※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子供の夜中の服装について相談です。寒い日はどのような服装が適切か、夜泣きと手足の冷たさについても気になっています。

1歳4ヵ月、夜中の服装について。
入眠する時は室温15度くらい、真夜中はそれ以下(10度は切らないと思います。)で、今は半袖肌着+キルト長袖パジャマ+フリーススリーパー(結構厚手で長さもあるもの)で寝せています。
更に冷える日は、肌着を長袖にしたり、薄手のブランケットをかけたりしているのですが、これは暑いのでしょうか…?

お子さんにもよると思いますが、最近夜泣きがひどくなり、もしかしたら暑いのか寒いのかが関係しているのかなぁと気になっています。みなさんは同じくらいの室温の時どのような服装で寝かせていますか?

暖房は乾燥するのでつけていません。

また、夜泣きで起きたときに手足を触るととても冷たいです。
それは通常なのでしょうか…。
ブランケットなど布団をかけると嫌がるので、冷たくても暑い?ということもあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

ゆー

うちも同じ服装で、手足冷たいです👍暖房なしです!
子供の手足が冷たいのは問題ないですよ!
でも、うちは夜泣きしたことないですね💦

• はっちー

はっちー

コメントありがとうございます!
    同じ服装とのことで、安心しました🥺
    因みに、布団系はかけていますか??

• 12月27日
  • ゆー

ゆー

キルト生地、長袖肌着、フリーススリーパー
    フリース、半袖肌着、ガーゼスリーパー
    に、そろそろ変えようかなぁと考えています!
    ブランケットをニトリのあったかいやつにしてます!
    敷き布団は年中素材にしてます👍

• 12月27日
  • はっちー

はっちー

ブランケットかけてるんですね!

敷布団はさらにモコモコで暖かいのにしているので、もしかしたら暑いのでかなぁと思いました😣💦
    敷布団のことは全く考えていなかったので、その辺も調節してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月27日
  • ゆー

ゆー

それだと熱が籠りそうですね💦
    自分がその服装で寝るのを考えたら暑いと思っちゃいます🥲
    3つ子ちゃんだと夜泣き大変ですよね。。毎日おつかれさまです😭✨
    調節してみてください🍀

• 12月27日
  • はっちー

はっちー

そうですよね💦
    子どもの暑い、寒いって難しいです😭

ありがとうございます🥺
    ゆーさんも毎日お疲れ様です!
    色々参考になりました☺️

• 12月27日
まこ

うちも暖房つけてなくて気温そのくらいです。
服装は、半袖肌着+キルト長袖パジャマ+袖ありもこもこスリーパーと腹巻きしてます!
以前は袖なしもこもこスリーパーと腹巻きしてなかったのですが、夜中寒くて起きてそうだったので少し変更しました🤔
今の服装で、自分が寒かったら私の布団に自分で入ってきます。
手足はめっちゃ冷たいです!
でも、お腹だけは冷やさないようにしてたら大丈夫みたいです😊

• はっちー

はっちー

パジャマは一応腹巻き付きのものを着せていますが、袖ありスリーパーは考えていなかったです!
    寒そうだなぁと感じた時は、その辺も調節してみようとおもいます😊

手足が冷たいのは通常とのことで、安心しました☺️

ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ

寒いのかも?と思いました💦
うちも同じ服装で寝かせてたところ夜中過ぎ~朝方に起きて泣くようになって😖
一緒に布団に入れたらまたスヤスヤ眠りました。でも布団は好きじゃない&寝相悪くてすぐに転がって出ていってしまうので暖房で室温を保つようにしたら起きなくなりました🙌🏻
手や足の裏がひんやりするのは普通ですが、全体が冷えているのなら寒いのかもです😖

• はっちー

はっちー

寒い可能性もあるのですね…💦
    体全体が冷たいかどうかは触ってなかったので、そこも確認してみたいと思います🙌💦
    寒そうであれば、衣服の調整、場合によっては暖房も検討したいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月27日
ミルミル

私も同じ月齢で主さんと同様
とても悩んでましたx_x
着せてる服は主さんと同じ感じで
昨晩も夜泣き夜泣きです...
やっぱり寒いんですかね😢

• はっちー

はっちー

コメントありがとうございます!
    夜泣きがひどいとこっちも憂鬱ですよね…😥

うちは、他の方々からコメントいただいて考えた結果、昨晩は17度設定で暖房を入れてスリーパーは着せず薄いブランケットをかけて寝かせてみました🙌
    3人中2人の夜泣きがひどいのですが、1人はいつもよりマシになったような…、もう1人は全く変わらず😥といった感じでした😭

ですが、いつもよりは寝返りが少なかったので、よかったのかな??と思っています!

うちの場合は暑い、寒いだけが原因ではないのかもですが…😅

• 12月28日