※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

お年賀の品について、モヤつきます…。現在子供達を連れて里帰り中です。…

お年賀の品について、モヤつきます…。

現在子供達を連れて里帰り中です。
私は三姉妹の真ん中です。
年明けに姉家族、私の夫が年始に挨拶に来る予定です。妹家族も日は未定ですが、挨拶に来る予定です。

今日、母が、お年賀のお菓子について、
「姉家族は2日に来るから、その時に渡そうと思う。妹家族も、日は決まってないけどそのうち来るだろうからその時に渡そうと思う。〇〇君(←私の夫)は、あんた達(私と子供)がここ(実家)にいるし、新幹線で帰るのに荷物になるだろうから、ここでみんな(父母と私、子供)で食べよう。」
と言っていて、なんとも言えないモヤっとした気持ちになりました🙄

母は普段から被害妄想が激しかったり、陰口が多い人なので、怒らせるのが怖くて、普段から、母以外の家族は、母に対して気を遣っています。贈り物をする時も、何を贈るかとても気を遣います。人から貰った品が気に入らないとすぐに文句を言うのを知っているからです(姉は知りません笑)。

今回用意するお年賀の品も、母に以前贈って気に入っていた、私の自宅近くの洋菓子店の焼き菓子を夫に買いに行ってもらいました。新幹線で夫が遠路はるばる持ち帰り、2日に挨拶に来る時に渡す予定です。他にもお年賀の品として、ビールセットを手配したり、色々考えていました。

なのに、それは受け取っといて、うちの夫だけ手ぶらで帰らせ、その分は父母が食べるのか?と思って。🙄

私と妹はツーツーの仲(笑)なので、妹にもどう思うか聞いたのですが、
「おかしい。普通だったら、まず、〇〇君の荷物にならないかな?とか聞くよね。なんでそれを勝手に荷物になるって決めつけて、みんなで食べよう!てなる?」
と言っていました。

小さな事だとは思いますが、特に里帰り中にこういう小さい事が積み重なっていて、なかなかモヤモヤが晴れません。笑

普段から自分の都合の良いように物事を無理やり解釈する事がモヤっとします。

皆さんは今回の件についてどう思われますか??😅

コメント

はじめてのママリ

姉と妹家族は車で来るのかな?荷物を気にするなら送ればいいし、自分が食べたいなら自分たちの分を買っておけばいいだけなのに、謎ですね😂
 里帰りしているのに、お金渡してこない。ご主人からお礼の連絡もない!とかなのかな?お金用意しても、受け取らない親の方が大半だけど😅

ご主人、何か嫌われるようなことをしてしまったとか?

もしかしたら、里帰りから帰る時に、手土産用意してくれてご主人とみんなで食べてね!と言われるかも?

手ぶらでは帰せないし、私たちはまだここにいるから、一人で食べられるような物用意した方がいいかな?と親に言ってみるとか😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ですけど、姉妹で差をつけられないから同じものを用意したけど、男の人が一人だと食べきれない量で、次女が里帰りから帰る日には消費期限も過ぎて腐らせても勿体無いだろうからって、親なりの気遣いなのかなとは思いました😄

• 12月27日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます❣️🥺
    お菓子はまだ用意していないんですよね😅今日どんな物がいいと思う?と相談されたので、予算を聞いて、私がネット検索しました。500円弱のキヌアクッキー×味違い3つのセットです。笑
    確かに、母なりの気遣いなのかもしれないですよね…😅
    ただ、遠路はるばる手土産を持って挨拶に来た義息子を手ぶらで帰す精神がちょっと理解出来ません。😂笑

ちなみに夫の事は嫌いではないと思います!
    長女出産で里帰りした際も帰る際に夫からお金を渡して貰いました。きっちり受け取っていました🥺笑
    今回も、切迫早産で早めに里帰りしてきた為、3ヶ月近く子供と滞在する事なりそうなので、20万円夫から渡す予定です😅。。

• 12月27日

父母分が上乗せされているていで自分も食べれてラッキー!となるかも、と一瞬思いましたが、そもそも荷物にならない量で旦那さんだけに用意するなと思いました😂
その場でみんなで食べちゃうならそれはお年賀ではなくおもてなしになりますよね🤔
突っ込むのもめんどくさいので何も言わないですが、夫ごめんね🥺と連絡しておくかもです😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます❣️🥺
    そうなんですよね😅💦しかもみんなで食べちゃう、の中に我が夫は含まれていないという…笑
    まだお菓子も手配済みなわけじゃないから、それなら夫が一人で食べられる物を手配する事だって出来ますよね🙄
    突っ込まない方が良かったですが、突っ込んでしまいました。。😂母に言われた時に、ビックリして、思わず「え⁉️」と言ってしまったからです。笑
    案の定、その後ちょっと機嫌悪くなってて、めんどくさ…て感じです🙄

• 12月27日

退会ユーザー

え、旦那さん入ってないんですか😂?それもはやただのおやつですよね😂それなら私も言ってしまうかもです😭何のために買うの??でしかないですよね、、、これからなら尚更用意してくれてもって思ってしまいます😭😭😭

• 12月27日
  • おもち

おもち

ですよね⁉️😂多分、母的には、自分も食べてみたいし、〇〇君もどうせそんなに食べないし荷物になるだろうから、別にこっちで食べちゃってもいいよね❗️ていう考えだと思います。
    夫がお年賀の品を持ってくる事なんて分かりきってるのに、その対応…なんかちょっと常識疑います…🙄

• 12月27日