ☆

• ともこ

ともこ

おやつでは満足しない様子なので、結局授乳しています。まだ授乳が必要なのでしょうか。

お箸の練習、シール帳を作る作戦でトライしてみます。

• 1月5日