※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

中等度異形成でハイリスク型31、妊娠かレーザー治療か悩んでいます。医師は経過観察後、レーザー治療が良いと提案。妊娠を急ぐ気持ちもあります。治療経験者の意見を聞きたいです。

中等度異形成でハイリスク型31
37歳で年齢もあり、妊娠を先に考えるかレーザー蒸散術を受けるか悩んでいます。

●今年7月の人間ドックで要精密検査となり8月にコルポ診。中等度異形成と言われ、経過観察。

●今月定期検査2回目でH PV検査をお願いしたところ、ハイリスク31型とのこと。今日再度コルポ診を受け結果待ち。肉眼初見では横ばいの印象とのこと。

医師
経過観察して妊娠を考えることもできる、妊娠中も経過観察して経過次第で産後時期を見てレーザーをすることになる
経過観察をしても消失する可能性はハイリスクのため陰性の人より低い。まぁ五分五分くらい。
とりあえずレーザーをした方が良いのでは?とのこと。
レーザー後は2か月くらいは妊娠は✖︎とのこと

先月稽留流産をし、なるべく早く妊娠したい気持ちがあります。流産後、一回生理を見送れば妊娠可という先生と3回は見送ってという先生がいらっしゃって、どうしようかと思っていました。
3回見送る間にレーザーやるか?とも思って来ました。

中等度異形成等の治療経験のある方ご意見をいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠しか考えないですか❓
私だったら体外受精で受精卵を凍結しておいて、それで妊娠前にレーザーするかなと思います🤔
年齢的に数ヶ月はそこまで大きいとは思いませんが、想定と違うことが起きるかもですし、将来的にまだお子さんを望まれるなら凍結胚があると気持ちが楽かな〜って思いました😊

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    そこまで考えが至っていませんでした💦
    卵子だけとっておくとかもできるんですかね?
    まだ不妊クリニックにはかかっておらず💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子だけの凍結もできますが、旦那様のものと授精させた受精卵の状態で凍結しておく方が妊娠率が良いらしいです!
    不妊クリニックでなくても総合病院の産婦人科でやっていたりもあるので主治医の先生に相談されたら良いのかなって思います😊

• 12月27日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊
    来月行くので相談してみます🥺

• 12月29日
りっくんママ

妊娠前にわかったなら私なら先にレーザーします!

まさに今妊娠中に今まで軽度異形成だったのがこのタイミングで高度異形成CIN3になりました。

私もハイリスク型16型です。

フォローはしてましたがこの半年かからずくらいで一気にハイリスクです💦

不妊治療していたため少しがん検診の時期がずれたのとコルポする前の日に妊娠判定が出たこと含めコルポを1ヶ月半延ばしました。

まぁ、大丈夫だろうと思っていたので今ビックリしてます。

すぐ紹介状で大きい病院に行きますがモヤモヤしたいやーな感じで年明けの受診を待ちます😭

レーザーが出来るうちはレーザーがいいのかな?と思いました。

手術よりいいですよね💦手術のあとの妊娠はリスクもあるからレーザーで出来るうちはレーザーが良かったと思ってます。

治療の経験ではないですが参考までにと。

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺
    お返事遅れてすみません🙇‍♀️

軽度だったら大丈夫だろうと思いますよねー💦私も同じ考えをすると思います。

妊活したい気持ちと複雑になっていましたが、一旦レーザーを受けて妊娠を考えようかと思います☺️

レーザー後の避妊期間がそれぞれなので短いことを祈りたいです😭

りくさん、妊娠中とのこと。
    検査結果待ちでモヤモヤすると思いますが、ご自愛ください🥺

よい結果であることを私も祈ります✨✨

• 1月4日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます♪
    今日病院行きました🏥

私はレーザー無理だと言われました💦一応基準でCIN2までしか無理みたいでした😭
    中等度は多分いけるみたいですね!

手術となると産後すぐの手術も無理でそれからの妊活になるみたいです!
    早いうちにするのがいいんだなーと思いました!

えびすさんも早くモヤモヤとれていい状態でbabyちゃんが来ますように❤️

• 1月6日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺✨✨

• 1月7日