※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れず、育休延長中で二人目の妊娠がわかりました。4月入園の辞退を考えていますが、毎月申し込みが必要かどうか知りたいです。

連続育休について質問です。
保育園に入れず現在一歳半→二歳までの育休延長中(5月で二歳)です。二人目の妊娠がわかり、6月に出産予定です。5月中に一人目の育休と二人目の産休が被ります。まだ二人目の妊娠のわかっていない頃だったので一人目の4月入園の保育園申し込みをしています。(結果は1月)

出来れば復帰せずに育休→産休に入りたいので、4月入園の申し込みを辞退したいのですが、そうすると4月は保育園に申し込んでいない状況になります。現在は自動的に毎月選考にかかっていますが、今年度のみ有効なものなので…
育休延長の条件が保育園に入れないことだということはわかっているのですが、制度的に毎月申し込みというのは必須なのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

既に会社にはご報告済みと言うことでいいですよね?

私も2人連続して、今くらいのタイミングで2人目妊娠がわかって、急いで保育園申し込みの取り消しを一回し、4月入園の保育園の二次募集があると思うのですが、それに保留希望で申し込みしました。
その二次の保留通知を会社には出して育休延長しましたよ!

質問の意図と違ったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    会社には報告したのですが、4月に入園出来るのであれば一度復帰しないといけないかもしれません。一度調べるのでまた回答します。と言われました。
    慣らし保育なども考えると実際働くのが10日ほどなので有給で繋ぐことは可能みたいですが、それだと一人目を産休育休中も保育園に入れなければなりません。(できれば自宅保育にしたいです)
    会社が保育園申し込みを辞退していいよと言ってくれれば済む話なのですが…笑

はじめてママさんが二次の保留通知を会社に提出されたのは、4月が一歳半などちょうど延長のタイミングだったのでしょうか?それとも私みたいに延長のタイミングではなかったけど、4月入園もできませんでした という証明でしょうか?

• 12月26日

退会ユーザー

確かちょうど4月が延長のタイミングでした!
    2人目が9月産まれなんですが、2人目の産休(産前)の前まで1人目の育休を延長させて頂きました。
    1人目を保育園に入れて有給で繋ぐことも可能と言われましたが、面倒だろうし、2人目出産前に引っ越しも予定していたので、連続のお休みにさせてもらいました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月27日