※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減ってきて困っています。回数を増やして飲ませる方法はありますか?どれくらいの量と間隔であげたらいいでしょうか?

生後3ヶ月コロナになりました。
昨日くらいからミルク飲む量減ってきました。
あげても吸うけどすぐ辞め外れると泣きの繰り返し。
正直私もコロナになっておりメンタルがおかしくなりそうです。

200mlいつもなら飲むのですが
100mlだけ飲んだり、20しか飲まなかったり
結構差があります。

時間を開けるのではなく
回数を増やして飲めば問題ないでしょうか?
その際どれくらい量をどれくらいの間隔であげてますか?

コメント

まる

看護師です。口腔内が乾いていたり、尿量が減ったりしているでしょうか。

体調によって飲む量が変わるのは、大人も同じ。
熱が出てるのに普通にご飯食べられないですよね。

だから、慌てないで大丈夫🙆‍♀️
いつもと比べて明らかに活気がない、ぐったりしてるようなら早めに相談、受診検討が必要ですが、
少し飲む量が少ないくらいで活気も変わり無ければ、様子を見てみてください。
いつも通りにミルクの時間にあげて、お腹すけばまた泣いて欲しがるでしょう?

ママも大変ですよね、旦那さんや、協力してくれる家族はいますか?

慌てないで大丈夫、あなたもよく食べてよく寝て身体をなるべく休めて。

  • m

    m

    今のところ口の中などは乾いたりしてません。
    尿意は少し減ってると思います。
    熱も下がり機嫌はいいです。
    ですが、鼻水鼻ずまり、咳が少し酷そうです。

    泣く時はミルクの時くらいで
    多分何度も泣くのは
    そこまでミルク飲んでないからですかね?

    コロナなので、できるだけ
    私一人でやってます。
    息子に娘にコロナなのでキツイですが
    頑張ります。

    • 12月27日
なこ

我が子も母乳を飲む時間が今まで6分半ずつだったが、3分ずつに減りました…。

相談したら、回数を増やしてと言われました!
ミルクをあげようとしても、もう母乳に慣れてるから、あげても飲まないかも、それなら、回数を増やすようにとのことで、昼間は頻回授乳しています!
夜は5時間とか前よりまとまって寝ちゃうので…🥲