※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

血管腫(単純性血管腫)、赤あざの治療についてお聞きしたいです。生後3…

こんばんは。
血管腫(単純性血管腫)、赤あざの治療についてお聞きしたいです。

生後3ヶ月ごろからレーザーを5回ほどしておりましたが、血管腫が皮膚の奥の方にあるらしく、まったく変わりませんでした。少し濃くなってる気もします。。

そこで、最終手段は手術でとる方法
とのことでした。

いままで調べた中だとレーザー治療で薄くなった!という方が多かったのでとてもショックです

もし赤あざ治療で手術した などの経験がある方いらっしゃれば教えて下さい。

⚫︎傷跡はやり目立つように残るのか、、などです

⚫︎あざが深くてレーザー効かなかったけど、こんなのが効いたなどあれば教えてください。

子供は腕の内側に てんてん と線で書いたような赤あざが、3つありスマイルくんのようなあざです。。
範囲は広めだと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか全くわからないんですが
上に4歳の子がいるんですが
鼻のところにいちご状血管腫があり
生後3ヶ月から治療してました。
ヘマンジオルシロップという薬を服用してたんですが
単純性血管腫はまた違って手術じゃないとだめなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お薬の服用だったのですね!

レーザー治療する前の病院で、内服もあるね〜でも血管腫ならレーザーかな〜と言われた記憶がうっすらですが、あります😭

レーザー効かないなら、内服もあるのかもしれないですね💦
    今の大学病院だと急ぎではないけど手術を勧められました😢

いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰さんのお子様はヘマンジオルシロップ?でよくなりましたか?😢

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合まずかかりつけの皮膚科に行って
    そこの先生は何年もお世話になっていて信頼していたので色々お話を聞きました。
    もう3年以上前の話ですが
    その時ちょうどシロップを服用する治療法が出てきて
    最先端であるというのを聞きましたよ👂🏼

そこから大学病院の紹介状を書いてもらって
    そこから話が進んでいきました。
    その時も
    シロップが最先端であること
    レーザーは体に負担がかかるから
    という理由でシロップでの治療をすすめられました!

月齢も3ヶ月と小さかったので
    レーザーはすすめられなかったのかもしれませんが…

シロップでの治療は
    副作用がないか念のため1週間入院しました
    そこから生後10ヶ月くらいまで薬は服用して
    今4歳でもうないです!
    女の子でしかも顔だったので消えてよかったです😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭

私は小児科に相談したら、レーザーやってない病院紹介されてたらい回し状態だったので、信頼できる先生に紹介していただけるのが本当に羨ましいです。

そうなのですね!
    血管腫だと1ヶ月検診の時からレーザー行った方がいいという感じでした😥

副作用がないかの入院があるのですね。
    でも安全な状態でできるのが一番ですね!
    今はなくなったとのこと、本当に良かったですね🥺

そのシロップが効くかなども含めて、病院をまた選びなおそうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、聞き忘れてしまったのですがシロップを服用していたの時は何科で治療されていましたか?💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は皮膚科で
    大学病院では形成外科でした!
    入院中は小児科と連携して心拍数とか血圧とかの確認をしていた感じです😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりシロップも形成外科なんですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もかなり大きい血管腫があって生後5ヶ月から3ヶ月おきに計7回しましたがほとんど変わりませんでした。
その後イヤイヤ期で、レーザーかけると暴れるし危険なので全身麻酔でできる大きな病院に行ったほうがいいと言われています。

正直コロナ禍の中入院してまで今これをやるべきかどうかと思うと、治療自体を見送判断になりました。
息子がもう少し大きくなってから再度どうするか本人と相談の上するつもりです。

レーザーといっても機械によって効果違うみたいだし、強さもその時の年齢でかけすぎないように反応見ながら弱い出力から徐々に〜って感じですよねきっと💦

私も3回くらいでキレイなっている方ネットで見かけるとあれ?おかしいなーっと不安になりました。

今度いく時は違う病院に行ってみよう思います。なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ziziさん 
    返信を下にしてしまいました🙇‍♀️💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度コメント失礼します😭
    ziziさんのお子様はレーザーをしてあざが大きく濃くなってることはありませんか?😭

私の子供はレーザー後すぐに濃く赤くなりそのままずっと濃くあざも点だったところが丸く大きなっています😢

はやくやったほうがいいと先生から言われ、やりましたが結果濃く、大きくなっていて
    病院にも不信感しかありません😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レーザーしたら多少は薄くなる感じはありましたよ。大きくもなってないかな?境界線がぼんやりすることで広がって見えるという可能性もありますかね。
    したのに効果がみえないって悲しいですよね😥

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちのまま書いてしまいました😭すみませんでした😢

教えていただき、ありがとうございます。薄くなる感じあったとのこと羨ましいです!

効果がない、濃く見えるようになってしまったので悲しさとやらない方がよかったのかと後悔もあり、、複雑です😭

お付き合いいただきありがとうございました😢
    コメントいただけて共感していただけて救われました😢

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
同じような方にコメントいただけて嬉しいです。

わたしも1歳すぎたら全身麻酔と言われて、とりあえずそれまでに薄くなればいいなという思いでしたが、全くでした。。

見送りの判断になさったのですね。ここまでしてやるってなるともう本人の意思の確認も必要かなとなってきますよね😭
うちもレーザーで変わらなかったら手術は小学校入ってからを勧められたので、とりあえずもう終わりにして時期を待つ感じです。。
ですが、親の私がいうのもあれですが半袖を着ると内側なので少し見えるのが気になり、いろいろ言われるのかな。。大丈夫かなと不安になって、他の方法がないのかと調べています😭

病院や先生によっても違うみたいなので変えていい方法が見つかるといいですよね😢