※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

甲状腺機能低下症で不妊治療中。数値上昇でチラージン服用中。妊娠情報や生活アドバイスが欲しい。

潜在性甲状腺機能低下症の方教えて下さい。

2人目不妊。タイミング法で通院中です。
現在チョコ再発(2センチ)、一度3センチが自然破裂しました。PCOS傾向です。

基礎体温つけていると1人目の時は高温期がきっちり14日だったのに、今は12日くらいで短くなってることが気になり、最近おりものもないような…?と思い、先生の反対押し切り月経5日目でしたが、血液検査してもらいました。
(先生からは1人妊娠出来てるんだから気にしすぎとよく言われます。)

結果はTSH3.58 FT4 1.36で、1人目の時のTSHが1.5だったのでチラージンを12.5服用することになりました。
甲状腺専門病院近くになく、受診予定ありません。
何故こんなに数値が上がったのかわかりません…。
薬を服用する習慣がないので、仕方ないのですが抵抗感があります。

日常生活とかでこれを気をつけたら良い等、チラージン服用したらどれくらいで妊娠出来た等何でもよいので、情報いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

甲状腺機能低下症で妊活〜出産当日までチラージン37.5飲んでます^ ^
顕微授精で4年授かれませんでしたが、チラージン飲み始めて3ヶ月で授かれました!
2人目も飲み始めて3ヶ月で授かりました!
日常生活では、昆布出汁を飲まない、ヨード卵は食べない、イソジンは使わないように先生から言われました。
県外の甲状腺専門病院まで通ってますが、私は飲まなければずっと授かれなかったと思うので飲んでよかったです(*´-`)!

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    昆布だしもやめた方がいいのですね!ヨード卵…気にしてなかったです。
    チラージン飲み始めたばっかりですが、関係あるのかわかりませんが、久しぶりにおりものがある気がします。
    出産まで飲み続けるものなのですね😭‼︎
    県外まで病院通われるものなのですね。私も探して行ってみようと思います。

• 12月28日
なな

二人目妊活初めてすぐタイミング指導と血液検査見てもらったのですが、タイミングとってから血液検査の結果&排卵チェックしに行ったら、バセドウ発覚しました。
こんな数値じゃまず妊娠は無理、治してから来てと言われ。。
専門の所でも再度血液検査、数値が急に上がって来てるとの事でした。かなり悪かったようです。
一応その時点でタイミングとってたので、妊娠はあり得ないと思うけど念のため赤ちゃん出来てても飲める薬にしてもらってました。
そしたら、なんと生理がこず、妊娠してました。
先生には無事産まれてから、奇跡だと言われました。
流産率も上がるので、難しいと思ってたようです。
出産の一ヶ月前くらいには数値が安定してきましたが、産後半年は薬飲んでました。
その後一度ぶり返しましたが、すぐ治りました。
今3人目目指してますが、一年授からずです。
年齢のことが大きそうです。

• まり

まり

コメントありがとうございます。2人目妊活始めてすぐ血液検査すればよかったと後悔してます。
    私もここ数年で急になのでどうして数値が悪くなったのか…と思ってます。
    私も2人目ですが一年授かれてません。私も年齢がちらつきステップアップすべきか悩むところでもあります。

• 12月28日
あーちゃん

20歳の頃から甲状腺機能低下症と橋本病で今現在もチラージン75飲んでます!
元々20歳の頃からずっとチラージンは飲んでますが結婚して妊活を意識してからは2年ぐらい
自然妊娠しました。
私もPCOS傾向で高プロもありました。

昆布類(だしも含めて)ヨード類
寒天とかもあまり食べないようにしてます。
薬飲んでから数時間は乳製品も取りません。薬の効き目が弱くなると言われました。
甲状腺専門病院に半年に一度通ってますがやはり薬飲んでいる時と飲んでいない時では
その日の体調が全然変わります😂
私はチラージンないと生きていけないです(笑)

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    だし系大好きなので辛いですが、昆布じゃなければ気にしてないですか?
    チラージン飲んでも体調の変化がイマイチわからないのですが…😅
    皆さん甲状腺の病院行かれてるんですね。私は紹介もされなかったので…病院変えるべきなのか悩ましいですが…
    いい方向に向かってくれることを祈ってます😖

• 12月28日