※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

授乳時に乳頭が痛くて固いと感じることはよくあることです。炎症かどうかはわかりませんが、対処法を知りたいですか?

現在生後18日の女の子を育てています。
ほぼ母乳なのですが、乳頭を摘んだり押したりするとすごく痛く、触るととても固いです。
なので、授乳する際に毎回吸わせ始めが激痛で、しばらくすると慣れてくるのか大丈夫になりますが、終わった後とかしばらくチクチクした感じになります。
これはよくあることなのでしょうか、何か炎症になっているのでしょうか?
同じような経験された方いますか??
また、どのように対処されたか知りたいです。

コメント

ひなちゃんママ

痛いですよね(>_<)
初めは、お母さんのおっぱいも吸われるのに慣れてないので、慣れるまでは乳首も固くなっていますし、吸われるとチクチク痛いと思います。
私もそうでした。
私は、最初くわえさせるのが上手くできなくて、乳首が切れてしまい吸われると痛くて、手で搾乳してから哺乳瓶であげていました。
搾乳してから哺乳瓶であげると、直接吸われないので痛くないと思います!

• しょ

しょ

最初は痛いものなんですね!
    いつ頃から慣れてきましたか??
    搾乳は最初の頃していましたが、母乳の量が減ってきたのでできたら直母であげたいと思っています💦

• 1月3日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

乳首が切れていたのが治ったのが、2か月になってからだったと思います。
    授乳は1日に何回もありますから、痛いのを無理しない様にした方がいいと思います!
    無理してあげてて、悪化してあげれなくなったりとかもあるそうです(>_<)
    早く痛くなくなるといいですね!(*^^*)

• 1月3日

生後11日の男の子育てています😃
同じく、母乳はでてるみたいなのであげたいのですが乳首が痛くて授乳が苦痛です(;_;)
搾乳器で搾乳したり、保護器使ったり
薬塗ったりして、痛さ和らいでいます💦
痛みが和らいだら直母で吸わせています!
ケアしながら頑張りましょ( ノД`)

• しょ

しょ

痛いと授乳が嫌になっちゃいますよね(;o;)
    私だけじゃないと思うと頑張れます!しばらく我慢との戦いだと思ってお互い頑張りましょう!!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
塩

乳首が裂けてるとかではないんですかね??
私も1ヶ月は泣きながら授乳していました(;_;)何度辞めようと思ったことか……。
本当に辛いと思いますけど、ふと1ヶ月過ぎた頃に恐怖を抱きながら授乳することはなくなると思うのでもうしばらく頑張ってください( ˆoˆ )/♡

• しょ

しょ

裂けてるというよりは、乳首に固いしこりがあるような感じなんです💦痛すぎて痛すぎて…(;o;)
    1ヶ月…頑張ります!!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日